プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して半年、私は家計のスタート日を月初め(1日)にして月末に決算していました。ちなみに給料日は21日です。
ですが「給料日をスタートにした方が、給料日~月初めまでの間に引き落としがある場合、わかりやすくていいよ」
と人に言われ「そうなのかな?」と悩んでしまいました。

皆さんはどちらのタイプなのでしょうか?また、その理由をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

私も1日から月末までを一区切りにしています。


大した理由はないのですが、見やすい・分かりやすいからです。
公共料金等の引き落としは、かなりバラつきがあるし、2ヶ月に一度のモノもあるので気にせず、請求書が来た段階で家計簿につけて、別にしてしまいます。
あくまでも私にはこの区切りがスッキリするのであって、他にもいろんな意見がありそうですね。
ちなみに、家計簿は3年目ですが、中学生の頃からお小遣い帳をつけ続けてます。その間ずっと1日から月末区切りでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
私も今まで単純に区切りが良いということと、何の違和感も無く月初めにしていました。
mamezoさん同様、お小遣い帳をつけている頃からの名残だと思います。

お礼日時:2002/09/15 19:47

私は1日からスタートしています。



以前は家計簿を購入せずに、大きめのノート型手帳を
(1日~月末仕様)取引先からいただくので
それを使用していました。
現在はPCの家計簿ソフトを使用中ですが
こちらも1日スタートです。
一時、変更も試みましたが、長続きしませんでした。

ご自分にとって判りやすく、使いやすい方法が
一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
途中で切り替えたら頭が混乱してしまいそうなので、今まで通り月初めでやることにします。

>現在はPCの家計簿ソフトを使用中ですが、こちらも1日スタートです。

家計簿ソフト、興味があるのですがまだ実行できずにいます。
“ソフトを一度買ったら、ず~っと使えるの?それとも、毎年買い換える?”
“使いやすいソフトって何かな?”と考えだしたらキリが無くて・・・。
PCには大抵毎日向っているので、今後はPCで家計管理するのが目標です。

お礼日時:2002/09/16 15:26

私の給料日は毎月20日です。


家計のスタートは給料日からと、なっております。

昔(働き始めの頃)は、月初めからしてたのですが、
いつのまにやら。。。

なぜ、給料日締めかと言うと、それは(私の場合ですが)
ずさんに、お給料を使っちゃって、かなり給料日前になると
カツカツの生活をしてるからです(笑
とりあえず、通帳をみて、その月の貯金分を残すことだけを
目標に使っちゃうので、もらうとつい、お買い物とかに
行ってしまって、即貧乏に・・・!!
(ちゃんと、貯金はしてますよ~~)

昔は、ちゃんと家計簿をつけてて、給料日前だから苦し~と、
いう言葉の意味がわからなかったのですが、今では
誰よりも分かっちゃってます(--)←恥ずかしい限り・・

とりあえず、どこから始めても、ちゃんと記録しとけば
あんまり変わらない!と、いうのが私の結論でありまする~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々経験なさっている様で・・・(*^ー`)

結論:どの日で始めても差し支えはないということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 12:32

私は家計のスタート日は給料日の25日からスタートしてます。


理由は特に気にしたことはないのですが、私の場合は項目毎(食費や家賃、交通費などの)に1ヶ月間の予算を決めて袋にわけているので給料日に全部必要な生活費はおろしてくるからです。(食費だけは1週間単位で予算を立てていますが)
その代わり、項目毎にわけた予算内でやりくりしているので家計簿というのはきちんと書いていません。
家計のスタート日を月初めにしても、別の日でもその方が自分がわかりやすいと思えばどちらでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>私の場合は項目毎に1ヶ月間の予算を決めて袋にわけているので~
私は、月の予算を立てて家計をやりくりしていましたが
最近読んだ主婦雑誌で「袋分け」方法を知り、来月から挑戦してみようと考えている最中です。
ちなみに家計簿は1円単位まで合わせないと納得できず、合わない時は大騒ぎしてます(;^_^A

>家計のスタート日を月初めにしても、別の日でもその方が自分がわかりやすいと思えばどちらでもいいと思いますよ
そうですよね、やはり今まで通り月初めでやることにします。

お礼日時:2002/09/15 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!