アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブントースターの購入を考えているのですが、
商品説明にケーキも焼けると、ショートケーキの写真が
乗せてあるような商品で、本当にケーキは焼けるのでしょうか?
やはりオーブンレンジでないと難しいのではないかなぁ。。。と
思うのですが・・・
そのオーブンは温度調節が細かく指定でき、
180度の温度調節もできるようです。
タイマーも30分と長めにできるようです。
でも、本当かな?と疑ってしまいます^^;
実際のところどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
最後に、カテがここでいいのかなぁと心配です^^;
すみません。

A 回答 (4件)

オーブンレンジでなくとも、オーブン機能のみの単機能電気オーブンという商品カテゴリーもあります。


これであれば、スポンジ生地はもちろんパンもクッキーも焼けます。
オーブンなので。
(オーブンレンジはオーブンと電子レンジが一つになったものですよね)

で、パンを焼くことをメインとして設計されたト-スターでも、高機能高価格帯商品だとオーブンに近い性能をもったものがあります。
トースターとオーブンの違いは、
トースターは強い火力で一気に焼くため、お菓子のような微妙な温度管理が要求される料理に向かない。
反面、庫内が狭いので温度の上昇が早く、短時間でパンが焼ける。
オーブンは温度と時間を自由に調整できる反面、庫内は広いので温度が上がるのに時間がかかる。
材料を焼く前に温度を上げておく予熱が必要。
いそがしい朝にトースト焼くとき、10分も予熱してられませんもんね。
トースターなら食べおわってる、つ~の。

なので、あまり両者の中間的な商品だと、両方のいいところをあわせたつもりが短所を併せ持つものになってしまう可能性もあります。
そのへんが、難しいところですよね。

複数の調理家電を置くスペースがありお菓子作りをしたいなら、単機能オーブンを買うことをお勧めします。
実売1万円以内で充分な性能のものが買えますので。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1241101.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、悪い点ばかりが集まってしまう場合もありますね・・・
各機能に特化したものが一番いいのかもしれないですね。

お礼日時:2007/12/16 23:35

昔、オーブントースターでケーキを焼いていました。



No.2さんのおっしゃるとおり、
トースターは中が狭く、特に高さが無いのと、
急激に温度が上がるヒーターみたいのが
近い距離で当たるので、やっぱり、焼くのには結構苦労します。
どうしても焦げるんですよね。
アルミホイルとかをかぶせて、熱が柔らかく当たるよう
工夫するのですが、それだと、
キレイにふくらまないし、焼き加減が見えないので、
途中で開けられない(=開けるとしぼむ)ケーキは、
なかなか練習を要します。。
あと、オーブンレンジだと、レンジのターンテーブルや
反射材の工夫で、熱が均等にまわるので
全体的に綺麗な焼き色とふくらみができるのですが、
トースターだと、なかなか均一にはならないです。

ただ、あたしのトースターは、
特に「ケーキが焼ける」とうたったものではなかったので、
質問者さんの検討されているトースターの、
付属のレシピどおり・型どおり作れば、
うまく行くのかもしれません。
普通の本に載っているレシピでは、
なかなかうまく行かないかもしれませんが。。。

そのトースターの型番などを控えて、
楽天やヤフー、価格comなどのレビューを検索して、
同じものを使った方の感想を読まれるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機能の詳細を書いていただきまして、ありがとうございました。
色々と工夫も必要になるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/16 23:32

うーん、焼けると書いてあるのだから、焼けるのでしょうけど、そのレシピ限定なら「なんとか焼ける」というレベルじゃないかなと思います。


温度設定ができるといっても、オーブントースターとオーブンの加熱の仕方は違います。
オーブンは庫内が広くて、庫内全体でじんわりと焼き上げる。オーブントースターは中が狭いですよね?で、加熱も上と下から直接熱があたり、すごい早さで温度が上がります。そして、確かに最初の段階で温度を設定した時は、その温度になるでしょうけど、微調整は難しいのではないでしょうか?
お菓子を焼く時、最初は200度で焼いて、最後温度を下げるとか、反対に低温で焼いていて、最後に上げるとか、細かく調節する場合がありますが、そういうのは難しいと思います。
何しろ、一気に加熱するので、外側だけ焼けるという事態になりがちです。クッキーなどの薄いものならオーブントースターでもいけるのですが(それでもオーブンに比べたらイマイチ)、スポンジケーキのように厚みがあるものは難しいように思います。
スポンジケーキはオーブンで焼いてさえ、なかなかうまくいかないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、おいしさの程度や美しさ簡単さが違ってくるのですね。
きちんとした?オーブンでも失敗するんですから、
本当に色々とがんばらないと難しそうですね^^;

お礼日時:2007/12/11 23:47

焼けます。

焼けないと不当表示です。オーブンレンジの方が簡単に焼けますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういわれると、たしかに、焼けないといけないですね^^;
おいしく焼けるか、というのは別になるかもしれませんが。。。
オーブンレンジがやはりいいのですよね~^^;

お礼日時:2007/12/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!