天使と悪魔選手権

お世話になります。
私、24歳男の会社員です。
概要をなんと書き表せば良いのか分からなくて申し訳ありません。
もう、1年半近く原因不明の現象で苦しんでいることがありまして、有力な情報がございましたら
どうかお力をお貸し頂けることを心より望んでおります。
どんな相談かといいますと、去年の6月頃に急に起こったことなのですが、
自分の身の回りの人が私が近くにいたり、同じ空間にいると変な咳をしたり、体を
掻いたり、体調不良を起こして、会社を休んだりするということが起こり始めました。
当初は自分が変な肺の病気にでもなってしまったのかと思い、病院で検査をしてもらいましたが
特に何の異常もないとのことでした。
上司にも相談したのですが、気のせいだと言われたり、ある知り合いに相談したら、
精神科に行ったほうが良いのではと言われたりしましたが、
自分では全く神経質な性格ではなく、どちらかというとずぼらな方で、
細かいことは気にしない方なのですが、今自分に起こっていることは
気のせいなんかではないと確信しております。
自分なりに1年半考えてみましたが、自分の身に着けている衣服が洗濯後に刺激臭を発しており、
それは洗剤のせいなのかどうかは分かりませんが、その衣類を部屋に置いておくだけで
部屋においてあるありとあらゆる物に衣類から発せられていると思われる原因不明の物質が
付着し、それを吸い込むと喉にくっつき、ムズムズしたり、粉のようなベタベタした良く分からないものが体中に付着してしまっていることに気づきました。
そういうこともあり、衣類を一度全部処分して新しいもの買い替えましたが、
また同じような現象が起きて対策の方法が全く分かりません。
以前、杉並区の保健所の方にホルムアルデヒドの検査を行ってもらいましたが、どうやら
別の原因のようで、未だに原因不明で苦しんでおります。
もし、自分のような事例の相談が過去にございましたら、対策を教えて頂きたくメール致しました。
もし、完全に解決出来るようでしたらお金を払ってでも解決したいと考えておりますので、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

似たような事がありましたので私の事をかきます。


夏に北向きの部屋の北側の壁に黒カビが大きく出てからこの症状が始まりました。
慌てて掃除をしました。その頃から同じ現象が出てビニール袋に新しい衣類を分けて入れて守ったりしていました。

エアコンも掃除をしてなかったので中まで黒い大粒の物が付着していて業者を呼びました。

犬を飼っていたので犬のせいかと思いましたが違うようでした。


私自身粉瘤が出る体質でそれも疑いました。
他にはカンジダと脂漏性皮膚炎を患っていると思います。

掃除を工夫しても改善されず、精神病扱いをされ、ノイローゼになり実家に引っ越しをして自体は今の所収まっています。

カビだと思って使いまくった洗剤(大量の石鹸カス)とカンジダ(真菌)と粉瘤、鼻茸、蓄膿症、歯周病(カンジダの一種?)、大量のダニ、汚いエアコンと汚い空気洗浄機のどれかが犯人だったのではと思っています。

カビを取る為に衣類の洗濯で塩素等を使い、すすぎが足りていませんでした。塩素に限らず洗剤が取れていませんでした。

部屋も熱湯で絞ったタオルで何回か拭いただけでスッキリしました。壁に洗剤成分が残っていました。
衣類のくずをしっかりとり、洗剤量を守り、衣類にも部屋の掃除にも洗浄を残さないように今は気をつけています。
衣類は乾燥機仕上げだと安心します。

食生活も気をつけてみて下さい。私の場合は脂症が少し改善され、粉瘤やニキビのカスなど減りました。
効果あるかはわかりませんが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

あれから症状は良くなりましたか? 私も同じ症状で悩んでいるのですが、段々と症状がひどくなりこのままでは普通の生活が出来ない状態までなっています。

  私の場合は約20年まえに症状が発生し、いつの間にかあまり感じられない位になっていたのですが、昨年の5月頃から急に症状が出だして、現在に至ります。   昨年の最初は、周りが鼻をすすり鼻水が止まらない状態だったのが、 年末、年明け位から咳に変わり特定の人は必ず咳が頻繁に出ています。
髪の毛や産毛に何かが触る感覚や痒みが発生している症状もあります。
最近鼻の周りが違和感があり鼻毛がもぞもぞするのと髪の毛が誰かに触られている症状もあります。  貴方様は症状はどうですか?良くなったのであればどのように改善したか教えて頂きたいのですが・・・・  私の場合、湿気の多い時や季節の変わり目の梅雨などの時に症状がひどくなる感じです。  2ちゃんねるでも咳を引き起こす体質とかで、同じ症状の人が多いのに解決策が判りません。  是非お力をお貸し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ys_y1111様
凄く久しぶりに回答が入っていたのでビックリしました^^;
症状ですが、全く良くなっておりません><;
病院に行ったりもしましたが、精神的なものだと言われ取り合って貰えませんでした。
正直どうしてよいのか分からないので、なるべく人と必要以上に接しないように生活しておりますが
やはり仕事もしないと生活が出来ないので、精神的にはかなり厳しい状況です。
何もアドバイスが出来ずにすみません><;
本当に誰か助けて下さいm(__)m

お礼日時:2010/09/14 21:42

東京在住の25歳ですが、


ほぼ同じ現象が自分の回りに起こっています。

現象は、
1咳、喉に何かつまった感じがする
2喉が異様に乾燥する
3目に異物が入ったような感覚になる
4顔がやや赤くなり、微熱
です。クシャミも起こりやすくなるかもしれません。

