プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の50ccのカブをボアアップするなり90ccエンジンに載せ換えるなりして二種変更して乗っていてもカブにはもともと90ccの型が有りますので特に目立つ存在にはなりませんがモンキーをボアアップして二種変更して乗るともともとモンキーには二種の型が無いので黄色いナンバーを付けて走っていると目立つので警察から改造車の恐れありと目を付けられて止められたりされる事が多くなるとかその様なありませんでしょうか。
フェンダー先の白と後ろの三角マークはちゃんと付けます。
前回質問のリトルカブはやめてモンキーにしました。
モンキーでは二種化しても二人乗りする気はありませんしできません。

A 回答 (3件)

そんな心配全く無用。

改造モンキー集団(10~15台ぐらい、全車黄色&ピンク色ナンバーの公認改造仕様車)がツーリングしてるのたまに見るから。

警察から停められる基準は”排気音がうるさい”や”三段シートが付いてる”とかクルマでは”異常に車高が低い”とかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モンキーはカブと比べるとかなり小さくてまるでオモチャみたいなのでかなり心配でした。
マフラーはノーマルのままにしておきますので音が低いので大丈夫だと思います。 助かりました。

皆さんの言われているように

全く問題ないですよ。
自分の場合、先月の夜の10時ごろ
国道298号線(60キロ道路)を70キロで走行中
ネズミ捕りに合い停止を求められました。
暗くて黄色いナンバープレートが
確認できなく、原付のゴリラと間違えたようです。
黄色ナンバーが確認出来たので
止めたおまわりさんが「ごめんね、50ccじゃないんだね(笑)」
と逆に謝ってきました。
ちなみの前後のマークはつけてません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変安心しました。

自分の周りには1種のモンキーの方が少ないです。

2種ナンバーで止められたことは1度もありません。仮に止められても違法行為はしていないので堂々としていれば良いです。

>フェンダー先の白と後ろの三角マークはちゃんと付けます
これには法的義務はありません。1種と区別がつきやすい用にメーカーが自主的に付けているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。
これで安心して堂々と走れそうです。

カブネタは風当たり強そうなのでこれからはモンキーネタにしていこうと思います。