プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月7日から11日まで,ウィーンで開催される学会に参加予定です.前後入れて10日間の日程であと一カ所まわるとしたら,プラハ,ブタペスト,どちらがお勧めですか?どちらもプラハ,ブタペストどちらもまわっても日程的に大丈夫でしょうか?パック旅行だと後半でウィーン入りです.前半ウィーンで後半どこかに立ち寄ろうとすると個人手配になってしまいます.列車の予約など個人手配でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

10日間の予定の内、5日間が学会とすれば残り5日はウイーン以外に使えるということでしょうか。

そうであれば最大プラハ、ブダペスト双方に行くことも可能です。

学会直行ならウイーンからとなりますが、プラハ、ブダペストいづれもほとんど等距離なのでどっちでもかまいません。ですがもし2カ国回るのであれば日本への帰りはウイーンからの直行便でしょうからプラハからブダペスト(この逆も)は飛行機ということになります。いづれかひとつであればどっちにするかは個人の興味の問題です。観光ずれしているプラハ、そうでないブダペストでしょうか。どちらも遜色のないすばらしいところです。1箇所に最低2日はほしいところです。

列車の予約は簡単です。ウイーンのホテルで時刻表をもらっていけば少しの英語かドイツ語ができれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.バタバタ移動するのが嫌だと同行者に言われたので2カ所にしようと思います.プラハに傾いていたのですが観光ずれしているということで少し気分が萎えてます.でも,素晴らしいというご意見なのでプラハに行ってこようと思います.最悪の場合でもウィーン滞在で日帰りもしくは1泊でも良いのではないかと思っています.列車も簡単に乗れるということで安心しました.ありがとうございました.

一週間前に個人手配でウィーン&プラハに行ってきました。

鉄道のチケットに関しては現地の駅ですんなり買えました。
念のため、日本でプラハからウィーンまでの鉄道の時刻表をプリントアウトしていき、自分の乗りたい時刻を指さしました。

ただ、プラハは実際1・2日あれば十分観光できるので、5日間全てプラハに行くのはもったいないような気がします。ブタペストは行ったことがないので答えられなくてごめんなさい。

(1)ウィーン・プラハ・ブタペストの3カ国10日間を頑張っていく

(2)プラハ・ブタペストのいずれかの国+オーストリア国内周遊

はいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません.皆さんのご意見を伺って,どちらも2日間くらいで十分かなと思っています.でも出入国の煩わしさや両替などのことを考えて今回は2カ所にしようと思っています.目的が観光メインではないので.2日で十分というということなので,プラハにしようかなと思います.アドバイス,ありがとうございました.

11月にウィーンから1泊2日でブダペストへ行ってきました。

列車は駅の窓口で簡単に買えますし、予約しなくても座れました。ちょっと急ぎ足の旅行でしたが、建物など素晴らしかったし、ウィーンとは違う雰囲気でおもしろかったです。でも、あまり両替しても仕方ないかな、なんて思って、両替に苦労しました。参考になるとよいですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました.アドバイスありがとうございます.切符は簡単に買えるとのことで安心しました.ブタペストは両替に苦労すると聞いていましたが,やはり大変そうですね.ブタペストも考えてみます.