アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

小5と小2の男の子の父親です。
最近、二人が将棋に興味を持ち始めました。
見よう見まねで私が教えていましたが、そろそろ
それも限界です。ちなみに私は小学生の時期に遊びで
やった程度です。
子供向けの本も買って教えましたが、できればテレビなどで
子供向けの将棋番組(さし方、対局など)を見せてあげたい
と思います。
大人向きの番組はありますが、子ども向きの番組はなかなか
見つかりません。

冬休みも近づき、短期でも良いのでそういった番組は無いかなと
探していますが、そういった番組はあるのでしょうか。

地上波かBSアナログが視聴可能ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネットですけど、BIGLOBEの将棋ニュースプラスの番組の中の「ご主人様王手です」という、初心者対象の将棋講座でお勧めです。


全くの素人のメイド3人が、3級めざして、遠山くんというイケ面棋士に将棋を教わります。
タイトルと衣装は多少変ですが、内容はすばらしいです。
アニメでも、内容がすばらしいのに、タイトルが変で評価の低い作品がたくさんありますが、これも、タイトルが変なので損をしていますが、内容は卓越しています。
プロバイダーが違うのですこしアレですが、絶対にお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、ネットにあるんですね。
とても参考になりました。
確かに、タイトルはイマイチですねえ。。

お礼日時:2008/01/04 17:32

私の知る限りでは


地上波では日曜日の午前10時から教育テレビで将棋の番組を放送していますが、6ヶ月毎に初級者向けだったり、上級者向けだったりします。

それ以外には土曜日の昼頃にNHK衛星第2放送で、囲碁・将棋ジャーナルがあります。

地域がわかりませんが、私の地域のケーブルテレビには、囲碁将棋チャンネルというのがあって、1日中囲碁か将棋かどちらかの番組を放送しています。初心者からでもためになるような番組などもやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地上波は主に大人向きですよね。
初心者向きなら良いかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/04 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!