アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めにマンションを購入し、家族で新しい一歩を踏み出した矢先、
主人の給料が約4万円も減ってしまいました・・・。
毎月貯金を切り崩して生活してますが、
その貯金も底がつきそうです。
どうか、家計診断してください。
主人32歳(手取り27万5千円)
私31歳 子供1歳

住宅ローン   90000円
電気      10000円(この時期暖房はエアコンのみ)
ガス      10000円(離乳食で煮込み料理が多い)
水道       8000円(主人が毎日シャワー40分使用)
携帯電話     9000円(主人が仕事目的で使用する場合あり)
通信料      5000円
保険(主人)  11500円(別カテゴリーで減額できないか相談中)
  (私)    3500円
主人お小遣い  40000円(一日2箱のタバコ代含む)
主人ビール代  10000円(一日350ml缶3本に制限中)
子供用貯金   10000円
子供(オムツ等) 5000円
雑費(日用品) 10000円(洗剤や整髪料、クリーニング、本等)
ガソリン代    3000円
食費      40000円(米、調味料を含む)     

これで、週末家族で質素にお出かけしたり、
病気にかかったり、インフルエンザ予防接種(家族で12000円!)
頂き物のお返ししたり、結婚式、
美容室、ママ友とのお付き合いetc・・・
と、毎月何かしら出費があります。
化粧品や洋服なんてたま~に安いのを買う程度。
自分なりに我慢して生活しているつもりですが、
主人からすると、なぜやりくり出来ないか疑問のようです。
今月、お小遣いを3万にしてもらったのですが、
今朝、足りないからと、一万持って行きました。
主人のシャワー40分も今月から止めてもらってます。

よく、ガス代3000円とか、食費2万円とかネットで見ますが、
本当に信じられません。
私のやりくりの改善点や、節約情報、叱咤激励何でもお願いします!!

A 回答 (10件)

ファイナンシャルプランナーしています。



最初に住宅ローンは普通は年収の1/4以内に組むのが一般的です。金融機関もそれを目安に融資します。

ボーナスをいれれば違うかもしれませんが、元々返済の金額が多すぎます。
マンションの場合、管理費は普通別ですが、ローンの中に入っているのでしょうか?

金額順では次に
食費+ビール 5万円
小遣い    4万円
これだけで 9万円
嗜好品は止めるのが難しいのでたばこかビールのどちらといえば、健康を考えたばこを止めたほうが良いと思いますが、ご主人に選択させたらどうでしょう。一方的に言えば喧嘩になるだけです。
健康以外に一番多いのは子供の誤飲です。家族の健康を考えはなしあってください。

お弁当を作って、たばこなしなら小遣い1万円でもできます。
食費も健康を考え低カロリー低脂質の食材を料理すれば3万円以下には収まると思います。調理品、加工品は人件費分、当然高くなります。
材料費なら1日1000円以下になるように計算して買って下さい。

保険は別に質問がありましたが、期間(いつまで)入院の金額などがわかりません。やり方によっては貯蓄性がありますが?

今は夫婦ががんになった場合、
  ご主人死亡の場合
  ご主人が長期入院した場合
に備えるようにすれば月1万円以下でできます。

携帯は仕事で使っても、最新のプランは何所も、半額割引などがあるので会社乗り換えた方が得な場合が多いです。
例えばソフトバンクなら2台目を仕事専用にした方が得な場合もあります。本体は最新でなければ実質タダです。

ガソリン代が月3000円なら車は止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローンは実質71000円+管理費12000円+駐車場5000円です。
手取りが31万5千円の時は、やっていけると思っていましたが、
この半年で会社の経費節減で、どんどん手当てが引かれていってしまいました・・・。

昨日主人と話し合いの結果、
主人からお小遣い40000円→25000円
ビール代10000円→5000円と申し出があり、
また、保険見直しと食費きりつめでなんとかやっていこうと思います。
主人の協力で光熱費の削減も少しは期待できそうです。

貯金は、私が土日にパートに出て、その分をしようと思います。
(育児に疲れていたので調度いい機会ですし)

