プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在学生で、来春より愛知県豊田市で勤務することになりました。
一人暮らしをするので物件をネットなどで探してはいるのですが、相場や治安などがわからず困っています。
車を購入する予定がないこと、私自身が女性なので夜道などを考慮に入れること、から、駅から徒歩圏にある物件を考えています。
そこで質問です。

(1)やはり豊田市は不動産の需要が高く家賃は高いのでしょうか。
(2)お給料は19万円弱なのですが、その場合いくら位の家賃が妥当なのでしょうか。

(1)に関しては、もし豊田市の物件が見つかりにくいようであれば他の地域(知立や刈谷など)を考えるべきかと思っていますが、
その場合おすすめの地域はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

no4です。


名鉄本線知立駅までは豊田から三河線というローカル線です。愛知環状鉄道(愛知万博の時に 名古屋駅から直送したので列車もダイヤもかなりよくなりました。ココは全線高架です。本社のある三河豊田駅で降りるサラリーマンは多いです。)と同程度の線になります。
 知立も駅前より周辺の車で行くショッピングモールのほうへ人は流れます。刈谷にいたっては 三河北線から知立駅に入りそこから電車を乗り換え三河南線で刈谷へ向かうようです。直通もあるようですが、知立駅に1度入るのは変わりありません。
 名古屋まで出やすさを求めるなら 名鉄豊田線の日進か赤池 または
三好町(全国で1番人口の多い町、豊田への合併をやめて自立した市を目指している)周辺のほうがまだ良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知立や刈谷よりも日進方面のほうが名古屋に出やすいのですね。それは知りませんでした。
豊田市は車がないと不便とよく聞きますが、わたしは車を持つつもりは当分ないので、鉄道インフラ及びその周辺環境が整っている所に住みたいと思っています。ですので車で行くショッピングモールは私には便利ではないようです。
三好町が全国で一番人口の多い町で、さらに自立した市を目指しているとは全く知りませんでした。「町」と付くのでてっきりイナカなのかとばかり思い込んでいました。豊田市と合併せずにやっていこうとしているとはなかなか魅力的な町かもしれないですね。数年後が楽しみな町な気がします。
これも思い込みですけれども(笑)

お礼日時:2007/12/25 01:24

愛知県三河地域はトヨタ関連の会社が多く裕福な都市が多いです。

その為、皆さんが上げられている町はほぼ同じ様な状況にあると思います。
刈谷にしてもトヨタGの本社が複数ありますし工場もあります。幹線道路は大型トラックが行き交うし渋滞もありますし事故あります。治安にしてもココが良くてあそこが悪いということはありません。どこの町も安全と思いますが マイナスな面は持ち合わせます。その中で町の大きさは愛知県で名古屋に次ぐ豊田市ですし 駅前の賑やかさあります。
わざわざ交通費を払ってまで他地域探す必要があるかなと思います。
豊田市駅周辺がよいのではないでしょうか。駅周辺にはデパート・スーパーもありますし 徒歩圏内に市役所・図書館・美術館などあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。
やはり豊田市駅周辺は他駅よりも栄えているようですね。
通勤や普段の生活を考えると豊田市駅周辺が便利なのですが
ただ名古屋まで出るのに一時間近くかかってしまうのがネックです。
知立・刈谷だと名古屋まで出やすいのですが、豊田市は(法人税収入などもあってか)潤沢な市らしいのでその市を蹴ってまで名古屋への出やすさを優先させるべきなのか迷っています。。
sinba2005さんの意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/18 00:06

こんばんは。

愛知県に住んでます。
名鉄豊田線の「豊田市駅」そばで物件を探されると良いと思います。
豊田市駅は市内の中心駅であり、周辺には色々あり生活に便利だと思います。
豊田市は、面積が大きいので 知立・刈谷よりだと、知立・刈谷も候補になりますが、豊田市西部になると、西加茂郡三好町・日進市・愛知郡東郷町・名古屋市なども候補になってきます。
豊田市駅は、名鉄豊田線で名古屋市営地下鉄・鶴舞線と相互乗り入れ運転しており便利です。

知立・刈谷は、名鉄名古屋本線やJR東海道線になります。

豊田市内には、愛知環状鉄道もありますが、本数がとても少ないので実質使えない路線です。

豊田市内の職場の位置によりますが、名鉄豊田線・地下鉄鶴舞線沿線か、知立・刈谷などの名鉄名古屋本線・JR東海道線沿線が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日進からも知立・刈谷からもほぼ同じ所要時間で通勤できるようですので日進方面も視野に入れてみたいと思います。
市内中心駅というと周囲は商業施設ばかりで住居は近くにはないイメージがあるのですが、豊田市は必ずしもそうではないのですね。
愛知環状鉄道の時刻表を見てみたのですが確かにあまり使えそうにありませんね。
いずれにせよ名古屋にアクセスが良い場所を考えたいと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/13 00:06

トヨタのお膝元で物件は多いと思いますが、


海外の方も結構住んでいますので(豊田、安城)、周りの環境はよく調べましょう。
でも三河は街自体が車を必要とするような感じです。

少し遠くなりますが電車でしたら、名鉄で三好をこえてを名古屋方面で地下鉄のあたりまで行く手もあります。地下鉄沿線は大学も多かったと思います、家賃は高いかも。
まあ、住居選びは夜の日、雨の日、昼間の3回チェックする必要があるともいいますので慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物件需要が激しいと不動産屋さんから言われたのですがそれなりに物件はあるみたいで安心しました。
やはり夜間や雨の日もチェックするべきですよね。
ただ現在関西に住んでいるので頻繁に足を運べないことが痛手です!
鵜呑みにはしないまでも不動産屋さんの意見も頼りにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 21:57

僕は知立に住んでるけどメリットとデメリットをあげときます。


知立駅が名古屋本線、刈谷方面、豊田方面の3つがあることまた新安城まで行くと(隣の隣駅)西尾方面もあり公共機関に便利です。そのこともあって朝のラッシュは人が多いです。東京ほどではありませんが・・・・。デメリットは駅周辺に店が少ないことです。それなりにいい店はあるんですが駅からはそこまで近くありません。治安面では安全だと思います。治安面で危ないのは豊田はトラックが多くてやっぱ事故は多いみたいです。一番危ないのは安城ですね。悪いうわさをよく聞きます警察がよくいるのはこの2市です。。JRを使うなら刈谷でもいいかもしれません。店なども駅周辺にそこそこありますし治安も悪くないです。またJRでも名古屋につながってるのでいいメリットです。
知立は2DKで5万6万だと思います。
また聞きたいことがどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治安面も教えて頂いて大変参考になります。
やはり駅チカにモールや地下街はないんですね。
けど2DKで5・6万は安いですよね。
知立からは通える範囲なので豊田市のみでなく知立も検討してみます。

お礼日時:2007/12/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!