アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、学校の授業の前の時間に、情報学科の人がノート型パソコンを持ち込んで、授業を受けているのに気がついたのですが、いったいあれは何をやっているのでしょうか。

学校のパソコンに自分の家から持ってきたパソコンをつなぐというのがちょっと気になります。

A 回答 (2件)

学校側が持ち込みを認めている場合ですか?

学校のパソコンにはアプリケーションなどのインストールを認めていない場合、自分のパソコンに入れているゲームなどを休憩時間にできますし、家に帰ってからも学習ができます。(持ち込みを認めていない場合は学校内情報がネット上に漏れる可能性があります)
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みを認めているのかわからないけど、
たぶんあれは家庭学習のためなのかもしれません。

自分の家でプログラムを組んだりするなんて、情報学科って相当大変そうです!

詳しい状況が判らないため、想像で書きます。

「なぜパソコンを持ち込んで授業を受けているのか」

・かっこいいから
・先生がそれを勧めているから
・パソコンを使っているのが楽しいから。
・紙に書いたあとそれをパソコンに写す二度手間を省きたいから
・その方が速いから

くらいでしょうか。はじめの二つは、本当にそれだけの理由であればそのうち
持ち込まなくなると思いますが、そうでないなら下3つのうちのどれかではないかなと。
どうでしょうか。

「学校のパソコンに自分の家から持ってきたパソコンをつなぐというのがちょっと」
学校のパソコンにどうつないでいるのかもわからないのですが、(もしかしてLANの事?)
多分2方向の問題があります。
・学校にとってのセキュリティ脅威
 個人のPCがウィルスに感染していた場合、それが学校のPCに感染して広がって
 しまうという可能性があります。また、学校の機密情報を個人PCにコピーして
 持ち帰られてしまう可能性もあります。
 ただ、持込を許可しているのであれば、それなりの対策をしているはずなので、
 大丈夫なのでしょう。
・個人にとってのセキュリティ脅威
 第三者がネットワークを通じて個人のPCにアクセスしてしまう可能性がある。
 また、不特定多数の人が持ち込んだファイルを不用意に個人のPCに持ち込んでしまう
 可能性(特にウィルス)がある。これは学校側の対策だけでは防ぎきれないので、
 持ち込むPCにはセキュリティ対策をしっかりするなどの注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいから!

その気持ちわかります!