プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。


『身から出た錆』を象徴するような歴史的な人物や出来事と、その内容を教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

松永久秀 裏切り次ぐ裏切りで最後も裏切って自滅。



織田信長 家臣をこき使って圧迫して追放する(佐久間、林)など疑心暗鬼となった部下(荒木、明智)に裏切られて死亡。

土岐頼芸 斉藤道三を近づけてはいけないという兄の意見を無視して国を乗っ取られた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろあるのですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/13 15:34

質問を拝見しつらつら考えてみたのですが、およそ歴史上に名を残す人物たるもの、その多くが「身から出た錆」を体現しているような気がするのですよ。



世界征服をもくろみ休むことなく大遠征をしたアレクサンドロス大王しかり、エジプト王国復興を目指したもののあれこれ男を乗り換えて結局自殺に追い込まれたクレオパトラ、共和制ローマを我が物にする一歩手前で側近にすら裏切られたカエサル、全イタリア統一をもくろみ暗殺と陰謀の限りを尽くした挙句に自分が陰謀にはめられたチェーザレ・ボルジア、無理な遠征で全てを失ったナポレオン、・・・あーもう枚挙に暇がありません。およそ稀代の英雄たるものそんなもんじゃないでしょうか。

ところで、洋の東西を問わず昔から『英雄譚』にはある共通点があるそうです。それは「超人的な活躍と、悲劇的な最後」なのだそうです。例えば、ヘラクレス伝説がそうですね。アーサー王と円卓の騎士伝説もそうです。日本では、日本武尊伝説がそうです。英雄というのは、悲劇的な死に方をしなければならないようです。逆に言えば、超人的に活躍し、悲劇的な死に方をした人は英雄として歴史上に名を残すのかもしれません。
「悪いことをしたから悲劇的な死に方をしたのだ」と私たちは思いたいのですが、それは「願望」であって「事実」ではないんですよね。だから今日もヒーローはばったばったと悪い奴らをやっつけているのです。

この回答への補足

私が、このような質問をした背景をご説明申し上げます。
私の知人に、背徳行為を肯定している人が居まして、
先日、そのことに関して、他のカテで質問させて頂いたところ、多くのご回答を頂きました。
そこで回答して頂いた方の中に、その知人の考え方の間違いを、
歴史的な出来事を用いて説明して頂いた方が居まして、
私は、その回答に説得力を感じたものですから、他にも同じような出来事があれば、と思い、
今回、質問させて頂いた次第です。

下記が前回の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3579620.html

補足日時:2007/12/13 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/13 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!