プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度季節外れの就職をして、今月上京し初めての東京で生活を始める者です。

東京でアパートを探すにあたり、少し悩んでいることがあります。
私の勤める会社は品川近辺にあり、深夜遅くまで仕事が続く会社なので、なるべく会社の近くに住みたいと思っているのですが、お給料は総支給額21万円ほどと、新入社員のため決して多くはありません。
ネット等で部屋を探してみると、電車で1駅、または自転車で通えるような近場だとだいたい75000円から80000円くらいかなといった印象を受けました。
総支給額で21万円の人間が75000円くらいの部屋に住むことはやはり難しいでしょうか。

75000円から80000円を支払うことは可能でしょうか。ただ、支払う場合は食べていくのがやっとというような感じになるのでしょうか。
この総支給額だと妥当な家賃というのはおいくらぐらいになるのでしょうか。
手取り金額が正確にいくらあるのかよくわからないので、だいたいがわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

無知で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

首都圏ですと、どうしても家賃が高いのでそのくらいになってしまうかもしれませんね。

住居費がかさむと食費やその他の生活費などを節約しないといけないと思いますが、そこはバランスの問題なのでどこにお金をかけたいかというところですね。
    • good
    • 6

正直きっついよ。

賃貸情報誌でいわれるのは手取りの1/3っていう数字が多いけど、個人的には1/4狙いたいところ。

家賃払って残るの13万。ケータイ+光熱費で2万みると11万。一人暮らしで毎日残業とかだとほぼ外食化弁当で毎食500円は見といたほうが良いと思う。これで4.5万円。6万残るけどこまごました出費はあるし・・・・ん?総支給額???

いや、正直無理よ。総支給額21万だと手取り15万くらいかな?最近はボーナスも当てにできないし・・・電車乗るんだったら一駅も5駅もそんな変わんないし、5万上限で探してみては?5万でも総支給額21万じゃ正直きついと思う。
    • good
    • 46

職場・都心に近くて高くて狭い部屋か、遠くて安いあるいは広い部屋か。


私も23区内で引っ越しを繰り返してしますが、永遠に答えは出ません(笑)
最初は何かとモノ要りですので、今ある程度のまとまった貯金があるなら、
まずはその「近くて75000円くらい」をやってみればいいと思います。

最初のうちは貯金なんてできないと思っていたほうがいいです。
東京の人は本当にお金を使いますので、最初のうちは皆に合わせることも必要だし。
そのうち「通勤時間って、on/offの切換えにもなるんだな」とか
「○○線沿いは高いんだな」とか「鉄道会社によって、すぐ止まったり遅れたりするんだな」とかわかってきます。

会社の近くに住んでいると言うと、「じゃあ皆で今から行こう」なんて冗談を言われると思うので
返し方だけいくつか考えておいてください(笑)
    • good
    • 21

家賃は給料の3分の1とよくいわれます。

これは、銀行のローンの審査でも、3割くらいだと大丈夫というのと重なります。年収500万円くらいの方でも、7万円に家賃を抑えようとしています。

 私は、もっと安いところをオススメします。年収の何分の1が家賃になりますか?光熱費考えていますか?まだ若いので、勉強も必要ですよ。
 学生さんの方が、高いところに住んでいる場合が多々あります。西武新宿線アドバイザーでした。

 
    • good
    • 17

はっきり言ってやっとだと思います。

してますけど、やっとです。
手取り19万、家賃77000円です。
生活は普通にできます。ただ、どうしても外食しなきゃいけなくなるときついです。飲み会が重なったときなんかひどいです。
行きたくなくなります。
でも、毎日自炊、毎日節約を心がけて、服なんかほとんど買わないと月2万位貯金できますよ。
相場はそんなもんですよ。疲れて帰る家がぼろっぼろで、帰るの嫌になるような家だけは選ばないほうがいいですよ。
あと、市民税ですね。結構市によって引かれる額違います。1年目は関係ないのかもですが・・・。
頑張ってください。
    • good
    • 29

