プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

終点駅はよく自殺の名所になると言いますが、具体的にはどの辺が自殺の名所なのでしょう?聞いた話では北海道の様似位しかありません。
終点駅というのは自殺するに当たって一つの引き金の役割を果たす、みたいな意味があると言うことは言われていると思います。しかし具体的には何処に?という点においてはあまり詳しく分かりません。
他に自殺の名所、というだけでも別にかまわないのですが、できればあくまで「終点駅で」、というのを探しています。
ご存知の方、いましたら宜しくお願いします。

調べ物であって、自殺するわけではありませんので、そのあたり誤解しないでください。済みませんが宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

ところで、「様似」って、「自殺名所」といわれてるんですか?


地図で見ても、断崖があるわけでないし、駅の周りは役場があったり工場があったり、海岸も直線的なものだし・・・。

(gooで、「自殺名所 様似」で検索したら一つもヒットしなかったけど。)
    • good
    • 1

>終点駅はよく自殺の名所になると言いますが、



すみません、「よく言いますが」という前提が、「そんなことはないんじゃないの?」というのがいままでの回答だと思います。

opacityさん自身が、
>聞いた話では北海道の様似位しかありません。
と書かれているように、それぐらいしか「言われていない」のが現実ではないでしょうか。

そもそも、「終着駅」というのは、わざわざそこにむけて路線が引かれた、ということですから、「何もない場所(断崖絶壁など)」ではない(わざわざそんな場所に鉄道ひかないから。むしろ、途中の場所に何もないところがある。)し、案外「あてもなく死に場所を求めた」人も思い直すのかもしれませんよ。

終着駅だと、到着した列車も「折り返し待ち」しているし、「ホームにただ1人たたずむイメージにもならない。
    • good
    • 0

自殺名所というのは富士の樹海とか福井の東尋坊とかが有名ですが、終点駅が自殺の名所とは私の住んでいる所では全く聞きません。

多分、自殺とは自分の人生の幕を自ら引く事ですから心理的に色んな思い・人の心をも運ぶ電車という乗り物のその終点こそが自分の人生の幕を引くに相応しいと考えるんじゃないでしょうか。そういう心理が引き金になっていると思います。

この回答への補足

調べているのは終点駅でそれらしい場所、ということなのですが、様似以外でどこかご存知でしたら回答お願い致します。あくまで心理関係や、哲学系の質問ではありませんので、そこの所お願い致します

補足日時:2002/09/16 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもちろんそうだと思います。
えーと、ちょっと求めてた回答の意味が違いすぎるので何とこたえていいか判らないのですが、「自殺する人が電車に乗る心理」というのは自分なり、解釈はしているので大丈夫です。これはちょっと本を開くと載っている割とポピュラーな事例だと思います。

お礼日時:2002/09/16 02:25

それは駅そのものではなくて、死んでしまいたい人が行く当てもなく電車に乗って、着いた町で結果、自殺してしまうということではないでしょ

うか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、まぁ、そうなんですが、実際様似は名所になっているというか、地元の人はそういう人が多いことを知ってましたし、実際死ぬ人も多いようでした。では終点駅では結果自殺者数が増えて名所っぽくなるんじゃないかと思ったのですが・・・。
そういう事が全くないとは言えないような気がするんですよね。
様似があるなら他もあると思ったのですが。

お礼日時:2002/09/16 02:21

それは駅そのものではなくて、死んでしまいたい人が行く当てもなく電車に乗って、着いた町で結果、自殺してしまうということではないでしょ

うか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!