プロが教えるわが家の防犯対策術!

 玩具店で売っている、わたあめのできる玩具と
ポップコーンメーカーという電気器具を使った事の
ある方に、質問させていただきます。
 子どもに買って欲しいとせがまれているのですが、
掃除が大変では?と思い、買ってあげていないのです。
 ぜひ、使った方の感想をおしえてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

2つとも持っています!ポップコーンはうちではあまり人気がありません。

きれいに作れるし、手入れも簡単だけど味が・・・。油(バターなど)が使えないし、塩も付着しにくいので味付けが難しいです。シロップならくっつきやすいけど、塩バター味が好きな我が家は結局フライパンで作ってます!わたあめ機は期待するほどのわたあめにはならないけど(きめが粗い、大きなものを作るには時間がかかる)コツがあります。たぶん熱量が弱いので中で砂糖が固まって詰まって出てこなくなるので、始めはそのままで作るけど出が悪くなってきたら中心部分をドライバーではずし、竹ぐしで固まった砂糖をこそぎながら作動させると、そこからぞくぞくとわたあめが出てきます。そうすれば中もきれいになるし、まわりの桶みたいのだけ洗えばOK!カリカリになっててもお湯で洗えば簡単に取れるし。うちでは週一位やってます!やるときはドライバーと竹串は用意です。あと外してからは子供には触らせないほうがいいと思います。うちはお父さんがいらっしゃい!いらっしゃい!って楽しくやってるよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 わたあめ機が気に入っている、初めての意見ですね。
確かに、子ども達は楽しそうですよね、検討してみます。

お礼日時:2001/02/04 20:22

どちらも経験ありです。



クリスマスプレゼント(サンタクロースからの?)でした。
まず  わたあめ機ですが・・・
    おすすめしません。
    期待するほどの大きさにならないだけでなく、
    掃除が大変、油断して使いすぎると、サーモスタットが働いて
    止まってしまいます。
    使ってまもなく、壊れて修理に出しました。かって1年間の保証があったので
    ただでしたが、サンタクロースさんのところにどうやって送るのか
    子供が不思議に思ったようです。

次に  ポップコーン機・・・・
    これは良かったですよ。おすすめします。
    結構たくさん作れて、家族5人大満足。
    保育所のバザーでも活躍しました。
    お掃除も濡れ布巾で拭くだけ、簡単ですよ。

手に入れて5年以上たちますが、ポップコーン機は、大活躍です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 ポップコーン機は大勢で食べるのが
向いているんですね。

お礼日時:2001/02/04 20:17

 わたあめのおもちゃについてですが、昨年か、一昨年か忘れましたが、TVでよくコマーシャルをしていたころにクリスマスに子供にプレゼントしました。


 砂糖の種類によって綿飴のできはずいぶん左右されたと思います。たしか、グラニュー糖のような小さな粒の砂糖ができがよかったようです。
 その時は子供は喜びましたが、ふわふわしたお祭りで購入するようなりっぱなものはできませんでした。私自身はその出来に大変不満足でした。
 また、その後かたづけが大変でした。溶けたさとうがおもちゃにもひっつき、なかなか掃除できなかったことを記憶しています。その周辺にも、細いガラス繊維状態の砂糖がちらばったようで、後でべたついていやな感じでした。
 その後、そのおもちゃの存在は不明です。(一度きりで、二度と使っていません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
もし、うちも買ったら同じになっていたのでは?
と思いました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/04 20:14

 ポケモンのわたあめ機を昨年のクリスマスに購入しました。


 はじめに、熱し方が足りなかった為か、なかなか、わたあめが出ず、コマーシャルの様なモコモコしたわたあめにはなりませんでした。
 おまけに、詰まってしまった様だったので、掃除をしたんですが、ドライバーでネジを外さないと掃除できない部分もあり、面倒と言えば面倒です。
 温度調節ができるようなので、あまり、温度が低くならないように、よく熱してから砂糖を入れないと失敗するようです。

 ポップコーンは、持ってませんが、フライパンで作る方が、片付けも簡単で味のバリエーションも豊富にできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
うちでは、やっぱり無理のような気がします。

お礼日時:2001/02/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!