アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんって、5~6ヶ月も寝たきりなのに、どうして「床ずれ」しないんでしょうか?なんで平気なの?
主人が不思議がっていました。

A 回答 (4件)

1才7カ月の男の子のママです。


はじめてのお子さんですか、、、?
なんだか質問をみてとてもほのぼのさせてもらっちゃいました。寝たきりといってもバタバタ手や足を動かしていますし、まったく同じ場所に体重がかかるということでもないと思うし、その位のベビーって骨も体も柔らかいですからね、、、。ただ、私も上ばっかり向かせて寝かせてると頭がぜっぺきになるかなーとおもって右とか左とか向かせてあげたりしてましたよ。まだそうでもないかもしれませんが、横になる方向が右向きが好きとか左向きが好きとかありますか?私の母が言ってたんですけど赤ちゃんの好きな向きってお腹のなかでもそのかっこうで入ってたから出て来てからも同じ格好でいたいんだって。本当かどうかわ分からないけど、そんなものかもしれないですね、、、。
子育てがんばりましょうね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変ためになる話、ありがとうございます。そして、主人にとっても参考になる回答だと思います。
今、うちの子は5ヶ月。日々成長が著しいです。もう寝返りも明日にもしそうな勢いで動いています。これからも子育てを楽しみながら観察していきたいと思います。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/03 21:55

赤ちゃんって寝かせていても ごそごそ 何かしら動いているからじゃないですかねぇ・・・。


抱っこされたりで 同じ態勢でながくそのままってことがないし。
大人で 寝たきりって ほとんどそのままで 動くことがないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/03 21:52

赤ちゃんってぷにぷにで骨ばってないし、


あと、新陳代謝が活発だったりするしで
床ずれなんかできる暇もないんじゃないですかねぇ?
極端に栄養状態悪いとかだったらできるかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの子は今5ヶ月、本当に一日一日成長が早いです。肌をひっかいても次の日にはもう良くなってるとか。きっと床ずれの暇なんてないんでしょうね、ホントに。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/03 21:51

赤ちゃんって、5~6ヶ月も寝たきりではありませんヨ。


病気の子ならば、可能性もありますが、
先ず、床ずれの原因として、
体重がかかる部分へ局部的な圧力がかかると床ずれをおこします。
そう考えますと、赤ちゃんの寝ている姿勢は見事な自然体ですから、
局部的な圧力がかかる事などありません。
それに、重圧と言うほど、体重もありません。
体重が増えた時は体力も付いて動くようになります。
赤ちゃんって、あっという間に成長して動き出しますよね。
だから、一箇所に重圧がかかって起こる床ずれにはなる事はないのです。
それでは、失礼仕り候。 m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすい回答ありがとうございました。(フィットネス器機についてもありがとうございました)
主人に見せます。きっと納得すると思います。また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/03 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!