プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎的なことで恐縮ですが教えて下さい。
パソコンでWebサイトを利用してカラオケをする時のマイク音声のMix方法?
パソコンの取説に依るとただマイクをつなぐとしか書いてありませんが
一般のカラオケ用ダイナミックマイクが使えるのか、それともコンデンサーマイクマイクなのか?。実際に使う方法を教えて下さい。
カラオケサイトなどをダウンロードすれば画面は出るのだがマイクで声を入れる方法が判りません

A 回答 (2件)

ちょうど1年前に同じことでなんとかしてみようと、チャレンジしました。



自分のパソコンはBTOのデスクトップなのですが、マイクを挿しても音が小さくWEBの音楽とマイクのミックスがどうしてもうまくゆきません。

Realtek AC97です

このときのことがここに出ていますのでごらんになってみてください。きっと参考になると思います。経緯もわかると思います。
http://okwave.jp/qa2593546.html

でもマイクミキサーなしでは音量の調節、マイクとWEBのばらんすがどうしてもうまくできませんでした。

このあと結局は中古のマイクミキサーをオークションで入手してつないでおります。
このときマイクミキサーをどうつなぐかという質問を別にしております 
http://okwave.jp/qa2611662.html

結果はカラオケの仕掛けとしてはまあ満足でした。歌うことには関心がないので、仕掛けができたらそれでおわっております。
デュエットもできるのですけれど・・・

追記です
サブ機も別のBTOデスクトップですがおなじRealtek AC97なのに(マザーが別物なのでバージョンはちがいます)マイクの入力レベルがだいぶ大きいのでマイクミキサーなしでもできなくはないていどにはなります。違うのはマシンの個性なのでしょう。

参考URL:http://okwave.jp/qa2593546.html
    • good
    • 0

大抵のPCには、マイク端子があるはずです。


マイク端子は赤くなっているはずです。
http://www.meetingplaza.com/howto/voice_a/v_1.html

どちらかというとダイナミックマイクの方が望ましいですね。
コンデンサーマイクは、使えない場合がたまにあります。
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/pc/a …

ただし、カラオケ用のマイクの場合、
プラグが大きすぎてPCにさせないことがあります。
その場合はプラグアダプタをご利用下さい。

この回答への補足

早々解答有り難うございます。
使用するマイクの種類ですがコンデンサーマイクとダイナミックマイクでは動作原理が異なりますが互換性があるのでしょうか?
(コンデンサーマイクは電極に電圧をかけ音圧による電位の変化をPic Upする、ダイナミックマイクはコイルで共振させることによる)
マイクのメーカーに問い合わせたところPCは電圧供給型だからダイナミックマイクは使えない、接続する(電圧を掛ける)とマイクが壊れると言っていました。
壊れると困るので未だ試してはいませんがそうでしょうか?。

補足日時:2007/12/15 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!