プロが教えるわが家の防犯対策術!

VisualStdio2005で空のプロジェクトからコンソールアプリケーションを作成しています。
以下の三つのエラーが解決できなくて悩んでいます。

: error LNK2001: 外部シンボル "_name" は未解決です。
: error LNK2001: 外部シンボル "_teki" は未解決です。
: fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。


nameとtekiはchar型の変数として宣言しています。

このエラーはどのようにいじれば解決するのでしょうか。
助けてください。

A 回答 (3件)

a.cというソースで、外部変数(シンボル)として int gaibu; と定義してるとするよね。


そこに b.cというソースで gaibu をいきなり参照しようとしたらそうなりますよ。
例えば gaibu = 1; とか。

ならないためには、b.c の(一般に)ファイルの一番上の方で extern int gaibu; とすればOKです。

しかし仮にそうしていても、実行ファイル(exeファイル)を作るためのmakeファイルに、a.cが含まれてなかったら、もちろんダメですよ。
まあその辺は、統合開発環境を使っていることですし、問題ないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました!
丁寧にどうも有難うございます。

お礼日時:2007/12/12 13:42

宣言にexternつけてるんじゃないですか


externのない宣言が1ヶ所必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決するにあたり、externは全く関係ありませんでした。
すみません回答有難うございました。

お礼日時:2007/12/12 13:41

さしあたり、ソースコードを見せていただけますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません解決しました!
また何か困った事があったら質問するのでそのときにまたお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A