知り合いには怖くて相談していません。
「衣類から謎の物質が出て、それにより周りの体調がおかしくなる」
なんて聞いたこともないですよね。でも実際起こっています。

初めは自分が何か病原菌のようなものを振りまいてるんじゃないかと考え(笑)、
会社を辞めようとさえ思いました。

が、それは思い違いで、原因は「服」ということがわかりました。
特定の服を着た場合は発生し、別の服の場合は発生しないことが
はっきりとわかったのです。

自分の場合は、以下のもので発生しました。
・買ってしばらく経った黒いコート、ジャケット類
・買ってしばらく経った長袖シャツ

また、以下のものでは今のところ発生していません。
・買ったばかりの黒いコート
・ジーンズ
・肌着系

買ってすぐの場合は起こらず、しばらく置くとその服は発生源になるようです。
ジーンズは問題ないので、素材によって違いがあるのかもしれません。
肌着系は即洗うので、それにより防げてるのかもしれません。

また、黒コートを銭湯の湿気の高いロッカーに入れたり、
着て汗をかいた場合など、症状が顕著になるようでした。

服に除菌スプレーを吹いたりクリーニングをしても症状が緩和できないので、
おそらくダニ類などではなくしつこいカビ菌がついているのが原因かと思います。
(少し湿度の高い所に置くと、ごく短時間で増殖するようなイメージです)

ただ、自分の服から他人の服へはうつっているような気はしないので、
おそらく部屋内に何らかの強い原因があり、自分の持っている服に繁殖してしまうのかと思いました。

解決方法として、とりあえず部屋を業者に掃除してもらい、
服もほぼ捨てて、それでも起こるか様子を見ようと思っています(明日)。
(この冬は服代だけでいくら使ったことか。。ブランド物はもう買えません。。)

また、時間があれば来週に一応保健所に頼んで、カビ菌が繁殖しているかの検査も依頼したいとも思っています。

(これらの話、周りが聞くと、おそらく頭のおかしい話にしか聞こえないんですよね。。嘘のような本当の話で、これがずっと続くならばせっかくうまくいっている会社を辞めるくらいに切羽詰ってます。。)

情報交換よろしくお願いします。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m
そうなんですよね、周りの人に話しても「精神的な問題だよ」で
済まされてしまいました。
自分も服を一度全部捨てて、マンションも引っ越しました。
それでも、改善されなかったので、もう正直打つ手はないと思って
しまっています。
人と会うのも嫌になって、休日は家に引きこもっています。
それでも、生活しなくてはならないので、平日は会社に行っていますが・・・
何か原因がわりましたら、連絡します。
回答ありがとうございました(;;)

お礼日時:2008/03/23 21:46

私も似たようなことで悩んでます。


もしかしたら目に見えないカビではないかな?と思っています。
高温低湿で空気の流れが無いところでよく起こり
、私も周りの人も咳き込んだり、喉につまった感じがします。
何とかしたくて、今、対策を考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も未だになやんでおります。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2008/01/16 14:40

衣類の検査も保健所でよいでしょう。


ただし、ホルムアルデヒドなどと指定はしないことです。
でないと指定したピンポイントだけ検査し、終わりでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保健所に相談してみることにします。

お礼日時:2007/12/24 01:51

>未だに原因不明で苦しんでおります。



■失礼だとは思いましたが・・・
「ワキガ」「加齢臭」の可能性はありませんか? 
多分自分では気付かないだろうし、周りの人も本人に直接は言えないだろうし・・・
    • good
    • 0

いわゆる気のし過ぎなのかも知れません。





>自分では全く神経質な性格ではなく、どちらかというとずぼらな方で、

とありますが、

>自分の身に着けている衣服が洗濯後に刺激臭を発しており、
>それは洗剤のせいなのかどうかは分かりませんが、その衣類を部屋に置いておくだけで
>部屋においてあるありとあらゆる物に衣類から発せられていると思われる原因不明の物質が
>付着し、それを吸い込むと喉にくっつき、ムズムズしたり、
>粉のようなベタベタした良く分からないものが体中に付着してしまっていることに気づきました。

という時点で、あなたはずぼらではないと思います。
どちらかというと神経質な方です。こういった部分は、本人では判断できません。本人がずぼらと思っていても、周りから細かいと思われているケースというのをたまに見かけます。

まずはこの辺から明確にしていくべきです。
これを読む限り、あなた自身も変調に気づいているはずですが、医者に診てもらったのですか?
医者に診てもらっていないなら、まずあなた自身の変調を相談されることです。
医者に診てもらって何も変調がおかしくなっていないなら気のせいの可能性が強いです。




また、周りに変調をきたした人たちは、会社を休んだ際に、医者に診てもらっているはずですから、何が原因だったか確認すべきです。


まずはここから始めてください。


それで原因がまったく特定できないようでしたら
>精神科に行ったほうが良いのではと言われたりしましたが、
と勧められるように、一度精神科に行かれたほうがいいかも知れません。

精神科は本人が気づかない何かがわかるかもしれません。
    • good
    • 0

身の回りのひとというのはひとりなのですかあるいは複数なのですか。

そしてそのひとたちはその後どうなったのですか。
    • good
    • 0

化学物質過敏症ではないでしょか。


たばことか柔軟剤とか。
    • good
    • 0

刺激臭がする状態の衣類を調べて貰いましょう。


その結果から、次の手を如何するかの判断が出来るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分もそう思ってはいるのですが、どこに調べてもらえば良いかが
分からずじまいで、その原因を自分で突き止めるしかないと思いつつ
何も方法が分からない状態です。
国民生活センターにもメールしたのですが、はっきりした回答が
頂けませんでした。
どこかの大学の研究室で検査して頂けるのでしたら
お願いしたいのですが、どこに問い合わせれば良いのかと、
分からずじまいの状態です。

お礼日時:2007/12/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!