プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは毎月幾ら貯金をしてますか?また一般家庭での貯金額は幾らあれば理想ですか?

月額の給与の支給額にも異なると思いますが、毎月幾らずつ貯金をして、幾ら溜まってるんでしょうか?

仮に37歳、妻、子供一人、の場合、幾らぐらい貯金を持ってると平均的なんでしょうか?また、毎月の貯金額は平均して幾ら貯金をすれば宜しいでしょうか?
当然収支の計算も入ってくるので、一概には言えないでしょうけど、皆さんの貯金は幾らあるのか参考にし、私も貯金をしたいと思ってます。

お手数ですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

既婚者子供2人です。


俺の年収では年間120万くらいがやっとです。
妻が働きだせば年間200万くらいは貯金した
いですね。

貯金額はいくらが理想ってないと思いますよ、
お金がなければ使えないだけですから、それ
なりの生活をすればいいだけです。

子供が私立高校、私立大学とすすめば1500
万くらいはかかりますよ。

vigorloveさんが仮に37歳、定年がいずれ65歳
になるとしても定年までに28年しかありません。
年間100万貯めてもたった2800万です。
すでに家をもっていてローンがなければ十分な
金額だと思いますが、これから家を建てるので
あれば、全然足りませんよね。

ざっくばらんに年間いくら貯金ができて定年
までにあと何年働けるのかでおおよその貯金額
が解ります。

いずれにしてもそれしか貯めることはできませ
んからその金額でなんとかするしか方法はあり
ません。
たとえば子供の大学費用は自分で出せとか県外
の大学に行っても仕送りなんかできないぞとか。
家は一生建て替えないで今のままとか。
どこかを犠牲にすればなんとかなりますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 11:22

手取りの15%くらい貯金していけば、


それほど悪くない老後生活になると思います。
ある程度まとまった金額の退職金と資産運用は必要ですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構貯金してるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/12 11:13

全部妻任せですが、毎月30万円くらいずつ貯金していると思います。


マンションのローンの繰上げ返済で消えるので、ほとんど溜まってないと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山貯金してらっしゃるんですね。
一か月分の手取り…
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/12/12 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!