プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラマーって言語を暗記していないと辛いですか?
例えば言語の文法とかそのレベルでも本を見れば理解できて、すぐにコード
が書くことができれば問題ないでしょうか?多分、コーディング中に調べないで出来る人はいないと思いますが、「確かこの辺りにかいてあったなあ」
とうろ覚えでも早く調べられて解決できれば問題ないですか?
現在Javaを勉強中ですが、時間が経つと文法を忘れてしまうのですが、
本を読むと思いだします。このレベルでもプログラマーとして業務を遂行できるのでしょうか?ちなみによく出てくる単語は自然と覚えているようです。

A 回答 (5件)

★アドバイス


>プログラマーって言語を暗記していないと辛いですか?
 ↑
 文法だけは暗記していないと辛いと思います。
>多分、コーディング中に調べないで出来る人はいないと思いますが、「確かこの辺りにかいてあったなあ」
>とうろ覚えでも早く調べられて解決できれば問題ないですか?
 ↑
 メソッドなどの使い方はマニュアルを見ながらやネット検索しながらでもいいと思います。
 良く使うものは覚えますし、使い方の検索に苦労した場合はメモ(txt、html)を残せばいいのです。
 効率よく調べるために検索キーワードや URL などをメモしておくのが一番良いです。
 うろ覚えでも早くに調べられて解決できれば問題はないです。
 何度も調べるうちに覚えてしまいます。または再確認の為に見直す程度で済む。
>現在Javaを勉強中ですが、時間が経つと文法を忘れてしまうのですが、
>本を読むと思いだします。
 ↑
 最初(勉強中)ならこれが普通でしょう。
 本を読むと思い出すということは一度は理解できているからでしょ。問題ないです。
>このレベルでもプログラマーとして業務を遂行できるのでしょうか?
 ↑
 基本的な文法を毎回本を読み直すのは『非効率』です。
 プログラマーとしては失格(半人前)だと思います。
>ちなみによく出てくる単語は自然と覚えているようです。
 ↑
 これ普通。
 だからプログラミングの経験年数に比例します。
 文法もあまり使わないマニアックなものは使うときには再確認してからプログラミングを
 行う方法が良いでしょう。うろ覚えで後で『デバック』に時間を取られるよりはマシです。
 ※ことわざで言うところの『急がば回れ』です。
・以上。参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の回答有難うございます。
申し訳ないですがこれを全ての回答者様のお礼とさせてもらいます。
このレベルなら業務に支障はないようなアドバイスで一安心しております。
ただし基本的な文法は覚える(理解)していないといけない事がわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/16 18:18

作業時間を度外視すれば、問題ないと思います。



慣れが解決してくれます。
頭で考えなくとも自然と手が文法を打っているようになるでしょう。

プログラマーとして働くうえでは 時間との戦いになりますので
調べる時間を徹夜なりでカバーできるかどうかにかかってきますね。
    • good
    • 0

文法は慣れれば自然と覚えるとして


あとは、よく使うものは勝手に覚えるとして

一度使えば、なんとなく覚えてるので、「ここらへんにあったようなきがするなぁ」ってのを覚えていますが、returnでboolかえってくるのかはたまたvoidなのかとか事細かには覚えてないのでそのつど調べるだけ
そのうち、だんだんと覚えてゆきます

あんな膨大な量を最初っから全部覚えてるほうが超人です。
    • good
    • 0

大丈夫です。


プロになれば、どんなにいやでも覚えます。
夢にも出てきます。
寝言にコードが出てくれば貴方も一人前!
    • good
    • 0

すべてを暗記しておく必要はありませんが、基本的な文法は暗記しておかないと、いちいち本を見なければわからないようでは作業性が悪くプロのプログラマーとしては苦しいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!