プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症で、鼻の中の洗浄が良いと聞きました。
しかし鼻の粘膜などが破壊されるとか怖いことも聞きました。

他にも吸入器とかもあるそうですが、どうでしょう?

効果のほどや、あとは買うとしたらオススメの商品などあったら教えてください。
あと、花粉症対策のオススメ情報などあったらお願いします。

A 回答 (7件)

アレルギー性鼻炎持ちです。



耳鼻咽喉科の先生に、鼻を毎日洗うと良いとアドバイスされた事あります。
ANo.3の方のおっしゃる通り、食塩水(濃度は忘れましたが・・・)か、ぬるま湯で、片方ずつ鼻にゆっくりと通してやると良いと言われました。
(早くやると鼻の奥まで通ってしまい、鼻が痛くなります)

食塩水はさすがに恐かったので、毎日ぬるま湯でやっていた事あります。
ぬるま湯なら、手軽に出来て良いかと思います。
それなりにすっきりはしてました。


あと、最近は薬局で鼻洗浄液売ってますね。
あれも最近使ってみましたが・・・鼻から喉を通して、口から出すってのが一番良いそうなのですが、私には難しくて、鼻から入れて鼻からしか出来ませんでした(笑)
これも、それなりにすっきりはしてましたよ。

使い終わっても、この道具置いとけば、ぬるま湯で洗浄するのに使えて便利ではないかと・・・


鼻の粘膜が壊れるというのは、点鼻薬の事ではないでしょうか。
鼻の通りが良いからと言って、点鼻薬を一日にしょちゅうやるのは良くないそうです。
説明書きの通りにやっている分には問題ないそうですが・・・

後は、他の方もおっしゃっている通りレーザーで鼻の粘膜を焼く方法がありますよ。
    • good
    • 0

小生も花粉アレルギーの仲間ですが、一度試してみる価値ありの方法。


それはペパーミントガムを噛むと、あのペパーミントのスーッとする刺激で一時的に鼻水が止まることはご存知と思うが、その元の結晶を持ち歩いて、鼻がぐずぐずし出したら、吸うとてき面に止まりますよ。

問題はそのペパーミントの結晶を手に入れる必要があるわけですが、中々見つからないと思いますが、百貨店か、香辛料を多く扱う店なら手に入るかもしれません。

小生が手にしているのは、高さ70mm、直径25mmの円筒形のガラス瓶にミントの結晶が入ったものです。これをポケットに常時持ち歩き、ヤバイと思ったらキャップを取って吸う。

これは小生が北海道旅行に行った時に、ミント専門店で見つけたものです。小生のまわりの者も欲しがったので取り寄せたことがあるので、社名とTel.番号を付記しておきます(この会社からは1円も貰っていません、念のため)。1瓶(10g入り)1,300円位だったと記憶してますが、1瓶あれば10年位は持ちますが、キャップを閉め忘れると1年くらいで無くなってしまいます。

社名=北見ハッカ通商、品名=ペパーミント・クリスタル、
Tel:0157-23-8317
    • good
    • 1

私も花粉症で鼻洗浄したことあります。


でも、私は苦手でした (>_<)
苦しいけど、我慢して洗浄してもその時だけで、
また、鼻炎がひどくなってしまって。

けっこう長い間、薬を飲んでいたんですが、
もう、通院に疲れていて・・・・・
プリビオが効いたと、サイトで見て、
さっそく試したところ私的には、よかったですよ。
鼻炎も再発してないし、いつも頭も重かったのも取れましたし。
私からのオススメ乳酸菌です。
    • good
    • 1

花粉症にはビフィズス菌がいいと聞いたことがあります。

    • good
    • 1

20年来、鼻炎・花粉症に悩める者です。



鼻洗浄に抵抗があるならダメかもですが…塩水での鼻洗浄がいいそうですよ。痛そうなので私は試したことないんですが。。。同じ理由で知り合いから『海水浴に行けっ!』と言われたことがあります。

私だけかもなんですが、チョコレートを食べると症状が軽くなるんです。チョコの匂いを嗅ぐだけでも、かなり効きます。チョコにはストレスを緩和する作用があるらしいので、そのお陰なのかなと思っているんですが。

鼻炎の飲み薬は体質により眠気がきつかったり、のどが異常に乾いたりするものがありますので、私は点鼻薬のほうを使ってます。最近のものは即効性があるようで重宝します。

少しでも症状が軽く楽に過ごせますように。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は花粉症ではないですが、ダニ、ハウスダストの治療で減感作療法で、薄めたダニ、ハウスダストを少しずつ何ヶ月もかかりながら、少しずつ量を増やし、体に免疫をつくるような注射をしていました。でも、これは、かなり根気のいる治療で始めは、週2回行かなくてはいけないし、打ったところが腫れたりしたら、また濃度を薄めたり一進一堆という感じで、途中放棄してしまいました・・・花粉症も同じような治療をされている方もいますが、レーザーも聞きますねlwww.m-junkanki.com/short_explanations/kafunnshou/kafunshou1.html参考になれば・・・
    • good
    • 0

しそジュースや甜茶(てんちゃ)も効果があるといわれますね。


私も花粉症で小学生の頃はもの凄く酷かったのに年を増すごとに軽くなり、現在22歳ですが治ってしまったかのようになんともありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!