プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚予定の26歳です。
子供は5歳です。

学校について迷っています。

最終学歴が高卒です。
時期が時期なので、これから一夜漬け状態で勉強したところで受かる自信が全くありません。
数学…英語…一からやり直しが必要でしょう。
(商業高校だったので元々授業数自体が少なかったので更に不安です)

・短期集中して勉強し、准看護学校に行く。
・一年間、働きながら勉強してレギュラーコース。

正看がいい!!というのは、今までの教えてgoo!を拝見して判っていますが、2年で准看になり働くのも一つの道だと思っています。
客観的なアドバイスを頂ければ幸いです。

金銭面的な問題はありますが、貯金が300万弱と夫から月8万。
あとは制度を利用していきたいと思っています。

実家には精神病の弟がいるので同居は出来ませんが、近くにアパートを借りるつもりです。

道が険しいのは覚悟の上です。
それでも、人の役に立つ仕事がしたい(今までたくさんの人達に生かして貰ってきたので)、生きていく為、子供に見せられる親としての姿勢、色々悩んだ末の選択です。

純粋に奉仕の心で従事されている方々には申し訳ないと思います。
ですが、その道を歩めるならば出来る限りの努力をするつもりです。

説明不足が否めませんが、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は来春、地元の准看護学校を受験予定の33歳の主婦です。
小さなお子さんを連れて離婚されるとの事。
今まで辛い思いをされて来たのでしょうね…。
私も一度、離婚を経験しているのでお気持ちは解ります。
「自立するために看護師になる」という考えは全然悪く無いですョ。
むしろ、綺麗ごとばかり並べている人よりもハッキリしていて私は好きです。
無論、看護の道は厳しく険しいものだとも痛感しています。
それは質問者さんも一緒の考えだと思います。
まず、今後の生活の事を考えて准看の学校に進むか、ストレートに正看
の学校に進むか悩まれているようですが…。
私としては准看護学校に否定的な考えは持っていません。
要は…「その先をどうするか?」にあると思います。
正看護師になりたいのなら准看を取ってからでも遅くは無いし、准看護師として自分の仕事に誇りを持ち、懸命に看護の道を歩まれてる方も沢山居ますしね。
金銭的な問題もありますが、学校に入学すれば奨学金制度もありますし、母子家庭の方には就学期間中の生活費の援助などが受けられる制度も色々とありますので、近くの自治体に問い合わせてみると良いですョ!
准看護学校の入試問題は中学卒業程度ですが、今は大卒で受験される人も多いので侮れません…(汗
私は高校中退で今年の夏に高卒認定試験に合格出来たのですが、私も商業高校だったために普通教科の勉強にはちょっと苦労しました(笑

もし、来年度のレギュラーの受験を考えているのでしたら1年間の時間がありますから受験勉強をしながら学費援助の事などについて下調べをする期間に当てても良いですし。
准看護学校ならまだ受験可能な学校もあると思いますので
「色々と考えても仕方ないっ!合格してから考えよ~!」くらいの気持ちのゆとりも必要かな?と…。
これは決していい加減な気持ちで言ってる訳じゃないですよ。
全ては学校に合格してからじゃないと始まらない…という事です。
でも、入学できたからと言って目標が達成出来た訳じゃなくて、そこで初めて夢に向けてのスタートラインに立てるのですけどねっ。

26才だなんて、まだまだ若いじゃないですかっ!
私の年になると逆に焦らなくなっちゃいますよ(笑
可愛いお子さんとの幸せな生活のためにも、何よりも質問者さんがイキイキと過ごされるのがお子さんにとっての一番の栄養剤です。

これからのあなたの輝かしい未来を応援しています。
お互いに頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

miuppe様

ご回答有難うございます。

駄目元で准看護を受ける事にしました^^
落ちたらまた来年受けようと思います。

学校がゴールではなく【スタート】…その通りですね。

「出来なかったではなく、やらなかった」
振り返ると、そう思うことが多々ありました。
まず、自分が出来る事を一つずつしていきたいと思います。

子供を見ながらの勉強なので大変ですが、これからはもっと大変!
でも全ての事が力になると思い、頑張ります。

試験頑張って下さい!
私も出来る限り努力します。

優しいお心遣い、有難う御座いました。

> ・短期集中して勉強し、准看護学校に行く。

準看の方が、入学試験の内容は容易のことが多いでしょう。
 私が、昔、教えていた看護学校には、年配の女性も入学していました。
 準看の資格を取得してから、正看の資格をとるコースもあります。

