アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、博報堂子会社の博報堂プロダクツを受けようか考えています。

広告業界やクリエイティブ業界等にお詳しい方、
できれば詳しく教えて下さい

プロデューサーやクリエイティブ等いくつか部門がわかれており、
SPのプロデューサー職を希望しておりますが、仮にプロデューサーで
内定をもらった場合、この会社では営業職になるのでしょうか??

実際にこの部署で働いた場合、どういう仕事の流れになるのか??
また、子会社とは比較的に入りやすいのでしょうか?。

内部事情にお詳しい方のご意見等を聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

広告制作会社は「入りやすい」にも質が異なります。


超ウルトラ級大手Dなどでは、コネ・家柄・学歴がなければものすごく頭が良くない限り入社は困難を極めます。
そういった意味では一般人でも入れる会社といえるでしょう。
募集時期・内容にもよると思いますが、手に職がないと(もしくは専門系の大学卒)希望の職種につけるとは限りませんよ。
SPのプロデューサー職希望でも採用後に即そのポジションは難しいと。
    • good
    • 3

こんにちは。

質問者様の質問内容に近しい者ですので、意見させていただきます。
まずプロダクツは代理店ではなく総合制作会社だということを念頭において業界研究していけばおのずと職種の内容は見えてくるとおもいます。
といっても採用に関しては各職種についてそこまでつっこんだものはないかとおもいます。要は広告制作会社で勤められるような人間かを見られるということです。

そして制作会社の営業というのは代理店のそれとは違い、組んでいる代理店から仕事をもらってくることがほとんどです。
ここは比較的大きい企業なので独自の得意先もいるようですが。

最後に入社難易度ですが、D・H・A他上位諸々とは比べるべくもないですが
制作会社としては普通程度のものだとおもいます。
ちなみに2007年度は30倍程度だったとか…

参考になれば幸いです。
    • good
    • 11

博報堂ではありませんが、広告業界で働いている者です。



>仮にプロデューサーで内定をもらった場合、この会社では営業職になるのでしょうか??

営業職ではありません。営業は、博報堂本体にしかいません。
博報堂営業がクライアントから仕事を取ってきて、
グループである博報堂プロダクツのPr(プロデューサー)に発注するという流れになります。
Prの仕事は、SPの現場作業全ての進行管理・予算管理です。
仕事は本体から流れてくるので、営業する必要はありません。

>また、子会社とは比較的に入りやすいのでしょうか?
子会社は、採用人数も少ないので入りやすいとは言えません。
管理職は、博報堂からの出向組みも多いです。
採用数の多い電通(約180人)、博報堂(約80人)の方が、
圧倒的に採用数は多いです(入りやすいとはいえませんが)。

個人的意見ですが、大手代理店子会社の、さらにSPのPrという
限定的な職種よりも、普通の広告代理店の総合職のほうが、
業務領域も多様で、仕事のやりがいも得られると思いますよ。

参考になったら幸いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!