プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!私は4ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
仕事を2月まで続けようと思っているフルタイムの派遣社員です。職場の制服が工場内の事務ということで作業服なんです。それが最近とてもきつく感じて長時間パソコン作業していると耐えられなくて、こっそりホックとチャック全開で仕事をしている状態です。
籍を今月に入れる予定なので、まだ上司には妊娠結婚の報告はしてません。パートのおばさまには色々と相談に乗ってもらっているのですが、その方にまだ報告は早いからしちゃダメと言われている状態です。
もう4ヶ月だし、籍も入れるのに、報告しちゃいけない理由がわかりませんが・・・。とにかくやめる1ヶ月に前に報告すればいいと言われています。早めに報告したら先に辞めさせられちゃうんでしょうかね?
もう作業服がきついのでマタニティウェアを着用したいのですが、相談したところ、4ヶ月でマタニティウェアは早いと言われました。母にも義母にも相談しましたが気が早い、気のせいだと。4ヶ月じゃまだまだお腹なんて大きくならないんですかね?正直、お腹が苦しくて仕方ないのですが・・・。

先輩の皆様は何ヶ月頃からマタニティウェアを着ていましたか?

私の場合、便秘やガスが溜まってるだけで腹部を圧迫してても問題ないんでしょうか?

パートのおばさまにも、実母にも義母にもまだ早いと言われ、やっぱり我慢して作業服をきて仕事するしかないのかと考えてしまいます。

A 回答 (5件)

質問者さんのお仕事の内容は分かりませんが、妊娠・結婚は決まった時点(分かった時点)で、すぐに報告すべきですよ。

もし、仕事中に気分や体調が悪くなった場合、どうしますか?
風邪ってごまかして早退しますか?
妊婦だって報告しておけば、何かあった時に困りませんよ。
2月まで働くって事は6ヶ月ぐらいまでですよね?
早いと6ヶ月でもお腹がかなり大きくなります。
安定期とはいえ、お腹が張ったりします。
そんな時報告してあれば、休憩をもらうのは簡単ですが、していなければ休憩がもらえず、大変な目に合うと思いますよ。
自分の体と赤ちゃんの事を大切にするなら、一日も早く報告してください。
妊娠してても本人が大丈夫で働けるのなら、妊娠を理由に会社側から辞めさせられる事は出来ないはずです。
(会社のによっては厄介に思って、辞めるように仕向けてくる会社もあるみたいですが)

また、マタニティウエアについてですが、時期なんてありません。
ましてや、早いなんて事はないです。
きつい服を着ている方が問題ですよ!
私は今そろそろ8ヶ月の妊婦ですが、私は3ヶ月頃には既に普段のパンツやスカートがきつくて(チャックは半開き状態でした)、大き目の服(普段はMサイズですが、Lサイズ)を買って着ていました。
4ヶ月の頃には、マタニティウエアも着ていたと思います。
ちなみに、お腹が大きくなるのは個人差が大きくて、私は早くからでかかった方です。
今は、臨月間近の人よりお腹が大きい状態ですよ~。

もし義母達が「まだ早い!」って言うなら、「病院できついのを無理して履くのは良くないって言われた」とでも言って、大きい服を着たほうがいいですよ!
それか本当に病院で聞いてみては?きっと看護婦さんも「きついと思う服は着ない方がいいよ」って言うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!やっぱり何かあってからでは遅いので、機会を見て上司に報告しようとおもいます!それと、作業服がすでにきついということも相談してみます!
回答ありがとうございました!
やっぱり自分と赤ちゃんのことは、自分で守らなきゃですよね!
ハッと気づきました!
心強いお言葉ありがとうございました♪

報告するしないは タイミングっていうのもあるので一概に時期はこうだ!とはいえないですが、お体のためには早めのがいいかもしれません。

むずかしいですよね^^;

マタニティ服の切り替えも個人個人体系の変化も違います。
私がオススメなのは「ベリーベルト」です。愛用中です☆
普通に普段はいているパンツやスカートにつけるだけでOK!
よかったら 検索してみるといいですよ^^
いろんなサイトで売ってます。店頭だと「ベビザらス」にあったとおもいます。参考までに^^

お体おきをつけてくださいね^^

参考URL:http://bellybeltjapan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ベリーベルトですか!そんな便利なものがあったなんて!
参考になりました♪
ありがとうございます!

