プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ログオフ、休止、スタンバイ、電源を切る、は、どう違うのですか?
ノートパソコンなのですが、いつもは、電源スイッチを押すと、「休止モードに・・・」となるのを使っています。またスイッチを押すと、起動するのです。
スタンバイモードは、ESCキーで再開しますよね。
電源を切る、とログオフは同じですか?

消費電力はどう違いますか?

それから、終了オプションを開くと「重要な更新をインストールして電源を切るには・・・」という、盾のようなマークがあるのですが、これは何?そして、更新をインストールしないと、どんな問題があるの?

A 回答 (5件)

>ログオフ、休止、スタンバイ、電源を切る、は、どう違うのですか?

ログオフ:通常の状態と変わらない。「使用者が居ない」だけ。

休止:現在の状態をHDDに保存し、電源を切る。電源を入れるとHDDに保存してあった状態に戻る(が、完全には元に戻らない)。休止中は電源が切れているので、休止中に電源供給が断たれても(バッテリー切れ状態でACアダプタを抜くなど)大丈夫な筈。

スタンバイ:CPUを停止させ画面を消すだけ。何かのキーに触れると元に戻る。スタンバイ中は電源が切れていないので、スタンバイ中に電源供給が断たれる(バッテリー切れ状態でACアダプタを抜くなど)とファイルやデータが破損したり、元に戻れなくなる。

電源を切る:文字通り、電源を切る。電源を切っているのだから、電源供給が断たれても(バッテリー切れ状態でACアダプタを抜くなど)大丈夫な筈。Windowsの自動更新は「電源を切る」で行われるので、定期的に「電源を切る」を行う方が良い。

>電源を切る、とログオフは同じですか?
全然違う。

「電源を切る」で電源を切れば、バッテリーを外しACアダプタも抜く、と言う事をしても大丈夫。

「ログオフ」だと「使用者が居なくなるだけ」なので電源は入ったまま。電源入ったままで「バッテリーを外しACアダプタも抜く」なんて事をしたら、パソコンが壊れてしまうぞ。

>消費電力はどう違いますか?
天と地ほど違う。

>それから、終了オプションを開くと「重要な更新をインストールして電源を切るには・・・」という、盾のようなマークがあるのですが、これは何?
「自動更新」がオンになってて「更新すべき物があります」と言う意味。

>そして、更新をインストールしないと、どんな問題があるの?
ウィンドゥズの不具合やセキュリティの弱点が修正されないまま、ウィルスに感染しやすい状態になる。例え感染を免れてもセキュリティの弱点が残るので「ウィルスをばら撒く時の踏み台」にされる(「ウィルスをばら撒く時の踏み台になる」とは「貴方のパソコンがウィルスを周囲にばら撒きまくる」と言う意味)

なので定期的に「電源を切る」で「ウィンドゥズの自動更新」を行った方が良い。

それと「電源を切る」の時にしか保存されないデータなどもあるので、自動更新がなくても、定期的に「電源を切る」を行った方が良い。

それに「電源を切るを使わずに、休止とスタンバイばっかり使ってる」と、メモリにゴミや未使用領域が増えて来て、段々とパソコンの処理スピードが遅くなって来るので、やはり定期的に「電源を切る」をしないと駄目。
    • 0
この回答へのお礼

ああああ、ありがとうございます。
スタンバイは、どれくらい電力を使うのでしょう?
5,6時間後に使う時は、休止とどちらが安いのでしょう。

パソコンの起動にかかる電力は、パソコンを二時間つけたときの電力と同じ、と聞きました・・

電源は切るようにしますね。
あと・・起動時の現れる青い画面。チェック?をしているのですか。
いつも、キーをおして省略しているのですが、いけないでしょうか?

