プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
XPをつかってます。
画面の解像とを変更したくて、右クリック→画面のプロパティ→設定タブで画面の解像度を800×600ピクセルを初期設定の1024×768に戻したいのですが、スライダを移動してOKしたら、入力信号エラー アナログ fh:35.5khz fu87.0hz と出てきてしまって、変更できません。
パソコンの達人さん助けてください。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#5の魔王です、BIOSについて補足をします。


※各記述・参照URLを参考にしてください。
※【日本語】 BIOS (バイオス)とは:人間の言葉で理解しやすく解説するのは難しい、バイオスに関する記述はたくさんあるが、その記述は言わんとすることは同じであるが、表現はおのおの異なるものがある。
以下が多分、解りやすいだろうと思われる、記述・URLです。

:組み込まれているバイオスチップ[写真7の中央にある長方形の黒色の部品]が動作する仕組みは、次のように言葉で説明が出来る。
{http://www.funkygoods.com/mb/m591/m591.htm}
:コンピュータ内部に、最初から組み込まれていて、ハードウェア(内部の部品:メモリ・CPUなどetc)を動作させるプログラム(部品としてバイオスチップ)。
:CPUが「ウェークアップし」(つまりCPUに通電し)、バイオスチップに書き込まれているx86コードを読み出します。
:バイオスが情報を提供し、CPUがこの情報を計算(演算)して、プログラムが動作する回路を構成する、とでも言い換えられます。
バイオスが提供する情報は、x86コードで書かれていて、その動作は次の解説のように行われます。

:BIOSチップ上のコードは、電源投入時自己診断テスト(POST)と呼ばれる一連のテストを実行して、システム・デバイスが正常に動作することを確認します。
:一般に、BIOSは次の機能を実行します - システム・ハードウェアとチップセット・レジスタを初期化し、電源管理を初期化し、ランダム・アクセス・メモリ(RAM)をテストし、キーボードを有効にし、シリアル・ポートとパラレル・ポートをテストし、フロッピー・ディスク・ドライブとハード・ディスク・ドライブのコントローラを初期化~~~~
{http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discfaqcnt …}

◇以下参照:BIOS:
◇BIOS(バイオス)とは、パソコンに接続された機器の入出力を管理・制御するソフトウェアのことを言います。
初めてBIOSに触れる方は何の事やらわからないと思いますが~~~~
{http://pcfree.jp/system/Bios/what/top.htm}

◇【日本語】 BIOS (バイオス)
【英語】 BIOS ( Basic Input/Output System の略 )
{http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …}

電源が入ったり、リセットが行われたときに最初に実行されるコンピューターの基本的なハードウェア(キーボード、マウス、プリンター、ディスク等の入出力装置) を制御するプログラムです。
OSはBIOSに命令を出すことでこれらのハードウエアをコントロールします。
このプログラムはマザーボード上に装着されたフラッシュメモリなどに記録されており、各パソコンメーカーが提供するアップデートモジュールを適用し、最新の内容に更新することが可能です。

また、BIOS の設定が初期値から変更されるとシステムの起動に失敗したり、起動時にエラーメッセージが表示されることもあります。その場合、一定の手順で BIOS の設定を初期値に戻すことが可能です。

◇OS:オペレーティングシステム:
:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
{http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A% …}

:OSの目的
OSの主な目的は3つある。
すなわち、ハードウェアの抽象化、資源の管理、そしてコンピュータ利用効率の向上である。
:↓簡易フロー
※マザーボードなど電子部品を組み立てる⇒バイオスチップを搭載する(又はチップに命令文を書き込む)⇒バイオスを設定する⇒オペレーティングシステムをインストール(ハードドライブに記録してシステムを構成)する。

この回答への補足

魔王さん見ず知らずの者に丁寧に解説してくださった本当に、本当にありがとうございます。感激です。
メールインターネットしかしない私には、横文字が理解できないのですが・・・・。
この機会に勉強します。

まだ、質問しめきらなくて申し訳ないのですが、またわからないことがあったらここで、質問させてください。
休日にじーっくり勉強させてください。

補足日時:2007/12/13 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい調べてくださって、本当にありがとうございました。
年末でちょっと忙しく、パソコンのほうはまだ手をつけてないのですが、いったん締め切りにさせていただきます。

また、わかんないことがあったら質問させてもらいますので、
見つけて、お暇だったらまた教えてください。

お礼日時:2007/12/23 23:14

#2の魔王です、調査の結果をお知らせします。

(私はSOTECを使用していないので、調査しました。)

※SOTECオンラインサポート | TOP > ダウンロード/資料 > ダウンロード(ドライバ/BIOS) > 表示
:{http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0 …}