> 離婚予定の26歳です。
 離婚は、考えなおして下さい。
 夫婦は、他人の始まりで、上手く行かない時期ってあるもんでしょ。
 小さな子供さんがいらっしゃるとのことですが、子供さんにとっては、父親や母親は、この世に、1人しかいません。

Quod ergo Deus coniunxit, homo non separet.

• 0
この回答へのお礼

Hobab様

ご回答有難う御座います。

離婚に関しては、4年以上悩みました。
DVと浮気は不治の病だと思います。

貯金も女からの慰謝料です。
それを切り崩してビクビク生活するのでなく、それを自分に投資し、生きていける力を身に付ける事を選びたいと思います。

生活の金銭面的な部分で踏ん切りが付きませんでしたが…
自分自身が自立すればいいと今更なのですが気付きました。
方向転換するのであれば、子供が独立した後ですと40を越えます。
今であれば…という思いが強いです。

色々な意味でもっと強くなりたいです。

親身にご回答頂き、本当に有難う御座いました。

金銭的なことから言えば、準看は給料が安いです。

それに、準看を雇うところは、個人病院や老健施設などに限られると思います。大変でも将来の給料を考えれば、正看をとるべきです。正看でも今はほとんどが大卒の時代なので、そう考えると準看は反対です。
 看護学校は、いろいろあると思います。授業料がかからない代わり、卒後働く条件があるところ、いろいろ探してください。たしかに、大卒はいいかもしれません。私自身は専門学校ですが、やはり仕事はセンスの問題です。大卒でも、できない人はできません。向き不向きがあります。卒業後、本領発揮となります。
 ただ、年齢を考えると新卒でも自分より下の人に聞くことが多くなります。看護師はプライドが高いので、年下でも遠慮なく言ってくる人はいます。人間性が問われるところです。想像以上の苦労がありますが、ぜひがんばってください。

• 0
この回答へのお礼

K38T様

ご回答有難う御座います。

給料の面では、確かに差があるようですね。
求人も正看のみの場合もありますし…

一年勉強しなおして受験するのも急がば回れでいいかもしれませんね。
(学業から離れていた分、来月再来月の正看学校試験に受かるのは無理だと思うので)

総合病院など大きな病院勤務は特に希望していません。
同様に出世コースも考えていません。
そう考えると、悩むところですね。
早く食べて生きたいというのも本音ですから…

想像以上の苦労とのこと。
頑張ります!
学校も色々と検討してみますね!
色々なアドバイス、有難う御座いました!

初めまして。

私の妹も子供を三人抱えて看護師をやっておりますが、従妹達も家庭を持って40過ぎから一念発起して
夜学で正看護師の免許を取りましたよ。
辛いことも多いでしょうけど、やりがいのある仕事ですし、やる気さえあれば一生掛かってできる仕事です。
もう亡くなりましたけど、おば様が従軍看護婦の時代から、70歳過ぎまで看護師を現役でしてました。
きっとその影響を妹達は受けたのでしょうけど、自分の強い意志さえあれば、何ごとも成ると言うことですね。
頑張ってください。貴女の為にもお子さんの為にも。ふぁいと・ファイト。。。
    • 0
この回答へのお礼

kirara77様

暖かいお言葉、有難う御座います。

私の母は保健婦で、従姉妹達は看護婦です。
片田舎で育った彼女達の自立の道は看護婦という選択でした。
手に職。本当ですね。

子供にとってはこれから片親にさせてしまいますが、長い眼で見て、この道が最善だと思いました。
片親にさせてしまいますが、子供に恥ずかしくない背中を見せる事が出来る様、頑張ります。

有難う御座いました。
お言葉、とても嬉しかったです。