ベビザラスが近くにあるのでいってみます☆

え~、マタニティウェアを着るのに早いも遅いもありませんよ。

自分が今までの服で不快ならもう着てもいいんじゃないですか!
できれば圧迫しない方がいいとも思いますし。
会社への報告も会社のおばさんに言わない方がいいと言われているだけで
nsmkさんが報告しても問題ないと思えば
結婚・妊娠の報告とマタニティウェアの許可をもらった方がいのではと思います。

私も4ヶ月です。
8週くらいからパンツのボタンがきつくなり、10週にはチャックも上がらない状態で
慌ててマタニティジーンズを購入しました。
ウエストがサイズ調整できるものなら、初期でも大丈夫です。
上は普通のチュニック着てます。楽ですよ~^^
それに以外とマタニティ姿には見えません。
年配の方が想像しているマタニティウェアとは違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初妊娠なのでどうも他の人が気になってしまうのですが、自分のペースで行きますね♪
やっぱお腹苦しいのは嫌ですし・・・
周りの意見は気にせず、今の自分にあった格好しますね♪

お互いに風邪には気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね☆

会社、上司には報告した方がいいと思います。

仕事中に何かあってからでは遅いですよ。
それから作業着も大き目の物に変えてもらうか、下だけ私服にさせてもらうとか相談してみたらどうでしょう。お腹を圧迫するのもあまりよくないと思うので。

4ヶ月だとまだちょっとマタニティは早い気もします。
私の場合は7~8ヶ月頃から着た覚えがあります。
ひとそれぞれだと思いますがお腹が目立つ様になってきてからでいいと思います。私はマタニティ用のではないワンピやジャンパースカートをいくつか買って着たりもしました、マタニティよりはゆったりしてないので産後にも着られると思って。

なにより大切な時期なので足元を冷やしたりしないように
気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり圧迫は良くないですよね・・・
とりあえず上司に相談してみます♪

私の場合妊娠前は比較的ピッタリとした服が好きできていたので、
今現在着れる服がほとんどありません><
ワンピなど産後にも着られるような服を何着か買うつもりです!

回答ありがとうございました!!

自分もちょうど今4ヶ月に入ったところです。

一緒ですね♪

最近は以前からの服ではちょっときついです。ズボンなんて基本的にボタンもチャックも全開で上着でそれを隠してる感じです。

先週マタニティを少し買いに行ったところですが、やはり普通の?マタニティウェアはまだ少しだぼだぼですね。ただお腹周りが広いので折ってはいたりしてます。
あまり締め付けてると気持ち悪くならないですか?マタニティではなくてもそろそろゆったりした服を着れるように上司に報告・相談されてもいいと思います。

お腹が出てくるのは人それぞれなので、一概に早いとか遅いとか言えないと思いますよ。ただ出産経験のあるお母様達は自分の感覚もあるので「マタニティ」はまだ早いとおっしゃってるんじゃないでしょうか。

自分もお腹が前より出てきてると思うんですが、たまひよとか見てると写真の妊婦さんはまだぜんぜん出てないですよね・・・まぁスリムなモデルさんだから雑誌に載るのかとも思いましたが。

上司には3ヶ月に入る前に言いました。つわりがあり電車で1時間以上通勤するので急に何かあったら困ると思ったからです。
パートの方は辞めさせられちゃうのとか心配してるのかもしれませんが、直属の上司には言っておいたほうがいいような。2月までのつもりなら時期的にもいい気がしますが・・・

あまり参考にはなりませんが、工場との事なので体を冷やさないよう注意して過ごして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうですね、やっぱり人それぞれ・・・。
時期とか気にせず、自分が楽な格好したいと思います!
それと上司への報告も機会をみて早めにしたいと思います!

お互いに風邪などに気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね♪