アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島から高松に大人二人子供一人で行くのに、出来る限り安く行く方法探してます。青春18切符とか、長距離バスとか、方法はなんでもいいんですが一番安い行き方。お願いします。

A 回答 (2件)

子供が小学生未満かどうかによって、値段が変わるとは思いますが。

以下は参考までに。

通年で直通ということであれば、高速バスだと思います。
昨年12月15日より中国JRバスが直通便を運行していて、大人一人往復で7000円(片道4000円)です。

青春18は、期間限定であり、5枚一組なので、片道2100円程度なものの、使い方によっては高くつくかもしれません。ただ、最悪、倍の枚数を購入したとしても、上記高速バスの片道とほぼ同額ですので、安いかな。

ちなみに、JRの運賃だけだと、片道4080円ですね。

ただ、自動車で高速道路を全部走っても、広島-高松間8400円です。児島-坂出北間では、3900円。往復しても7800円。片道200Km程度で往復で400Km、リッター10Km走る車で40リッターのガソリンを使ったとして、リッター100円で4000円。合計して、11800円。

すると、軽自動車ならもっとガソリンも安いですから、結局は、瀬戸大橋以外を全て一般道にして自家用車で走るか、或いは、さらに宇高国道フェリーなど、宇野-高松間をフェリーにすれば、11000円を切る価格で往復できることになります。(車の減価償却費は計算していません。)

このように、色々値段は変わりますが、お子さんの年齢が非常に重要要素となりそうです。

参考URL:http://www.cjrbus.co.jp/setouchi-exp/setouchi-ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。JRバスがあるなんて思ってなかったので、とても助かりました。小学生の子供も、乗せれば高松、で安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 12:11

 お子さんは小学生とさせていただきましたが。


 青春18きっぷは3月にならないと使えないです。しかしこれが恐らく一番安いのでしょう(11500円で1日有効普通列車乗り放題のきっぷが5枚綴り。日帰りだとこれで足りるし、行き返りで2枚使う時も帰りのお子さんの分2040円(高松―広島・子供運賃)を足せばいいだけですからほんと安いですよね)。
 とりあえず、普通に買うと(広島―高松)片道4080円(子供半額)、宇野―高松間でフェリーを使うと片道3260円(広島―宇野)+390円(フェリー)で3610円(恐らく子供半額)です。
 日帰りで出発が休日であれば、もう少し安いきっぷもあります(ひろしまウイークエンドきっぷとの組み合わせなど)が、それでも16000円ほどかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!