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先日東急車輛からE233系3000番台(E01/E51)編成が出場したそうですが、これは東北縦貫線が開業するに当たって211系の置き換えように東海道線にも投入したのでしょうか?

A 回答 (7件)

とりあえず、今回のE233-3000の後、しばらくは3000番台の生産は予定していないようですね。



 ですが、新型の近郊車はそのうち211の置き換えようと、おっしゃるとおりに東北縦貫線用にまた、湘南新宿ラインの増発のために生産されるでしょうね。ただ、そのときの生産者がE233なら3000番台で、少し改良をして導入するでしょうが、最近言われている、山手線のホームドア導入時期と同時期には新形式(E235?)が出ているだろうといわれていますから、これと同時期なら新形式(E235?)かもしれません。

いずれにしろ、今回の導入はE2173本中1本の横須賀総武快速線への変換のためだけの理由ですね。
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この車両の導入は211系置き換えでも、東北縦貫線開業準備のために導入されたわけではありません。


横須賀・総武快速線のE217系が大規模な更新工事(走行機器の更新、自動放送装置の設置など)を実施していますが、その際に車両が不足するため東海道線のE217系1編成が横須賀・総武快速線に転属したため、東海道線の車両不足を補うために導入されました。
現在は基本編成、付属編成各1編成のみですが将来211系置き換えや東北縦貫線開業で本格的に量産されると思われます。
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私も何回か試運転中のところを見ていますが、東北縦貫線の計画があることを考えるとやはり211系とE231系だけでは荷が重いのでE233系を入線させようという考えの結果、E233系3000番台という形で誕生した車両だと思います。

こちらのサイトでもE233系3000番台について取り上げています。

参考URL:http://railf.jp/
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僕の推測ではまず初めにE217系を横須賀線に転属させた後211系を置き換えるのではないかと考えています。

ただ211系も最高でも22年しか経過しておらずステンレス車体であるためそれほど老朽化もないのでこれも短編成化され上越線、総武本線、中央本線などで使用されている113・115系を置き換えるのではないでしょうか。ただグリーン車などはそのまま廃車になる可能性が高そうです。
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東海道線には現在E217があります。


これの置き換えです。
理由は既出ですので省きます。

東北縦貫線との絡みですが、これの完成時期には国府津にE531がはいるというのが、マニアの間での見解のようです。

今回のE233は国府津にいる211系を撤廃。
そのあと、東北縦貫線完成でE531が国府津に導入。
E233は前橋に移動し、前橋の211を撤廃。

というシナリオですが、無理があるような・・・。
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東海道線には総武・横須賀線から転属してきたE217系が3編成あります。

E217系の大規模な更新工事が開始されるので編成不足を補うため、東海道線のE217系1編成が再び総武・横須賀線に戻ることになりました。その穴埋めとしてE233系3000番台が東海道線に投入されます。
今回は1編成だけですが、将来的には211系の置き換えのため量産されるものと思われます。
なお、E231系と共通運用が組めるように、E233系3000番台はE231系との連結が可能な仕様になっているようです。
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1編成のみで当面は東海道のみの運行なので、実質的な試作車でしょう。


湘南新宿の増発も考えられているのでそのときは量産車を造るのでしょう。211系は東北縦貫線のころには寿命でしょうから東北縦貫線に関係なく新車を入れたでしょう。おそらく千葉支社や高崎支社に転属されますね
12月20日のダイヤ改正の発表で湘南新宿増発があるならそれを理由に量産もありえますね
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