アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする - @IT』
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/630ct …
上記記事を参考にし、ctfmon.exeの自動起動を停止しました。

(実行内容)
コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブ→詳細(テキストサービスと入力言語)→詳細設定タブ→「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェック(システムの構成)

すると記事の内容通り、今まで表示されていた言語バーは消え、新たにIME2002独自のバーが表示されるようになりました。

しかし、このバーをタスクバー上でドラッグ&ドロップさせても、タスクバー内に入りません。以前の言語バーは、タスクバー内に入れて使用していましたので同じようにしたいのですが、可能でしょうか?(「タスクバーを固定する」のチェックは外しています)

A 回答 (5件)

「詳細なテキストサービスをオフにする」と ctfmon.exeが停止されるのでタスクバーに入れることはできなくなります。

と言うか、タスクバーに入れられない言語バーが代りに表示されているのです。
諦めるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>>タスクバーに入れられない言語バーが代りに表示されているのです
納得しました^^

今はまだ慣れていないせいか、バーが目障りに感じることがありますが、しばらくこのまま(タスクバーの外)で使用してみたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

教えて頂くまで、このツールの存在を知りませんでした。しばらくこのまま(言語バーがタスクバーの外に出たまま)で使用してみて、どうしても目障りになるようだったら、教えて頂いたツールを導入したいと思います。

ありがとうございました。

IMEツールバー上で右クリックしてプロパティを開き、ツールバーのところにある[タスクバーに入れる]のチェックを入れればいいのではないでしょうか。

• 0

IMEツールバーを右クリックして、[タスクバーに入れる]をクリックしてください。

• 0

最小化を選んでも駄目なら、IME2002ではできないと思います。

ATOKの場合は最小化すると通知領域へ収納されますが。
    • 0