プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行初心者です。
ガイドブックには T/Cは安全 みたいなことが書いてあるんですが、
購入方法等 全くわかりません。
どこで・どのように・どの位(いくら位)購入して、
使用する時はどうすればいいのでしょうか?
イメージ的には タクシークーポンor小切手なのですが、間違ってますか?

A 回答 (6件)

T/Cは、旅行者小切手ともいいますが、イメージ的には、


記名式の金券に近い物(つまり小切手かな)だと思い
ます。

これは、近くにある普通の銀行で購入することができ
ます。そしてT/Cに書いてある番号をメモし、サインするところが2箇所あってそのうち前もって1箇所にサインし、
海外に行ったときに、旅行先の銀行の窓口で両替する
ときに残りの個所にサインをして、現地通貨に替えてもらうというものです。
T/Cの番号をメモするのは、盗難、紛失したときその番号
を発行元に知らせると他人が銀行などで両替できなくな
るので、安全であるということです。

T/Cの種類は、発行元(購入する銀行とはあまり関係ない)は、AMEX、VISA、CITIBANKなどのものがあり、米ドル建て、日本円建て、英ポンド建てなどいろいろな外貨建て
のものがあり、お金のお札のように10$、50$、100$などが10枚セットになった状態で売られていると思います。あまり細かい金額のものを買うと枚数が多くなり、両替するときに手数料が高くつくことがあります。

以上のようなことが、よくある旅行ガイドに書いてあることです。「地球の歩き方」とか見ても載ってます。

ここからは、経験談なので、参考程度にお願いします。
私もはじめて海外(タイ)に行ったときに利用しました
が、両替するのに結構面倒でした。向こうの銀行で両替
しようと思っても扱ってない発行元だから他の銀行に行け
とか、サインが少し違うからもう一回書けとかです。
おそらく盗難にあったときの再発行も時間がかかること
だと思います。
レートは現金より少しいいときもありますが、手数料を
入れると大して変わりませんでした。
だから私は、それ以来使っていません。
私は、現金とクレジットカードと海外でも使える銀行の
カードを持って行っています。国にもよりますが、
海外のATMは、24時間営業のところが多いので、便利です。

どうも長くなってすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまで説明していただき 大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 15:42

トラベラーズ・チェック(旅行用小切手)のことでしょうか。


トラベラーズ・チェック(T/C)の良い点は、

紛失しても再発行してもらえる。
両替レートが現金(日本円⇔現地通貨)よりお得。

ということでしょうか。短所は

買い物での支払い、現地通貨に両替する際にT/Cにいちいちサインをしなければいけないので、面倒。(その際にパスポート等の身分証明書を提示しなければいけない場合も)。

ということでしょうか。

購入方法ですが、銀行、大きな郵便局へ行けば購入できます。あらかじめいろんな金額の券種をパックにしていたりします。私が数年前米国に行った時は必要最小限の米ドル紙幣を持って、あとは全部T/Cにしました。米国ではT/Cがそのまま現金と同じように使えますし、買い物をした時のお釣を現金でもらうこともできました。

T/Cについて詳しいことは、

地球の歩き方「旅の準備と手続き」
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/
郵便貯金「トラベラーズ・チェック」
http://www.yu-cho.mpt.go.jp/s0000000/sj000300.htm
東京三菱銀行「トラベルコーナー」
http://www.btm.co.jp/tvl_crnr/index.htm

に出ています。
このサイトのトップページで「トラベラーズチェック」で検索すると、似たようなQ&Aがいくつかありますので、それも参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考 URT 助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 15:43

T/Cの購入方法


外貨を扱っている銀行の外貨窓口及び旅行代理店でも
扱っているとこるがあります。
使用方法
T/Cにはサインをするところが2箇所あり、購入してから
なるべく早い時期に1箇所(上部)にサインをし
支払時に相手の前で下部にサインをして渡します。
2箇所のサインが合わなければ通用しません。
このため盗用されても使用するのは大変困難です。
万一盗難・紛失時にもT/Cの番号の控えを取っておけば
再発行してくれます。
詳しくは購入時にくれるパンフレットを参照下さい.
到着空港の銀行で現地通貨に変更できます、残ったT/Cは
有効期間が無期限なので次の海外旅行て使えますし
帰国後に日本円への換金もできます。
当然その時のレートになりますが・・・
尚、交換レートはキャッシュよりは有利ですよ
    • good
    • 0

トラベラーズチケットっていうのは


トラベラーズチェックの事ではないですか?

空港内にある銀行でいけますので
特別用意する必要もないと思います。

あと私は面倒くさがりなので
いちいち現地の銀行にいって
換金したり、使った番号をひかえたり、確認したりというのが
苦手で、1度しか持っていった事がありません。
    • good
    • 0

購入方法


 普通の都市銀行に行けばTCは買えますよ。
 ただし、どこの国のチェックでもすぐに買えるとは限りません。
 先日、スペインに行った時は、ペセタのTCではなく、米ドルのTCを
 銀行で(もちろんこちらの都市銀行で)買いました。

安全性
 サインをする場所が2カ所あります。上だけサインして持っていて、現
 地通貨に替える時に下にサインをします(窓口に持っていく前に上だけ
 サインを入れておくこと、あらかじめ、上下にサインを入れておくと使
 えなくなります).。

小切手やクーポンと違うのは、現地で現地の通貨に替えてもらわないと
使えないことですが、現地で銀行に行けば替えてもらえます。

どれくらい持っていけばいいかは、その国の物価によりますから、なん
とも言えません。一番いいのは、日本円で使う分くらい持って行き、空港
で両替してもらう、非常事態用のお金をTCとして持っていく、そんな感
じではないかな・・
    • good
    • 0

トラベラーズチケットは旅行会社に言えば手配してくれるはず。

どのぐらい購入するかはその人次第です。ご想像通りタクシーチケットに手をくわえたみたいなもので、金額とサインをすれば使えます。一応本人以外使用できないシステムになっているのでそういう意味では安全です。ただし、場所によっては使えない店(例えばフリーマーケット)とかもあると思うので、現金とT/Cをどれぐらいの割合で持っていくかは先に書いたように本人次第だと思います。詳しい話は旅行会社に聞くといいと思います。ちなみに私は現金派です。なんとなく。そのへんはどこの国に
行くかで変わると思います。治安のよい所ならば現金でもさほど問題ないでしょう
どこに行くかは知りませんがお気をつけて。よい旅を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!