:ファームウェア/BIOS BIOS
(EN4707A.EXE) 451,959 Byte
(約 451KB)
【更新日】 2004/07/15
【修正点、来歴】
 SAP47P
(1)起動時にCMOSエラーが発生する場合がある問題の改善
使用方法については、解凍したファイルに含まれている「Readme.txt」を参照ください。
PC STATION VL2200C のBIOS・ドライバ・ファームウェアページです。

※SOTEC PC STATION VL2200C のBIOS は phoenix :フェニックスです。
残念ですが、フェニックスのページで、画像つきのBIOS設定マニュアルがありませんでした。
{http://www.phoenix.com/japan/home/default.htm}
ので私が見てこれは分かりやすいであろう?と思われるページを紹介します。

◇設定について:
{http://www.nas.ne.jp/nas/members/Library/bios/ta …}
その他の設定
{LOAD SETUP DEFAULTS BIOSの設定を、メーカーが最適化した設定に変更します。 }
{SAVE & EXIT SETUP 設定の変更を保存して、セットアップを終了します。 }

◇画像によりBIOS設定を知る:
:こちらのページが、初心者にも分かりやすいと考えます。
{http://www.hicat.ne.jp/home/yoji/jisaku/settei/b …}

解説画面はフェニックスとは違いますが、私の経験上フェニックスの画面に近いと判断いたしました。

※変更の手順:簡略解説
:まず日本語で表示させます。
:2-K または 2-J のどちらかを選択します。
::ちなみにディスプレイ&グラフィックボードの設定も行えます、マスターしてからにしましょう^^
工場出荷時の設定に戻すには2-Kを適用します。
各作業はキーボードで行います。

※BIOS設定はコンピュータの重要な変更です。
:変更をしてPCが動かなくなることもあるようですが、通常では問題なく変更・設定が行えます。
:これを機会に、BIOS設定を勉強し、マスターしましょう^^

◆BIOS設定で問題が解消しない場合、原因はハードウェアの異常しか考えられないでしょう。

この回答への補足

わざわざ時間をさいて下さってありがとうございます。

パソコン超初心者なので、せっかく調べてくださったのに、まだ理解ができません。
勉強してまた報告します。
本当にありがとうございました。
先日デジカメを買ったので、パソコンで年賀状を作りたいと思っていたのに出来ないことに気づいて・・・。
本当にすみません・・・。

補足日時:2007/12/12 12:21
    • good
    • 0

> 入力信号エラー アナログ fh:35.5khz fu87.0hz と出てきてしまって、変更できません。



fu 87.0 hz ではなくて、fv 87.0 hz ではないでしょうか。

これは、画面のリフレッシュレートが許容範囲外の値になっているためと思われます。
この値を 60 Hz 程度に下げて調整してみてください。

手順は、
・デスクトップを右クリックして画面のプロパティを開く
・設定タブを選ぶ
・詳細設定ボタンをクリックする
・モニタタブを選ぶ
・画面のリフレッシュレートで 60 ヘルツ程度の小さな値を設定する
 なお、念のため「このモニタでは表示できないモードを隠す(H)」にチェックを入れておきましょう
・あとは、OKボタンを二回クリックして設定ウィンドウを閉じます

途中で確認のウィンドウが出た場合は、正常に表示できていたらそのまま進めてください。

これで解像度を上げてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
やってみましたが、画面のリフレッシュレートにはハードウエアの既存設定を使用としかなく設定できません。
なお、念のため「このモニタでは表示できないモードを隠す(H)」も薄く表示がででて出来ません・・・・
もしおわかりでしたら、教えてください。

補足日時:2007/12/11 15:51
    • good
    • 0

ディスプレイアダプタの故障だと思いますが、ドライバ損傷の可能性もありますから下記の作業を行って見てください


1.マイコンピュータ右クリックからプロパティを選択
2.ハードウェアタブを選択
3.デバイスマネージャーを選択
4.デイスプレイアダプタ表示の左側の「+」をクリック
5.表示されているディスプレイアダプタを右クリックから削除
6.パソコンを再起動
これで直らなければディスプレイアダプタの故障だと持ってください

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
ディバイスマネージャーを選択したけど、ディスプレイアダプタとでできません。どうしてなんでしょう?
すみません・・・。
お手数かけます。
リカバリしたら、もどりますか?

補足日時:2007/12/11 10:20
    • good
    • 0

:BIOSを規定値に戻してみましょう。


BIOSとは??
{http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/colum …}

※PCメーカーまたはPC個別で、BIOSは異なると考えたほうが良いです。

:メーカー名
:本体機種名
などを補足すれば、皆の回答が得られやすくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

さっそくですが、メーカーはSOTEC 本体機種はVL2200cです。
EIZOのFlexScan L567 です。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/11 09:52
    • good
    • 0

ビデオアダプタの故障かモニタの故障さと思います。


各々交換して動作確認する必要があります。
メーカ製パソコンならパソコンメーカの修理サポートへ相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!