プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別世帯の親の住民票が欲しい場合、委任状が必要なのは知っていますが、親が死亡し、消除された住民票が欲しい場合、当然委任状が作れません。本籍入りで欲しい場合、理由を記入するだけで取得できますか?また親が一人世帯でなく、誰かと同居し世帯を共にしていた場合は、その人の委任状が必要になりますか?

A 回答 (4件)

No.2です。


死亡のために住民票が除票となったのですから、写しとなると当然あなたの親ごさんのみとなると思われるので、同居人は無関係だと思われますが。
転出などで世帯全員が除票となったと言うのとは違うと思います。
同居人の委任状は関係ないと思いますよ。
役所に確認が一番だと思います。お昼休みでも電話してみられたら如何でしょうか。
時間がなければ、今たいていの役所で申請書はネットでとれるし、その申請書で郵送で取り寄せが出来るので、書類の書き方等の確認だけされたら良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まだ役所に電話できてませんが、時間をみつけて電話してみようと思います。利用目的は本籍など、ただ確認したいためなので請求理由として認められないかもしれません。親からは友人と世帯を一緒にし同居していると聞いており、世帯主はその友人だと言っていましたので、続柄入りを表示した場合などは、その方の委任状が必要なのかと思っていました。いずれにせよ、役所の空いてる時間に電話し解決しようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 01:24

失礼しました。


住民票の除票の写し
は取れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 01:10

住民票の除票は取ることが出来るとおもいますよ。

直系親族であれば大丈夫ではないでしょうか。まあ、亡くなった方の誕生日とか、死亡年月日とか聞かれるかも知れません。(確認のため)除票の必要な理由は申請書に記入しなくてはならないかと思います。除票のある役所に電話で確認して後行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同居人(他人)がいる場合も大丈夫なのでしょうか? 時間が取れれば役所に電話して聞いてみます。

お礼日時:2007/12/12 23:47

>親が死亡し、消除された住民票が欲しい場合



住民票は請求できません。
相続人が請求できるのは
戸籍の除票です。
相続なんかではよく取得します。
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/touki.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!