プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュリンプ繁殖促進 S―1は「スポイト1回で約6~7滴(6~7cc)が投入量の基準」となっているのですが、スポイト1滴が本当に1ccになるのでしょうか?
実際に使用量がその場合だと買う気が無いので調べています。
メーカーには無視されました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なにっ!たまに「自信あり」にしたら、私が勘違いしているのか? なんて思いましたが、


検索してみたら、液体1滴の量は、やっぱり0.05cc前後じゃないですか...

なら、チャームもメーカーも全部間違いです。
厳密には違ったとしても、1ml=1ccです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
S-1の内容量は20mlです。

説明書には「平均的な60cm水槽の場合スポイト1回で約6~7滴が投入量の基準です。」と書かれています。

確かに検索をかけると、6~7滴(6~7cc)と表示しているサイトがありますが、大嘘でしょう。
1回6~7ccだったら、たった3回でなくなるじゃないですか?
3回どころか、かなり分量があるので安心して下さい。
なお、S-1は、今、【私の手元に】あります。

普段、ブラインをやるときなど、2mlピペットを使っていますし、
単純に考えて、2滴しか入らないピペットっていったい?となって、
1滴が1cc=1mlというのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用者としての意見ありがとうございました。
それなら購入をしても問題なさそうです。

お礼日時:2007/12/14 16:38

1滴が1ccになることはありえません。


ミスだと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020352 …

メーカーには、間違っていることが一目で分かるだろう、
と愉快犯のように思われたのではないでしょうかね?

10Lに1滴というのが正しい使用基準のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、某チャームではメーカーの記載どおりという回答をいただきました。
大体1滴1CCだそうです。

お礼日時:2007/12/14 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!