こうゆう時こそ、何年かかけて生活を軌道修正して、
家族団結で乗り越えていこうと前向きに思っています。

この場をお借りして、
ご回答していただきましたみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:26

こんにちは。



私も少しだけ(笑)
携帯の料金プランを見直してみましたか?旧プランのまま投げ出してあると、知らないうちに割高な料金を払っていることになりますよ?
家族で同じキャリアに加入して、家族割引を最大限に利用しましょう。我が家(Foma×3台です)では、料金プランの見直しでそれまで毎月19000超の支払いが10000円~12000円程度まで落ちました。これは結構効果有りですよ^^。

あとはご主人の酒代。ビールはどうしても割高ですから焼酎に買えて貰うというのは出来ないでしょうかね。多分焼酎の水割りの方がかなりお得な気がします(私自身酒飲みでないので漠然としたイメージですが・・苦笑)。

あと、やりくりが大変と実感できないご主人に実感していただく方法、毎月の生活費を給与から抜いたら(光熱費・通信費・ご主人の酒代は生活費に入れないで)残りはご主人に返してしまいましょう。そして、「あたしはこの生活費でやりくりするので、残りはあなたに任せる。もし残ったら全部あなたの小遣いにしていいです」と言って知らんぷりをして見ていましょう。私の経験から言うと、日々預金通帳から引き落とされていく額を見ていると、とても無駄遣いができないことが実感できます(笑)。じきに意識改革が完了すること請け合いだと思います。

後半は余計な一言かもしれませんが、お役に立てば幸いです。
(因みに私は手取り70万と少しですが、小遣いとして使うのは月に3万程度です。タバコのみですがそれでもそんなに必要ないと思います)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼酎は飲みすぎるようで、以前酔って私に絡んでくることがありましたので、私の方から止めてもらってました。

だけど、飲みすぎなければいいので、一度試してもらいます!
今夜、上記の様に家計の支出を大きな紙にでも書いて、
真剣に考えてもらおうと思ってます。

何度か説明していますが、
いつも自分の取り分を確保したいという姿勢でいますので、
結局、何も解決しませんでした。

今夜頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 15:58

ガス代驚くほど高いですね。



うちにも2歳の子供がいて離乳食を経験しましたが、
離乳食で煮込みが多いからっていう理由だけではないと
思いますよ。

どれだけの時間煮込めばそんな金額になるのか検討もつきません。


それからご主人のお小遣い。ちょっと多いですね。
それだけ小遣いが必要なら、住宅取得はするべきではなかったのでは・・??

給料が減ったら、支出も4万円減らなければバランス取れないことを
しっかり伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス代は下記にも説明してますが、
離乳食と主人のシャワー代だと思います。

>どれだけの時間煮込めばそんな金額になるのか検討もつきません。
どうもすみません。

引越してから急に給料が減ったので困っています。

お礼日時:2007/12/11 15:53

家計につきましてはすでにみなさんが回答しているので。


違った視点から。

まず、質問者様の夫はプライドが高く妻(質問者様)の言うことを
理解できず。やっていけると思っているわけですよね。

たぶん、家を手放すことになるまで…たとえ手放しても
理解できないじゃないかと(やりくりできない質問者様が悪いといいそう)

なので、ここは第三者に入っていただくのはいかがでしょう?
FP(ファイナンシャルプランナー)に相談するのです。

FPは家計がこれからどうなっていくのか(破綻するのか、やっていけるのか)など
具体的な数字で教えてくれますよ。私もFPに相談に乗ってもらっています。

プライドの高いご主人のことです、FPのところまで連れて行くのが
大変かとも思いますが…がんばりどころだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはとてもいい案だと思いました!
第三者から言われれば、危機的状況に驚くと思います。
ネットとかで探せるものなのでしょうか?
家族で団結して乗り越えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 15:50

この明細を見る限り、質問者さんの努力だけではどうにもならないですね。

ご主人の協力が不可欠でしょう!

