アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働集約産業に従事する中間管理職のものです。
今日の朝礼(約20人ほどが参加)で上司にいきなり名指しでバカヤローと怒鳴られました。この上司はとても気分屋で、今までも時々自分の憂さ晴らしか?と思うような納得のいかないことで私を怒ったりしたことがあるのですが、大勢の社員がいる朝礼の場でしかも『バカヤロー』と言われたことにどうしても納得がいきません。
見せしめ的要素があるにしても『バカヤロー』は不必要でしょう。
怒られた内容は部下の仕事内容についてです。10~20%は正しいと言わざるを得ませんが、残り80~90%は間違っていると思います。その理由のひとつはその部下と接する時間は私より上司の方が圧倒的に長く指導できる立場にあるはずだからです。
今までは上司の言うことは必ずしも間違っていないことと思いグッと我慢してきましたが今回はどうしても我慢できません。
多少なりとも上司への会社的(社会的)制裁をと思うのですが良いお知恵を拝借できないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>多少なりとも上司への会社的(社会的)制裁をと思うのですが



 必要ないですよ。人前で部下に「バカヤロー」などと怒鳴る人間が大した事ないって思う人は多いですから。この発言自体が自分自身の立場を悪くするものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tiltilmitilのご意見を拝見して心が落ち着きました。
事実、今日は上司の立場が悪くなっているようでした。

お礼日時:2007/12/12 22:30

二度と怒鳴られないように,仕事に精進する事だけです.


上司に逆らっても損するのは自分です. 幾ら正当化しても悪い所が有ったから怒られたのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ納得できませんがおっしゃること理解できます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 22:39

 ぐっと、我慢し、仕事上で反撃の機会をねらうのです。

文書にして提案したり、改善案を出して、上司を困らせてやりましょう。理論で攻めるのがいいです。
 別のテーマがいいと思います。先手先手でやるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先手先手頑張ります。

お礼日時:2007/12/12 22:41

簡単ですよ。


貴方がその悔しい気持ちをバネにして、上司をあごで使える立場に早くなることです。
それができなければ、愚痴で・・・。

部下は、あなたが早く上司になることを望んでいるか、そのままでいいかは、貴方の行動一つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2007/12/12 22:40

簡単ですよ。


貴方がその悔しい気持ちをバネにして、上司をあごで使える立場に早くなることです。
それができなければ、愚痴で・・・。
    • good
    • 0

さぞ悔しい思いをしたかは想像に難くないです。


しかし口答で言っただけでは難しいです。

社員がこの上司に対し、団結して反旗を翻し、
謝罪を求めるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さぞ・・・・・

そう言っていただけるだけありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 22:44

私怨はよろしくありません



怒りをばねにがんばって上司を追い抜いて上司の上司になってください

会社って・・・短期的にすぐ結果がでることばかりじゃないですよね
見てる人は見てる、理解してる人は理解してくれてます

きちんと指導してなくて結果が出てないので怒られたということなんでしょうか?
部下じゃなく管理者であるあなたを叱ったのはある意味正しいでしょうが
部下がボンクラだったら効かないかもしれませんね・・・

もちろん部下の前でバカヤローは余計だと思います。その上司が自分の思うように人を動かしたいのであれば。あなただけ呼んで叱るべきでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その上司が自分の思うように人を動かしたいのであれば。あなただけ 呼んで叱るべきでした。

おっしゃるとおりだと思います。
でもそれが毎度毎度できない上司なのです。
しかも叱るのではなく怒るの類のたぐいです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!