プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫25歳(1月で26歳)、妻28歳です。結婚して初めて保険に入るのですが、今保険市場に行き、もう3回も相談に行ってはまた考え直しで疲れてきました。
現在検討しているのが、
Oリックス生命の医療保険(夫婦ともに同じ内容)計7387円終身
入院日額:5000円、所定の手術に10万円、
三大成人病に診断されたら50万(何回使用しても可能)
55歳まで支払い終わったら一生保障。

私の父が脳出血をしたため心配でもうひとつ三大疾病の保険をつけようとしています。
Aフラックの三大疾病(使用は一度きり、夫婦ともに同じ内容)
計6592円終身で65歳まで、解約払い戻しあり、65歳で100%戻るので65歳で解約予定。
診断されると200万。(私は150万にしょうか検討中)

がん保険
Aフラック。夫婦型 計3045円終身、一生払う
診断給付金、夫100万 妻60万
入院 夫1万円 妻6千円 通院も同じ額
死亡給付金夫10万 妻6万
上皮内新生物保障あり
新手術特約 夫20万 妻12万
特定治療通院特約 夫1万 妻6千円
がん高度先進医療特約、夫6~140 妻3.6~84円

死亡保障、夫のみで、三井住友海上の保障が下がっていくのにしようかと思ったのですが60代で600万か800万ぐらいになるので不安で、今Oリックス生命の保険を検討しています↓
65歳までずっと、2600万ぐらいにしてガン保険とか三大成人を合わせて3000万弱にしようかと月6188円です。
ここまでの保険料で計23、212円になります。
夫手取り34万~36万ぐらい、現在貯蓄8万ぐらいで多いときは10万越えてます。今は賃貸ですが、家も購入するつもりです。
この保険料、内容は妥当でしょうか?私の死亡時の保険が、ガンの6万しかないですけどどうでしょう?

A 回答 (2件)

考えすぎの感が・・・(笑)保険会社も商品もたくさんあるので、考えれば考えるほど泥沼化するのも分かりますが、どの商品を選んでも大差ありません。

大事なのはコンサルタント選びです。ayuyuyamaさん夫妻の立場に立って、知識に裏打ちされた的確なアドバイスとアイデア溢れる設計をできるコンサルタントを選ぶほうが、商品選びよりも遥かに大事です。この際、相談に行くのも何社かに分けて行かれるといいと思いますよ。いろんなコンサルタントの話を聞いてください。商品を選ぼうとすると、基本的な保険に対する知識をまずご自身が身につけないと無理なのです。ayuyuyamaさんが疲れる必要はありません。疲れるのはayuyuyamaさんの保険に対する希望を聞き、あらゆる角度から夫妻のリスクを検証するコンサルタントが疲れるのです。ayuyuyamaさんがすることは、「死亡保障はこういう内容で、医療はこういう内容で、月々の保険料はこの位で・・・」というように、保険に対する希望を言うことのみです。あとはコンサルタントが考えます。「他にも見積もりを頼んでいます」とはっきり言っちゃって下さい(笑)それこそ各コンサルタントは、自分のプライドを賭けてプランを提案してくるでしょう。将来、家を購入される予定とのこと。そのときたった一人の営業マンの話を聞いて、家を建てられますか?いろんな会社のいろんな営業マンやアドバイザーの話を聞かれるのではないでしょうか?
診断になってませんね(笑)質問文の中で気になった点があったので、少しだけ。
>65歳で100%戻るので65歳で解約予定
 65歳以前と65歳以降では、どちらが「3大疾病」になる可能性が 高いでしょうか?なる可能性が高くなってから解約するのでは、保険 としての意味があまりありません。

>60代で600万か800万ぐらいになるので不安
 死亡保険金の「平均受取額」をご存知ですか?3,000万円?1, 000万円?いえいえ、びっくりするほど少ないのです。今度、担当 のコンサルタントに聞いてみて下さい。そのayuyuyamaさんの不安を 解消するのが、コンサルタントの仕事なのです。不安な点をしっかり コンサルタントにぶつけましょう。

ayuyuyamaさんご夫妻が心から信頼できるコンサルタントと出会えるよう祈っております。
    • 0

あまり保険は詳しくないですが、私も夫婦で最近保険に入りました。

私たち夫婦の保険の選び方は、まずFP(ファイナンシャル・プランナー)さんのところへ行き
家計を見てもらい、必要な保障額を出してから保険を選びました。

私たちの収入が今いくらで、今後、教育や、住宅に必要なお金はいくらいくらで、
今どちらかが亡くなった場合いくら必要で。どちらかが入院した場合いくら必要である。
住宅を買った後や、子供ができた後に、亡くなった場合は、いくら必要になる(この時に保険の見直しが必要である)
と、先にそちらを出してから、それにあった保険を探したということです。

ちなみにうちは、終身の医療保険のみ2人で入りました。三大疾病特約などは付けていません。
身内で三大疾病で入院しましたが三大疾病でもそれほど長期入院ではなかったのであまり必要性を感じませんでした。
保険がきかないものは不安なので先進医療特約(1000万まで)は、付けましたね。(月200円もしない特約です。)
死亡保障は、まだ家もないし子供もいないので必要ないですし。葬式代くらいは貯蓄はありますしね。
ガン家系ではないのでガン保険には入っていません。

心配すればいくらでも付けられますが。
本当に必要なのか?ということから考えてみたらいかがでしょうか。
    • 0