アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者の中古車オークションで購入したクルマを中古車屋で購入しました。修復歴ナシで購入しかし、そのクルマは修復歴アリのクルマでした。
業者は修復歴ナシと言うので査定協会で査定してもらいやはり修復歴車でした。
そこでオークションでの査定表を見せて下さいとお願いしたのですが、査定表はオークション規程で一般には見せることが出来ないと、見せると罰せられるといい確認することを拒みます。
ながながすみません。
教えていただきたいのは、オークションの評価表を購入者が見ることは出来ないのでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (3件)

オークションで販売店が直接仕入れた車なら、査定表というか出品表の控えは販売店でもっているはずです。

車の写真や車体番号の他に、修復歴(評価点)や傷の位置や程度も書かれています。
 自分も中古車を買うときは何回か見せてもらいました。当然ですが、下取りで仕入れた車には付いてません。普通はオークション代行を依頼すると、評価も見せてくれるはずです。 

販売店が評価表を見せてくれないのは、修復歴ありとなっているからでしょう。それを修復歴無しとして販売したのですから、詐欺に問われます。
 交渉が面倒なら車両代金だけ回収して、手数料や税金は勉強代だと思ってあきらめましょう。時間も費用もかかってもいいから、損をしたくないと思うなら、諸経費を含めた全額が回収可能です。ただし、業者がごねると思いますので、相応の時間がかかりますし、途中で業者が逃げる可能性もあるので、リスクは高いと思います。

• 0
この回答へのお礼

morimomoriさんコメントありがとうございます。
私も査定表見せてもらったことの方が多かったので納得出来ませんでした。ホント詐欺に近いですよね。
まだまだ諦めるには高い授業料なので頑張ってみます。
今逃げると、この業者懲りずにこの商売続けそうなので後の人のためにもある程度、ジタバタしてみます。
ありがとうございます。頑張ります。

業者は修復歴ナシと言うので査定協会で査定してもらいやはり修復歴車でした。

>査定協会?店が信用できなかったワケね、ならどうしてそんなトコロで買ったのかな?
オークション規程で一般には見せることが出来ないと>まあ、落札価格まで載ってるから嫌がったかもね?

市役所とか町役場にも「生活、消費者の相談窓口」って有るでしょ、そこに行って話を聞いて貰いなさい。
補足でやっと本音を出すのね、業者に「文句を言うカード」にしようとか、初めからそう質問すればいいのにセコイなぁ「評価表を購入者・・・」なんて質問の仕方は!
評価表?出品リストなら有るけど・・・
こんなトコロで訊こうなんて思わずに「オークション会場」に直接訊けばいいじゃない!?「評価点」を付けたのは「オークション会場」なんだから
    • 0
この回答へのお礼

KINPATSU-OYAJIさん、自力で頑張ります。どうもでした。

リンク先の業者さんは査定表を見せてくれるみたいですよ?

中古車は1台ずつ状態が違うので査定も厳しいと思いますが、その査定表を見せてくれないとは怪しい業者ではないかと思ってしまいますよね。品質を保証する意味でも査定表をみせるのは良い事だと思いますし、オークション規程とやらを確認された方が良いでしょう。

そもそも修復暦無しを見て購入しているので、修復暦があったと言う事で契約を白紙に戻しても良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.forza-auto.net/auction.html
    • 0
この回答へのお礼

yamyamtakeさんありがとうございます。
相手の業者からは、契約金の返金と陸送代は払うと言うのですが、騙したのならこちらが払った経費も請求したいと思い証拠集め、不審な点の情報確認をしている状態です。
参考になりました。ありがとうございました。