プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問が多い中、申し訳ありませんが聞いてください。

私は今高校2年生で、来年6月の英検2級を受けようと思っています。
とりあえず、全問題集をやることにしたのですが、ほかにどの参考書を使えばよいでしょうか。
何度か書店に足を運んでいるのですが、いまだこれと決められません。
教本や、20日間集中~、ポイントチェック、英単語集などありますが、
1冊千円以上するのでそう何冊も買えないのです。
全問の他1冊で勉強するならどれがいいでしょうか。
また、あと約半年あるので、「これの次にこれ」ということでもいいです。
あと、全問のCDは買うべき(ほぼ必須)ですか。

受験用英単語の勉強(シス単)は始めて少したったぐらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

悩みますよね。


英検は教本とか予想問題集とかを買う前に、半年あるということなので、自分の弱い分野を延ばすのが効率的だと思います。
全問題集でまず出題傾向を知って、自分の弱かったのは語彙、読解、リスニングのどれなのかを把握し、過去問で知らなかった単語を書き出し、それは全部覚えましょう。特に大問1は過去に出た単語が何回も使われます。
高校生ということですので、文法は学校での学習で十分と思います。英検は文法力を問う設問は非常に少ないですので、それを落としても正答率60%に支障はないでしょう。余裕ができてから攻略したらよいと思います。
読解が苦手なら、読解力が延びるような英検以外の教材を探されてはどうでしょう? 高校生用のものがいっぱいありますよね。
マークでレベルもセンター試験と似ていますし、そのあたりでよい者があると思います。
リスニングについては確かに全問題集のCDは買った方が良いですね。
個人的には、過去問と、そのCD、苦手分野の教材を1冊、余裕があればO社なんかの英検用の単語集をお勧めします。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分析してみます。
CDは買うことにします。

お礼日時:2007/12/15 14:50

2級を受けたときのことを忘れてしまったので、準1級のときのことも混ぜて考えてみます。



全問題集をやってみて、もし「ここは難しい」と思う部分があるなら、他の参考書で補えば良いと思いますよ。
得意不得意が人によって違うのですから、何が必要かは人によって異なります。

英検2級の合格ラインは6割程度の正解と言われています。
ギリギリ6割の点数だと危険ですが、といって、満点を取る必要はありません(取れれば素晴らしいですが!)。
全問題集の練習だけやって6割~7割正解できるようになる人なら、その人は別に、他の参考書は要らないです。
あとは二次面接用のテキストを買ったらいいと思います。

なお、英検は語彙問題の配点が大きいので、単語は覚えたほうがいいです。

CDはあったほうがいいですが、サンプル問題を聞いて「ああ、このくらいの内容なら聞き取れるわ」ということなら省いてもいいかもしれません。
聴いてみてCDの要・不要を判断しては?
   ↓

参考URL:http://www.eiken.or.jp/listening/grade_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考書は人によって違うんですね。
まずは、過去問を何回かやってみて分析することにします。
リスニング問題を聞いてみて、まったく手付けずではまずいな、と感じました。
参考書よりもCDのほうを買おうと思います。

お礼日時:2007/12/12 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!