プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行中です。パリで自分のデジカメ、リコーGRを落として壊してしまいました。もう、買うしかないです。
どこか、安いお店はありますか?場所を教えていただけないでしょうか?
あと、修理って、パリでも可能なんでしょうか?
おそらく機械的な故障なんで。多分、無理でしょうが。

A 回答 (6件)

No.3、4です。

早速のお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問:
<免税の手続きを行ったのですが、ガイドブックの注意書きに、商品が未使用であるっことが条件となっています。当然、使用しています。この辺は、クリア可能なんでしょうか?適当に、箱に戻して、税関で免税を受けようと思うのですが。>

免税手続きなどについては詳しくありませんが、基本的に全く問題ないと思います。こちらで買ったという証明である、領収書があれば問題なくクリアできるでしょう。おまけに、その領収書の日付は旅行滞在中のものですから、確証になり問題ありません。

ご参考までに。
    • 0

>>免税の手続きを行ったのですが、ガイドブックの注意書きに、商品が未使用であるっことが条件となっています。

当然、使用しています。
この辺は、クリア可能なんでしょうか?

それは明らかな犯罪ですよ。税関を甘く見ない方が良いと思いますが。最悪、出国できず、逮捕されますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと、税関の関係者に知り合いが出来て、問い合わせたのですが、
ほとんどチェックしないそうです。
それに、多少使用してあっても、それは彼の仕事には関係のない事であるらしく、まあ、よほどなものでなければ、どうでもよいそうです。

• 0

No.3です。

書き忘れていましたので、追記します。

明日12日はパリで、メトロ・バス・郊外電車のスト、13日は郊外電車のストがあり、ダイヤがかなり乱れると思います。全線ストップとなることはありませんが、メトロなどの本数が極めて少なくなりますので、混雑も予定されます。

ご予定に支障のないよう、お気をつけ下さい。

安全にはお気をつけて、楽しいパリ旅行を満喫されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
結論として、パリの13区あたりの、量販店、大手と思われる店で購入させていただきました。
しかし、色々、非常に参考になりました。
色々と、活用できる情報でありがたかったです。
ちょっと、便乗で質問なんですけど、
免税の手続きを行ったのですが、ガイドブックの注意書きに、商品が未使用であるっことが条件となっています。当然、使用しています。
この辺は、クリア可能なんでしょうか?
適当に、箱に戻して、税関で免税を受けようと思うのですが。
まあ、やってみます。

はじめまして。

ご質問1:
<旅行中です。パリで自分のデジカメ、リコーGRを落として壊してしまいました。>

お急ぎのご様子ですので、緊急に回答させていただきます。

旅行中とのことですが、何日くらい滞在されるのかによって、回答も異なってきます。

短期旅行との推定で回答させていただきます。

ご質問2:
<もう、買うしかないです。>

デジカメでないと駄目なのですね?

緊急で仮のカメラであれば、ポケットカメラが無難ですが、、、。

ご質問3:
<どこか、安いお店はありますか?>

日本のような専門でかつ格安店はありません。

1.フランス最大の電化製品チェーン店Dartyがパリ市内に幾店舗かあります。しかし、それほど格安ではありません。が、品質は保証できます。

2.あるいは、パリの百貨店に電化製品売り場がありますから、そこで購入することもできます。

3.あるいは、メトロで移動できる範囲ですが、ややパリの端にある郊外型大手スーパー「Carrefour」や「Auchan」などだと、品質も保証され上記の店舗よりやや格安です。

ご質問4:
<場所を教えていただけないでしょうか?>

上記のお店の場所は以下の通りアクセスできます。

1.電化製品大手チェーン店:
「Darty」

(1)マドレーヌ店:
メトロ:Madeleine(8番線)
場所:8区。マドレーヌ寺院の地下。

(2)シャルル・ミシェル店:
メトロ:Charles Michel(10番線)
場所:15区。旧ホテル・ニッコー(現Novotel Tour Eiffel)の50mほど並びにあります。

2.電化製品売り場のある大手百貨店:

(1)BHV:
メトロ:Hotel de Ville(1番線)
場所:8区。マドレーヌ寺院の地下。

(2)Printemps:
メトロ:Havres Caumartin(3、9番線)
場所:9区。オペラ界隈裏。

(3)Galery Lafayette:
メトロ:Chausee d’Antin(7番線)
場所:9区。オペラ界隈裏。
*(2)とほぼ同じ場所にあり、徒歩で移動できます。

3.郊外型大手チェーンスーパー:

(1)Auchan:
メトロ:La Defense(1番線)
場所:La Defenseの大型ショッピング・センター「Le Quatre Temps」内。
*ちなみに、このショッピングセンター内にも、このスーパー以外に電化製品専門店もいくつかあると思います。

(2)Carrefour:
メトロ:Porte d’Auteuil(10番線)
場所:16区。やや歩くので、メトロを出たら誰かに聞けばすぐわかります。

ご質問5:
<あと、修理って、パリでも可能なんでしょうか?>

可能ですが、修理には最低2週間以上はかかると思います。短期の旅行であれば、滞在中の修理は無理だと思われます。

もちろん、故障状況にもよりますが、販売店では修理は扱わないので、「とりあえず預かります」という形で、その場で故障状況を見てもくれませんので、即修理は難しいと思います。

日本の修理の方が確実・迅速・格安だと思います。日本で修理された方が賢明です。

以上ご参考までに。
    • 0

僕もパリでデジカメを壊したことがあるので現地で探しましたが、明らかに日本の量販店より高かったです。

仕方がないので、写るんです、を買いましたがこちらもめちゃ高でした。

諦めるしかないと思います。

デジカメは、シャンゼリゼのバージンで売っていると思います。
    • 0

旅行ってどのくらいの期間なんでしょうか?

1週間とかで急いでいるのなら、パリだとカメラのレンタルとかあると思います。シャンゼリゼに観光案内所があるので聞いてみてください。家電製品の店も教えてもらえます。DIRTYとかあるはずです。13区の中華街あたりも安いのが手に入ると思います。

フランスって修理依頼してもすぐにかえってくるかわかりません。期間にもよりますが、あんまり頼らないほうがいいかと思います。

もし、長期であれば、ジュンク堂、京子食品等のアノンスにのせたりミクシィにはいっているなら「フランスコミュニティ」に入って「帰国売り」で募集かけるか、探してみてはいかがでしょうか。中古品ねらいならもっと安いです。
    • 0