まず、お小遣い。妻子持ちでしたら、手取りの1割を超えてはいけません。子供がいるなら、1日にタバコ2箱なんて論外です。愛煙家の肩身は狭くなる一方ですし、ここはタバコを減らしてもらいましょう。あと、給与と変動性のおこづかいにするといいですよ。手取りの1割、と決めれば、昇給すればおこづかいが増えますので、働き甲斐があります。

また、手取り30万超えない身分で、1日ビール3本は飲みすぎでしょう。いくら350mlといえども、毎日飲むのであれば1本で十分です。世の中のアル中の男性は、理解のある奥さんがアルコール制限をしないために起きるケースが多いのです。もし手取りが倍以上あったとしても、1日1本に制限するのは健康管理からすれば当然でしょう。

電気・ガス・水道は、節約を考えるより「エコ」を考えたほうがうまくいきますし、協力も得られやすいですよ。ガス代3000円は努力しだいでなんとかなるかな?と思うのですが、私も食費2万円というのは「どうやればそうなるの?」と思ってしまいます。普段どんなものを食べているんだろう?って思ってしまいますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコもビールも健康上気になりますし、
本当に止めて欲しいのですが、何度言ってもこれだけは譲れないようです。
本気で催眠術にかけてタバコがすえなくなればいいのにとか、
肺に少し影でも写ればいいのになんて思ったりもします・・・。

お小遣いでお昼ご飯(営業なので毎日外食です。)と
時々お客さんにランチやコーヒーなどをポケットマネーからご馳走しているようです。
本人もマックばかり食べているようで、お小遣いの減額が少し気がとがめます。
・・・なんていってる場合じゃないですね!
気を引き締めます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 15:48

銀行に行って、ローン返済額の減額を相談してください。


毎月貯蓄を切り崩していく生活では、先々破綻します。

旦那様にも、このまま節約しないと家無くなるよとちょっと
脅してみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
otemachi01様からみても、うちの家計はかなり破綻に向かっていますよね。
今年初めに購入したばかりのローンでも、
減額できる場合もあるのですね。
そちらも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:06

なんか、ご主人の金銭感覚って、疑ってしまう。



給料が減ったのに、まだ、やっていけると思っているの?

> 水道       8000円(主人が毎日シャワー40分使用)
毎日シャワー40分! 使い過ぎ!
お風呂なんて、二日措きに入る。
シャワーの出しっぱなしを、するな。


> 携帯電話     9000円(主人が仕事目的で使用する場合あり)
基本料金が、安いものに切り替える。
家の場合、PHSを使って、2台で8000円位。


> 通信料      5000円
保険(主人)  11500円(別カテゴリーで減額できないか相談中)
  (私)    3500円
保険は、共済にすると安くなるかも。

> 主人お小遣い  40000円(一日2箱のタバコ代含む)
> 主人ビール代  10000円(一日350ml缶3本に制限中)
いいねぇ~。こんなに貰ってるの? おいらの小遣いは、12000円+食費となっております。
昼食代をなくして、お弁当に切り替える。
タバコ止めて欲しいわ。環境のためにも。これを止めるだけでも、月10000円削減できる。
ビールなんて、一日350ml缶1本で十分。

これが嫌なら、減った4万円分を稼ぐために、ご主人には副業してもらうか、購入したマンションを引き払って、安い賃貸に住む。
 それか、マンションを誰かに貸して、賃貸収入を得るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段私が言えない事を代弁していただき、
スッとしました!
主人は数年前は全額自分で使っていたため、
まだ独身時代の感覚が抜け気っていないように思います。
お風呂に行くときは、電気もテレビもつけっぱなしで行くような人です。
ここに書くとキリがありませんが、私も本当に何度も夫婦喧嘩しながら
節約をお願いしてきました。
以前に比べて少しずつ改善しているので、
本人にすれば、自分はかなり協力して節約している気なのです。

主人の協力なくては、この先破綻してしまいますね。
真剣に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:03

medhrk555様はやりくりをいろいろ考えていることと思います。


明細を拝見しましたが、ご主人様のご協力がもっと必要だと思います。1日2箱のタバコとビール3缶はどう考えても多いと思います。奥様にやりくりを強いる前に節約意識を持たないと支払いをしていくことはできないと思います。

私は、2年前に家を建てました。その後、会社の経営状況が悪くなりmedhrk555様のご主人様同様、給与の減額がありました。さらに賞与の支払いも無い状況です。私は月の小遣いまで無くしてローンを優先してきましたが、子供の養育費とローンを考えると将来的な支払いに見込みがなくなり売却を検討しています。

