アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在乗っている車にはフロント部分にハーフスポイラーが取り付けられています。
雪国に住んでいるため、冬期間は外そうと思っているのですが、ビス止めの他に一部を両面テープで固定しているようなのです。

ビス止めだけであれば、簡単に外れると思うのですが、更に両面テープで固定されていると、無理に外そうとして割ってしまわないか心配です。

綺麗に取り外すコツなどないものでしょうか?
一人で作業しようと思っているのですが、無理でしょうか?

また、外した後の両面テープの跡を綺麗にするにはどうすればいいでしょうか?
タイル用の両面テープ剥がしが家にあったのですが、注意書きで「塗装が剥がれる場合があります。」というのを見て怖くなりました。
車用のテープ剥がしなんて売っているものですか?

今度新車を買ったディーラーにオイル交換に行くのですが、
そのときに「ついでにエアロ外してください~」なんてまかり通ったりしないものですか?
自分でやるのは少し不安なので、できればプロにやっていただきたいものですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

工賃は取られますね~ただ、スタンドでワックスやコーティングなどを頼んでついでに工賃を安くしてほしいと交鈔してみては?ディーラーよりは安い金額でやってくれると思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりお金はかかりますよね~
実はエアロに少し傷が付いていて直そうと思ってます。

ショップ等に持って行って、
エアロの傷直したいんですけど・・・

別に急いでないので、外してもらえれば置いていきますが・・・

ただで取り外しラッキー☆

なんて展開は望めませんよね・・・?

お礼日時:2007/12/12 11:43

板金塗装屋は、プロなので綺麗に取り外してくれます。



車種に寄って、コツや作業方法など違いますから。

当然、工賃は、取られます。

何処でも、たたでやってくれる様な簡単な作業じゃないので・・・・
    • good
    • 1

>>サービスとかでやってもらえないでしょうか?



 だだでやった上に、ボディーに傷が付いたなどと言われてはたまりませんからね。
 再度取り付ける時も、いいかげんな取り付けで走行中に落下しないようにしてください。
 来年も同じ事をするつもりなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷についてはたしかに仰るとおりですね、向こうにはなんのメリットもないわけですものね

来年のことはまだわかりません
今年のやり方がよければ来年も同様にするでしょうし、
ちょっとな・・・と思えば改善します
取り付けについてはマニュアルどおりできるので大丈夫です
下をけっこう擦ってますがぐらつきなどはまったくありません
取り外しのマニュアルが無いので(当然ですが)困ってました
皆藤ありがとうござまう

お礼日時:2007/12/12 12:45

いい考えですね。

アリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではまずはこの方法でいってみようと思います

お礼日時:2007/12/12 12:47

綺麗に取り外すコツなどないものでしょうか?


一人で作業しようと思っているのですが、無理でしょうか?

綺麗に剥がすのは無理です。
剥がすというより
ボディーにキズが付かないように薄いヘラを使って外します。
ボディー側、エアロ側共にテープが残ります。
トレーサー(ステッカー剥がしゴム)を
グラインダーやドリルに取付けて剥がします。
ホームセンターにリムーバーがありますが
あまり効果はありません。
手間の掛かる作業ですよ。
私の知る限りディーラーさんでは作業していないです。
板金工場への外注となりますので
オイル交換のついでに作業してもらうのは無理かと思います。
時間と根気が必要な作業なので工賃もそれなりに掛かるでしょう。
    • good
    • 0

ドライヤーを当ててゆっくりやれば綺麗に取れますよ。

テープ跡はワックスで取れますが大変な作業です。ディラーかスタンドでやってもらった方がいいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり専門の人にお願いした方が無難ですよね。。。
取り付け時は¥5000かかったのですが、
外すのにもやはり同額程度のお金取られるでしょうか・・・?
サービスとかでやってもらえないでしょうか?

お礼日時:2007/12/12 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!