アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の者ですが1月の3日から1泊で福井県の芦原温泉へ北陸道を使って行く予定です。車はベンツEクラスでタイヤはノーマルですが、チェーンは持って行くつもりです。雪道の運転はあまり慣れてませんが危険ですか?また、あまり危険ではないルートをご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

皆さんかかれていますが、その区間をシーズンに何度も通るモノです。


北陸道が無難ですが高速が走れても、一般道で立ち往生します。スタッドレスじゃないと走られない可能性が高いです。特に後輪駆動は後ろが滑っていくので、かなり操作が難しいです。その区間は運よく、雪が無いときもありますが、感覚としては、屋根をかぶせれないオープンカーで長距離ドライブに行くようなもんです。(つまり降ったら終了)名神で雪が舞うような日ですと米原からは雪だらけです。除雪車が来ても、雪が積もれば、白線も見えなくなるんで、経験が無いとどこを走って良いかも分かりませんよ。毎年、外車で、チェーンを切ってたりガラガラ言わせたりしているの見るのですが、外車を維持する予算があるのでしたら、タイヤは安いと思います。鉄ホイールで良いので、最低冬タイヤは装着してください。 
    • good
    • 2

危険です。

スタッドレスが必須です。
Eクラスに乗るくらいなら、スタッドレス程度の出費は
保険と考えてするべきです。

その時期は、積雪の心配自体は少ないです。
しかし、北陸道の木之元~今庄間だけは要注意です。
ドライ路面が、トンネルを抜けたら積雪路なんてざらです。
実際、2000年の末に同様のことがあり、
トンネルで勢いよく私を抜いたエスティマが、
出口から2つ目のカーブで横転していたとか、
路側帯で雪の壁にランエボが刺さっているとか
その日その区間だけで、自損事故を4件見ました。

チェーンは、積雪路では着けなくてはなりませんが、
積雪が無いところでは外す必要があります。
それをこまめにできるならともかく、
現実は、手がかじかむようなところで、
チェーンの脱着はじゃまくさいですが、
それを怠れば簡単に事故につながります。

また、下手な巻き方をすれば、
タイヤハウスやフェンダーをバキバキにします。
最悪の場合、サスやシャフトにダメージを与え、
自走できない常態にもなります。
それを考慮すれば、スタッドレス程度の出費は
安いものではないでしょうか?

どうしてもと言うのでなければ、JRの利用を勧めますが…。
    • good
    • 3

辞めた方が無難ですよ。

しかも雪道に熟練して折らず慣れていないのでしたらせめてスタッドレスにした方がいいですね。。

ノーマルタイヤでチェーンでも可能ですがチェーン規制が出ている時点ですぐに装着は無理な場合もあります。そのままノーマルの状態でチェーン装着出来る場所まで走らなくてはならない場合もあります。。

大阪の方のようなのでほぼ雪道は経験が無いでしょうがそんなに甘いものではありませんよ。。
大阪の様に雪が降っても翌日雪が解ける訳ではありません。。
そして降り出したらアッという間に銀世界になります。。

そしてこの時期に危険でないルートは長野県にはありません。。
ほぼ雪道初心者がチェーンとノーマルタイヤのみの走行は危険行為にもなり後続車に迷惑をかけることもあります。。
なので行かれるならばスタッドレスを持参してその上にスタッドレスタイヤに合うチェーンも持参して下さい。
    • good
    • 0

高速のチェーン規制というのは、ここからチェーン規制となっていても規制部分の僅かしか積雪部分はありません。


つまり雪のないアスファルト部分を延々と走ることがあります。
アスファルトの上でチェーンを巻いて走ったことがありますか?
かなり乗り心地が悪いですよ。
更に、非積雪の凍結部分が怖いです。いきなり凍結部分がありますから
   
という事で、慣れていなくてノーマルタイヤはかなり危険です。
スタッドレスのついたレンタカーを借りてはいかがですか?
    • good
    • 3

 北陸在住です。



 凍結路にはスタッドレスよりチェーンの方が強いのですが、融雪が設置されていて路面が出ているところと路面に積雪しているところが頻繁に入れ替わるので、ノーマルタイヤにチェーンは辛いです。
 また、ベンツEクラスのような後輪駆動の車では、駆動輪のみのチェーンではハンドルが利かない場合があるので、難易度が上がります。