家を持つということは他の出費を抑える覚悟が必要ですが、ご質問の内容からは、申し訳ありませんが、ご主人様にその覚悟が見えません。
解決策はもっと節約すること、もしくは、収入が見込める会社へ転職することだと思います。私は後者の方法も取っています。

まだ購入したばかりの家ですので、何とか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに主人は住宅購入に関しても、
どうにかなると言って、手続きなども一切私任せだったので、
はっきり言っていろんな意味で自覚が足りないのだと思います。
今夜、じっくり話してみます。
もっと危機感を感じてくれたらいいんですけど。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 12:56

私は煮込み料理の時にシャトルシェフという鍋を使っています。


味をつけ終わって沸騰したらもう火からおろしていいのでガス代が結構違うと思いますし、コゲつかせることもないので重宝しています。

インフルエンザの費用は医院によってかなり差がありますので
地元の医院を色々検索や人に聞くなどしたらいいかと思います。

うちもビールはよく消費するので、最近一番安い種類のになりました><
それでもかなりの痛手なので、安い焼酎をおいしく飲める工夫をしてごまかして出しています。

エアコンも、昼間は私一人なので我慢できる時間まで家の中で動きやすいコートを着ています(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
シャトルシェフは初めて聞きましたが、よさそうですね!
離乳食はなるべくレンジで過熱してから煮込むようにしていますが、
これから大人の食事を取り分けようと思っていて、
煮込み料理が増えそうなので重宝しそうです。
圧力鍋だと、結構ガス使用時間がかかりますし。
簡単な煮込み料理にはよさそうですね!
ありがとうございました。

ちなみにうちのビールも最安値の物しか買いません!
この前は韓国産のビールで一ヶ月すごしましたよ…。

お礼日時:2007/12/11 12:30

ごめんなさい、家族構成とか何とか、全く考慮しないで、疑問点だけ申し上げるので、「そんなこと言われてもどうしようもない」って感じかもしれません。



ガス代10,000円、水道代8,000円:
いずれも驚くほど高いです。シャワーを浴びるときなど、出しっぱなしなのでしょうか?

ビール代10,000円:
275,000円の手取りで、ビール代が10,000円って、ものすごい割合ではないでしょうか?1ヶ月の飲食の1/5がビールっていうことは、たとえば朝ごはんはビールだけっていうのに等しいように思います。

手取りが315,000円だったとしても、その1/3近くが住宅ローンで消えていくのは、もともとかなり厳しい家計状態ですから、そこから40,000円少なくなったということは、どこかから40,000円持ってこないと、やり繰りできないってことだと思います。
20,000円は外出を控えたり臨時出費を抑えることにして、あとはガス
・水道から5,000円、ご主人から10,000円、お子さん用の貯金から5,000円くらいずつ節約なさるというのはいかがでしょう。

いずれにしろ、ご主人のご協力が不可欠なので、なんとなく「それくらいかかるの」ではなく、レシート、明細などを見せながら、お互いどこで節約できそうか、相談しながら考えてみて、節約してもらうようにするのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!!
主人はプライドも高く、私がどんな言い方をしても
「俺は給料を上げる事に専念するから、家計は任せる」
と言って、全く節約面には協力的ではありませんでした。

まず、私と子供のお風呂は湯船に使ってかけ湯で流します。
主人はその後、シャワーを40分間流しっぱなし。毎日です。
寒いからという理由です。
何度も時を変え、言い方を変えお願いした結果、
今月からシャワーは極力使わないようにしてくれているようなので、
来月の請求から落ちているのではないかと期待しています。

確かにビール代もかなり不満です。
2ヶ月前までは、1万7千円かかっていました。
それも何度もお願いして、やっとここまで落とせた状態です。
本人もやっと一日3本のペースで慣れたようですが、
やはり、まだ協力してもらわないといけないようですね。
全く飲めなくなるより、一日1本でも飲めたらいいですもんね。

プライドの高い主人をにもっと切実になってもらえるように
相談してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/11 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!