アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅草にある韓国料理屋で飲んだカシスオレンジのカクテルがとても美味しかったので店の人に作り方を聞いてみました。サントリーのレギュラーカシスをベースに他の2つの味でブレンドしているらしいですがそれ以上は秘密だそうです。ただレギュラーカシスは業務用なのでカクテルバーのコンクタイプのカシスオレンジを購入しアレンジしてみようと思います。多少牛乳のような色をしていたので1つはカルーアミルクと仮定し他に何か入れてみようと思いますが、カクテルの知識がほとんどないので何をいれてみようか皆目見当がつきません。このサイトを見ている大多数の方も
この浅草の店には行った事がないはずなので見当が
つかないと思いますが何か助言できる事がありましたら回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私も元バーテンダーですが、最近の情報には疎いもので、想像で意見を言わせて頂きます。



お酒の席でのお話ですから、お店の人との行き違いもあることでしょう。
確かにサントリーで正規に販売しているカシスリキュールの中には、レギュラーカシスという名前のものは見当たりません。
可能性として考えられるのは、ルジェ ロット クレーム ド カシス。
ルジェ ロット のところをレギュラーと聞き間違えたか、お店の方の発音か。。
ルジェのカシスリキュールの中で、容量1000mlのものはこれだけだと思われます。業務用とも思われる大きさですね。

私の勘違いだったら申し訳ないのですが、文章から読み取ることには、材料は3つ。
そのうちの2つを、カシス、オレンジジュースと仮定すると、もうひとつは?
全くの想像ですが、牛乳が入っているような色あい=白濁しているとしたら、それはマッコリではないでしょうか?
韓国料理店ということですし、八重洲あたりの某韓国料理店では、実際にマッコリオレンジというものがメニューにあるそうです。

美味しいオレンジジュースを使って、おうちで作ってみるのもいいですが、お店の方と仲良くなると、材料を教えてくれるかも知れませんよ('∇')

とっつきにくい店員(バーテンダー)もいるかもしれませんが、お酒に関して知識があるというだけで、偉いわけではありません。
お客様とお酒に関心のある方々に、飲み語り合うことのの素晴らしさを伝え、お酒に関する文化を広めていくことが、本来のバーテンダーの本分であると考えます。

なので、nekosan32は、店員さんやバーテンダーと気軽にお話してみると、より楽しいかもしれません。お店の名前を背負っている状態なので、正しい情報を教えてくれるでしょう。

飲みすぎにはご注意を('∇')
    • good
    • 1

バーテンダーです。



が、まず質問者様が何を言わんとしているのかが理解できません。
そもそも「サントリーのレギュラーカシス」とは何でしょうか?
サントリーから発売されているカシスリキュールは「ルジェ・グラード・クレーム・ド・カシス」と「ルジェ・ダブル・カシス」「スクエア・カシス」の3種類と業務用カクテルコンク「カシス・ソーダ」「カシス・オレンジ」の2種類で「業務用のレギュラー・カシス」がどれを指すのかさっぱり解りません。
上記カシスリキュールは特に業務用と謳っている訳ではありませんし、フルボトル(750ml)の量から業務用だと思われるのであれば、ルジェシリーズはハーフサイズ、ミニチュアサイズも用意されているので「多すぎるから業務用」と考えるのであればこちらを用意すればいいだけのような気がします。

また、
>多少牛乳のような色をしていたので1つはカルーアミルクと仮定し・・・
ん???ベリー系のカシスと種子系のカルアでは全く系統の違うリキュールです。それを「仮定する」のは不可能ではないでしょうか?
それにやってみるとわかると思いますが、酸味のあるオレンジジュースに牛乳を入れると瞬く間に分離してしまいます。

もう少し情報を整理して、「回答しやすい」質問文を考えていただけると回答者としても答えやすいです。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!