プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスター2008にバージョンアップさせたいんですが2008の新機能でMcAfee SiteAdvisorに似たものがあるようです。
現在ウイルスバスター2007とMcAfee SiteAdvisorを一緒に使っているんですが問題はありません。
ウイルスバスター2008に変えるとMcAfee SiteAdvisorと競合などを起こすでしょうか?McAfee SiteAdvisorはアンインストールしてからバージョンアップしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

Webレピュテーション、という機能のことだと思います。

競合の可能性もあると思われます。

まぁ、2007から搭載されているトレンドプロテクトにしても、SiteAdvisorと一部機能がかぶっていると思うのですが。となると…競合が起こるかどうかは試してみないと分からないかも。

ただし…競合、とまでは言えないまでも、ブラウザからどこにアクセスするにしても双方が働いている状態では、トレンドマイクロとマカフィー、両方の検査用のサーバに対して通信が発生する訳です。当然それが原因で、ウェブ閲覧時にページの読み込みが多少なりとも遅くなることは想定出来ます。

どちらか一方に絞って使うべきものだと私は思うのですが。
    • good
    • 0

基本的には、一緒に使用しない方が無難です。


トレンドマイクロのサポートも、競合の可能性が有ると言っています。
McAfee SiteAdvisorとウイルスバスター2007を完全にアンインストール
してから、ウイルスバスター2008をインストールします。
    • good
    • 0

マカフィの事は、チャットで質問できるので、アンインストールした方がいいかどうか尋ねてみるといいですよ。

私は マカフィーのみ使ってますが、最初 ここでよく質問していました。すぐ答えてくれるので安心ですよ。
ウイルスバスターも 同じようにチャットで質問できると思います。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/chat. …
    • good
    • 0

私の環境では特にトラブルも起きてません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!