お給料が21万円で7.5万のお部屋は、皆さんがおっしゃるように


やっていけないことはないですが…。
家賃の目安、収入の1/3を考えるとちょっと割高ですね…。

ちなみに、東京でひとり暮らしをされる方々の
平均家賃は約6万円です。
でも、女性でしたら安全面の優先を考えれば妥当なのかな!?
    • good
    • 11

はじめまして。



正直、後2~3万足りないって所でしょうが。

しかし。

安全と通勤時間を考えるとそれで妥当かもしれません。

あなたが女性ならなおさらですし、深夜遅いならなおさらですね。
家賃の値段はそれだけす住む人間も結構決まってきます。

安い家賃の場所だと、それなりの人が住んでますし・・差別をするわけではありませんが、そこは現実だろうと思います。
絶対安全ではありませんが、それだけ確率が低くなると思います。

話がずれてしまいましたが、無理ではありませんよ。
可能だと思います。
    • good
    • 13

私も社会人1年目は同じような収入でしたが、結構ぎりぎりだった記憶があります。


手取りは17万円くらいでしょうね。
最初はいろいろと揃えるためにお金が必要になるし、
夜遅くなるのが見えているのであれば、外食もどうしても増えます。
学生時代とは違って、自炊はかなり面倒になるかもです。
同僚との飲み会とかもありますし。

私は7万円の部屋に住んでました。
通勤費はでるんだろうし、固定費はできるだけ避けて、ちょっと遠くても駅の近くに住んだほうがだいぶ楽です。
2年目からは税金もかかってくるので手取りも減ります。

一般的には手取りの1/3くらいが住居費の目安なので、6万~7万円くらいのところを探すことをお勧めします。
    • good
    • 10

手取り約18万で家賃75000円なら車を持ってないなら十分やっていけると思います。


僕も20代で同じくらいの収入ですが内訳は
家賃53000円
光熱費10000円
ガソリン代10000円
税金代(住民税、自動車税、車検、自動車保険、等)20000円
その他(通信費、保険)10000円
生活費(食費、雑費)25000円
貯金30000円
計158000円
残りはこずかいに使えるので十分やっていけてます
車が必要なければ2万ほど安くなって家賃差分はなくなりますし
車体購入費も貯金しなくていいので貯金額を減らしてもいけると思います。ただ自炊でなければ食費はもう少しかかると思います

相談者さんはお金の管理ができる方のようですので、やっていけると思います、応援してます 
    • good
    • 10

毎日歩いて5分通勤の者です。



通勤時間が歩いて10分以内でしたら三食全て自宅で自炊なんてことできますから、
食費3万円、光熱水道通信日用品などで2万円で生活費は5万円くらいです。

自宅で夕食食べて風呂入ってから会社に戻って残業なんてできますし、
終電も関係なくあとは帰って寝るだけの生活ですから0時回ろうが問題なし。
朝も8時過ぎまで寝てられますから午前様でも負担は軽いです。

はっきりいって、東京のランチ一回分のお金あれば十分3食作れますし、
歩いてすぐだと携帯いじったり音楽聞く暇もありませんので、
そういうのにお金かけることもなくなります。

生活費が10万円あって自炊がきちんとできるならやっていけるのではないかなと思います。
残業代やボーナスがちゃんと出るなら欲しい物も買えるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり職場に近いと、お昼ご飯代を浮かせることが出来ますよね。
夜も家に帰ってまた出勤してもいいわけだし。。。
そこに惹かれています。
通勤時間もかからないから、疲れもその分たまらず仕事できるのではないかと思っています。
職場から歩いて5分の生活は、かなりあこがれるところはありますね。
ただ、近すぎると家賃が高すぎるので。。。
生活費に10万円を残すことを前提に、なるべく近いところを探そうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています