プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはなにかコレクションしていますか?

何をどれくらいの期間集めていますか?
数量はどれくらいになりましたか?
その中でも一番のお気に入りは何でしょうか?
(お金、という答えは除外します)

A 回答 (17件中1~10件)

私はガラスが大好きで「シーグラス」を集めています。


海に落ちているガラスが波などで削られてすりガラスの石のようになったものです。
3年ぐらいになります。(結構沢山あります)
一番のお気に入りはきれいなハート型に削られた水色のガラスです。
中にはビー玉がシーグラスになったものもあります。

お金がかからないコレクションですね。
かかるほうはアンティークのステンドグラスです。
現在まだ4つだけなのでコレクションとは言わないかな?
一枚は家を建てるとき、リビングドアにはめ込んでもらいました。
(お気に入りです)
もっと沢山集めたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵です・・・
子供の頃、ラムネのビンの丸くなったやつに心奪われたことがあります。あれ「シーグラス」というのですか。初めて知りました。
ビー玉のシーグラスって不思議。ハート型も。自然はアーティストですね。家の外塀に埋め込むと素敵そうです。
(ちなみに私、海で使う「浮き玉」が好きです)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 21:56

小学校の時、消しゴムを3年くらい集めてました。


食べ物の形をしたものやら、動物、人形などいろんなのを集めてました。50以上はあったと思います。
今でも、小さいフィギュアのようなものが好きで、食玩はたまに買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、関西のある有名な電機店の集まる地域に買い物に出たのですが、食玩やフィギア専門店の多いこと。でも大人が多いです。すごい人気があるものだなぁと感心しきり。
食べ物型消しゴムは匂いまでおいしそうでいじましかった小学生の私は魅了されていました。
あれって匂うのがまたいいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 07:18

「おいでよ! パンダ組」という、リーメントという会社が出している食玩です。


(参照URLは、商品のHPです)
今年の9月くらいから、最近まで集めていました。
パンダ好きなもので・・・。

パンダの幼稚園という設定で、リアルなパンダの人形が、
人間並みに帽子や鞄などのアイテムを身につけて、
入園式やら卒園式やら運動会やら学芸会やらをしているんですが、
これがまたかわいくてたまりません。
全部で11種類あるのですが、最後の一つが手に入らなくて、
結局知人にもらってそろいました。
それまで、何十個? 50個以上は買いましたね・・・。
人にあげたりしましたが、それでもまだ同じ種類が3つとか4つとかあります。

お気に入りは、運動会で、玉入れをしている様子です。
玉入れの玉までパンダ模様なので凝ってます。
紅組、白組があって、白は何個も当たったのに、紅だけが手に入らず、
さきほどの知人にもらったのは、この紅組バージョンでした。
もらうまでは、購入しても当たらずのスパイラル・・・。
ようやく、そのスパイラルから抜け出すことができました。
集まったからには、ちゃんと組み立てて飾ろうと思っています。
でも、だぶったパンダ達はどうしよう・・・。
全部組み立ててみようかな・・・(すごい光景になりそうですが)

参考URL:http://www.re-ment.co.jp/goods/panda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。これも可愛いですね。
食玩コレクションに付き物の運がよく現れています。パンダ好きなら白組大運動会もありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 07:17

No.2です。

こんにちは。
地域限定キティといいましたが、それだけでなく
期間限定キティ、コラボキティ、なりきりキティ(表現は
怪しいですが・・)の根付も集めています。
わたしがレアだと思うのは「ロボキティ」です。
キティがロボットになっているんですけど、
右半分が表面そのままなんですが、左半分が透けたように
なっていて内蔵の回路がむき出しになって見えているヤツです。
でもそんなに緻密ではないですけどね。ほとんど銀色です。回路は。
わかりますかね・・?この描写で。
とにかく珍しいと思います。
    • good
    • 0

チョロQ



気が付けば600台ぐらいあるかも。
一番最初に買った(買ってもらった)のは約25年程前、当時は”チョロQ”ではなく”豆ダッシュ”という名前でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

600台もあればいくら小さいチョロQといえども場所が必要ですね。
豆ダッシュ。そうなんですか。チョロQがやはりしっくりきます。
ラジコンのチョロQも出るとか噂を聞きました(すでに出ているのかな?)

皆さんなかなかのコレクターですね。なんでも集めると止められない魅力があります。今しばらくここを開けてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 12:19

2ヶ月くらい前からはじめたばかりなんでまだ全然たまってませんが、ライター。


タバコの付録でついてくるやつです。
今15個くらい。

一番お気に入りはVirginia Slimsのジェットライター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、男っぽさが前面に出ていますね。
私はタバコは吸いませんが、「ダイエーホークス」のライターを先輩から貰いました(ファンでしたので。ダイエーというところがみそです)

まだまだたまりそうですね。お体には気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 10:50

雑誌の付録コレクター。


一番最初のから考えると8年は経ってる。
未開封のまま保存。気に入ったものは2冊買って、
1つは保存、1つは使う。
数量は数えたことない。押入れの8分の1を占拠してる。
気に入ってるのは、創刊号の雑誌の付録、
あとはもう廃刊になったものの付録とかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未開封というところが「○○でも鑑定団」っぽくてマニアックでいいですね。
付録付きの雑誌って最近、豪華になりました。創刊号だけ安いのも出ていますね(つられて買ったことがあります)。
廃刊になっていればかなりレアです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 09:19

パートナーとの愛を集めています。


もういっぱいであふれそうです。

お気に入りは『愛しています』と言う言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごちそうさまでした。

親子愛、兄弟愛、師弟愛、恋愛、夫婦愛、友愛、人類愛・・・いろいろの愛をたくさん集めてくださいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 07:34

砂です。

コレクションとは言わないかもしれませんが、色々な所の砂を集めています。海岸や島、砂漠など日本だけではなく色々なところのです。本当はいけないこと(微生物保護の為だったかな)らしいのですが、始めたのが中学生だったので知りませんでした。今は知り合いや友人もおみやげとして、ひとつまみの砂や珊瑚のかけらなどを持ってきてくれます。それを様々なビンに入れて部屋のオブジェにしています。それは増え続けるのかというと、そうでもなく採取した場所に自分が行く時に戻してくるんです。それでもかなりの種類なので返しきれるのか問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>採取した場所に自分が行く時に戻してくるんです
心のコレクションにするわけですね。なんだか詩的ですね。

しかし砂漠だなんて凄いです。微生物の保護のためにいけないことだったなんて、私も初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 07:29

好きな洋楽バンドのCD,DVD,グッズです。


4~5年くらい集めてます。数えられないほどではないですけど,数は分かりません。
お気に入りはCDです。めっちゃきれいに保管してます。
あと初めてライブ行ったときの思い出とかね。ほとんど最前列までつっこんで近くで見れて感動しました。ボーカルなんて光り輝いて見えました。スターでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若かりし頃、バンドをやっていたので(ベースですけれど)、スポットライトを浴びた日々は忘れられませんね。
回答者様を尊敬します。私はCD乱雑で直ぐにはかけたい音楽さがせません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!