 北陸自動車道は現在では速攻で除雪車が入るので、ドカ雪が降っている最中とかでない限り、通行止めにはなりません。それでも年に何回かは通行止めになりますが、復旧も比較的早いです。
 まあ雪の高速走行は馴れてないと怖いでしょうが・・・

 馴れている地元の人でも、その冬初めての積雪の時にはあちらこちらで事故ってますから(僅か10kmほどの通勤時に7件の事故を見たことがあります)、雪道走行に馴れていない人はせめてスタッドレス、と思います。レンタルとかできないんでしょうかね?
 完全にシーズンインすると、特にスキー場近辺などで事故っているのは、ほぼ全てが県外ナンバーの車ですし。
    • good
    • 1

ノーマル+チェーンでは大変です。

スタッドレスは必要ですよ。雪がないところでも路面は凍結して滑りやすくなっていますから、チェーンだけだと危ないと思います。
私も北陸出身ですが、他の回答者の方々と同じく公共交通機関で来られることをオススメします。

>雪道の運転はあまり慣れてませんが危険ですか?
雪道に慣れていない場合はスタッドレスであっても確実にトラブルが起こると思います。以下に北陸地区での冬の運転事情の例を挙げてみます。

運転の大変さは走行中だけのことではありません。
放射冷却現象で朝の気温がぐっと下がると、まずドアが凍って開かなくなります。また氷状に固まった雪の上にさらに新雪が積もると、普通には発進できません。雪かきが必要になりますからスコップも持参すべきです。
運転中に雪が降ると、一気に視界が悪くなります。雪は雨よりはるかに風の影響を受けますから、目の前は雪が乱れ飛んで酷い時は前の車のブレーキランプがかろうじて見えるというレベルになることさえあります。さらに轍にタイヤを取られるので、下手にハンドルを切ると簡単にスリップしてしまいます。

ちなみに寒波が来る時期と重なると、北陸道は確実に通行止めになります。良くても全線50km制限がかかると思います。そういう時は上記で説明したような視界になっていることは確実です。下道の道路状況も然りです。列車も雪で遅れたり止まったりしますが、車よりは安全ですよ。
    • good
    • 1

雪国を走行する車は 今ほとんどの車は ”冬用タイヤ(スタッドレス) ”を装着してます。


ノーマルタイヤでチエーンで しかも 雪道走行が初めてなら他の車の
走行障害も引き超しかねません。
その障害が原因で 事故も発生しますので 諦めるのが良策です。

どうしても・・・の場合は 高速系のスタッドレス(ミシュラン等)装着と
チエーンも積んで於かれて 通常の2倍程の時間的余裕をみて ・・・・
追い越し禁止、 急ブレーキ急発進禁止、ブレーキは早めに 3回以上踏む
決して 車輪をロックするようなブレーキは踏まない を心がけて 最後は
車間距離を充分に採って 車の流れに乗るように心がけて運転しないとなりません。

準備等の出費を考えると 今後とも時たましか雪道を走らないなら
公共交通機関を利用されるのが良策です。
    • good
    • 4

俺の経験上ですが、



俺は長野県に引っ越したとき、ノーマルタイヤに1万くらいの
ブラスチックみたいなチェーンでした。

いやーーーーー初めのうちはビタビタ効いていましたが数百キ
ロ走るとさっぱりチェーンが効かなくなって山を登れなくなっ
ちゃいました。ほんと途方にくれてどうしようかと悩んだとき
ありました。

長距離チェーンを使うのなら昔からある金属のチェーンが一番
効き目がありそうな気がします。(雪道以外では走りにくそう
ですが)

翌年はスタッドレス買いましたが、チェーンより安心して走れ
ました。都内から来た車も雪山でチェーンはいているのに登れ
ない車いましたよ。俺は「去年の俺と一緒だな」と思いながら
スタッドレスタイヤで追い越していきましたが。
出来ることならチェーン無しのスタッドレスのが安全ですよ。
    • good
    • 0

ノーマルタイヤででしょ?しかも雪慣れしてない人が。


まあ、どこにもぶつけずに済んだら奇跡でしょうね。

最低限、スタッドレスは必須だと思いますが・・・。
    • good
    • 5

雪道をなめない方がいいですよ。


初めての雪道なら、運転はやめた方がいいです。
絶対、事故りますから。
私は雪国育ちで、何年も雪道を走っていますが、年に1回は事故りそうになったり、実際事故ったのが2回ほどあります。
そのうち1回は車の前がペシャンコになり、全損になってしまいました。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!