>あと・・起動時の現れる青い画面。

チェック?をしているのですか。
>いつも、キーをおして省略しているのですが、いけないでしょうか?
駄目です。「青い画面が出る事じたい」が駄目です。

これは「正しいウィンドゥズの終了(シャットダウン)をせずに電源が切れたので、ファイルが壊れていないか調べている」のです。

つまり「正しいウィンドゥズの終了が出来てない。電源の切り方が間違ってる。いつもそういう切り方をしてたら大事なファイルが壊れ、いつかハードディスクの内容がおかしくなって、起動さえしなくなる」って事。

消費電力ばかりを気にして「ちゃんとした電源の切り方」をしないでいたら、今に「起動しないよ~。大事なデータやメールが消えちゃうよ~。誰か助けて~」って目に遭います。

ノートPCの電気代なんか「どう節約したって月に100円違えばマシなほう」なんだから、たった100円のために大事なデータやメールを「吹き飛ばす危険に晒す」のは「バカのやる事」です。

但し「ノートPCの中に入ってるデータは、自分にとって、100円の価値も無い」って言うなら、100円分の電気代を節約するのを引き止めはしません。「節約頑張って下さい」としか言えませんから。

痛い目を見たくなかったら「毎日、ちゃんとした手順でウィンドゥズを終了する」のを心掛けることです。
    • 0

こんにちは。

>ログオフ、休止、スタンバイ、電源を切る、は、どう違うのですか?

ログオフは,電源もメモリーもオンのままにしておき,マイコンピュータを右クリックして出る「管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」の内容すべてを保持した状態で,アカウントを変更するときに使用します。

省電力モード「スタンバイ」と「休止状態」の違いは次のとおりです。

モード完了時間 復帰時間 電力消費 電源がOFFのデータ保持 

スタンバイ     ○      ○     △      ×
 休止状態     △      △     ○      ○

スタンバイは,スタンバイになるのも早く,復帰時間も十数秒で早いのですが,メモリーに絶えず電源を供給しており,メモリーは常にオンの状態です。
 ですから,電源が停電やバッテリー切れでなくなると,最後に使っていた状態のデータはなくなってしまいます。

一方,休止状態はどうかというと,メモリーにあるデータをすべていったんハードディスクに保存します。その上で,メモリーもオフにします。
 ですから,ハードディスクからメモリーに再びデータを移すまでの時間がかかりますが,停電になってもハードディスクにデータが保存されているわけですから,その点は安心なわけです。

しかし,これらのモードもいつもいつも使っていいのかというとそうではありません。ちょっと,休養や急用で席を離れるときぐらいにしたほうがいいのです。

つまり,それは「スタンバイ」や「休止状態」ではなく,「完全なシャットダウン」をして最初から起動した場合を考えてみると分かります。

この場合,Windowsの起動時には,スタートアップや常駐ソフト(タスクバー[正式には通知領域という]に表示される),さらにはドライバなどが初めから読み込まれます。つまり,何もメモリーのないきれいな状態から書き込むのです。

そのため,「完全なシャットダウン」→起動は,パソコンが不安定になることが少ないこと,そして,パソコンを長時間使用するとファイルやソフトのデータがメモリーに残ることがあるので,これを解消することができること,この2つの意味で,「完全なシャットダウン」は重要なのです。

ですから,就寝時など数時間も使わないときは,Windowsを完全なシャットダウンするようにして,使い分けることをお奨めします。

何かのお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5時間以上開けるときは、シャットダウンします。

>短時間の間、とはどの程度の時間でしょうか・・・

>5、6時間後に使うときは、・・・

それは使う人の主観や状況によるでしょう。
そんなのは、個別で個人がそれぞれ判断すればいいことです。
周りに触るひとのいる可能性があるところでは、1時間でもスリープのほうが
いいでしょうし、個人事務所などのように使う人以外が絶対に触らないのが
わかっている場合は、スタンバイでもかまわないと思いますけれど。
    • 0

とりあえず、休止、スタンバイ、電源を切るの3つだけ

電源を切る→Windowsのシステムを完全に閉めて、本体の電源も切る

スタンバイ→Windowsのシステムは閉めずに、そのときの作業状態を
      記憶して、本体の電源を一時的にきる。
      作業を再開する際には、電源ボタンを押すか、何かキーを
      押すだけでだけでよい
     (短時間の間、使わないときに節電したいときになどに使う)

休止状態→Windowsのシステムは閉めずに、そのときの作業状態を記憶し
     本体の電源をきる。作業を再開する際には、通常のように
     電源ボタンを押して、起動させればよい
    (こちらは作業を中断して、明日続きをやる、というような場合に向いている)
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間、とはどの程度の時間でしょうか・・・
5、6時間後に使うときは、・・・

休止とスタンバイでは、電力はどのくらい違うのでしょうか。

回答ありがとうございます。