プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ttp://www.dphotocon.net/c_200712_1201a/votedata/64.jpg
こんな綺麗な写真を撮りたいのですが、
どのようなカメラでどのようなレンズ。
絞りやシャッタースピード、フィルターの有無など教えてください。

当方デジイチ初心者です。
持っているカメラはNikon D70で
レンズはTokina F2.8 28-70mmとNIKKOR F2.8 80-200mmです。
この装備でもこのような写真が撮れるでしょうか?

A 回答 (7件)

レンズは問題ないようですが、デジタルではこれは厳しいでしょうね。



>どのようなカメラでどのようなレンズ。
>絞りやシャッタースピード、フィルターの有無など教えてください。
撮影した本人ではありませんので、写真を見ただけでは確実なことはいえませんが、
もしも、レタッチせずにこの色を出しているなら、フィルター、しかも、プロの方が使うタイプの
色の違う角型フィルターを2枚以上組み合わせてこの色を出していると推察されます。
画面左側にある球根状の建造物の白い外壁を見るとわかると思いますが
上に行くほどシアン系、下へ行くほどマゼンダ系へと変化していますので
パソコンのレタッチだけでこのように自然に見える加工をするのは
結構難しいものですから。

ひとつ、お尋ねしたいのですがこの写真の引用先か出元はどこですか?
また、元写真はデジタルですか?フィルム撮影ですか?
そのあたりによっても手法が変わると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

フィルターの2枚重ねなんて手もあるのですね。
初めて知りました。
フィルターの選択も難しいのでしょうね。
ただデジタルカメラではフィルターは使えないのでしょうか?
使っても無意味なのでしょうか?

リンク元はここです。
ttp://www.dphotocon.net/

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 02:04

コンテストに出品された作品ですか・・・



ならば、フィルターを使っていると考えるべきでしょうね。

>ただデジタルカメラではフィルターは使えないのでしょうか?
>使っても無意味なのでしょうか?
そんなことはありません。
デジタルでは、WBを機械が輪で設定できるので色温度を補正する意味での
フィルターは使わなくても大丈夫ということだけであって
写真の表現上に必要なフィルターであれば、どんどん使うのは
いいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フィルター選択も難しそうですね。
もっと勉強が必要だと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 01:49

ANo4ですが、もう一度写真を見てみて気づいたのですが、水面の写り込み方、構図の選び方から考えて、ハーフNDフィルターを使ってるかもしれませんね。


(ハーフNDで水面の方だけ明るくしているということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーフNDとは始めて聞く名前です。
そんな方法もあったとは・・。
早速調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 01:57

貼付のお写真、私の目には、かなりPCでレタッチしているように見えるのですが。

フォトショップだったら、レベル補正とかトーンカーブとか色相彩度とか。

もちろんレタッチするにも、ベースになる写真が必要です。
そのベースになる写真を撮るには、時間や天候・構図等の厳選する技術が要すると思います。
ですけど機材としては、goodhand_2さんが今お持ちのもので十分だと思います。(ただし薄暗い中で絞っているので、しっかりした三脚は必要だと思います)

朝焼け(?)にしては空が澄んでいるように見えますが、水面を見るとPLフィルターは使っていないようですね。その意味でも、PCでレベル補正しているように思いました。
色強調フィルターを使っているかもしれませんが、それはデジタルカメラだから買わなくても良いですよね。

私だったら、フィルターなし、絞りは回折が起こらない程度に絞って、あまり高感度にせず、シャッタースピードは当然遅くなるので三脚を使って。(ホワイトバランスも微妙だと思うので、RAWで)
あとは、事前に撮影場所を探しておいて、時間や天気を選んで撮りに行きます。
そこから先は、(ちょっと邪道かもしれません)がPCで自分のイメージに近づけちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

やはり、PCで色調補正しているのでしょうか?
私も「もしや・・」とは思っていたのです。

三脚は必要なようですね。
実は私も手ブレが気になり、三脚を多用するようになりました。
そうすると、思った以上に綺麗な写真になり、ビックリしています。

PLフィルターは持っていますが、使う機会に出会ったことが無いのが
事実です。
画像加工については、今まで私も「邪道かな?」と思い、
あまり加工はしたことがありません。
でも、それも一つの手ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 01:56

これって写真?


写真を加工しているか絵画じゃないの?

私の目で見るとどう見ても絵画もしくは写真加工したものにしか見えない

特に船体の色(赤)、技術うんぬんじゃないと思うのは私だけ???

写真で同じような感じで撮りたいならば、太陽と天気と相談しながら

光を読むことですね^^

構図も大事だと思いますけど

頑張ってください^^

ただ経験上D70ではちょっとつらいかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

そう思いますか?
私もちょっと色合いに不自然さを感じたのですが、
「画像加工しないでこのような写真が取れたらなぁ」
と思い、質問した次第です。

皆様の意見を受け止め、光は大事と言う事を痛感しました。
やはり、D70じゃ辛いですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 01:48

お持ちの装備で撮れますよ。


サンプルの写真は、カメラの性能で撮ったのではなく、この時間この場所でこういう天気の時にこういう光景になるということを知っていて、その時間に合わせて日の出前から現場で待っていたカメラマンの知恵と行動力で撮った写真ですから。カメラの設定とかレンズや絞りは二次的なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

やはり、下見をして「ここだ!」と言う場所を見つけるのも
大事なようですね。
と言うことは、偶然こんな写真が撮れてしまう事もありますよね。
もっと色々な場所を見て勉強したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 01:44

 写真をよく見て下さい。

中央のドーム状の被写体に半分に横から光が当たっています。右側に影の部分が出来ることで、より立体的に強調されています。
 空の暗さから早朝です。日が高くなって被写体にまんべんなく光が当たると、のっぺりとした画像になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

仰るとおり、光の辺り具合はかなり大事ですね。
色んな風景写真を見ると、やはり早朝や夕方の写真の方が
綺麗に見えますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!