アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はK12マーチに乗っています。フロントのエンブレムのキレイな外し方教えてください。

A 回答 (5件)

熱めのお湯をヤカンなどでかけて粘着テープをやわらかくしてゆっくりはがすとはがれてきます。

はがれにくくなったらまたお湯で温めます。
ドライヤーが使えるなら一番いいです。
はがすときに一気にはがそうとするとメッキ部分がボディにあたり傷つくので均等にゆっくりはがしてください。
新車時は楽ですが年数経つと大変です。また年数経っているとその部分の跡がくっきり残っているのでおすすめしませんが。1年以内ならきれいだと思います。
カルディナ、ハリアー、プログレをこの方法ではがしました。
    • good
    • 2

テグス、または丈夫な絹糸等でボディとエンブレムの隙間を鋸のように使い両面テープを切っていきます。

但しエンブレムには位置決めピンがあるため、そこに当たったら無理をしないで別の方向から攻めていってください。上下左右均等に切り離していけばエンブレムが外れます。但し、あまりゴシゴシと強くしないようにしてください。
外れたら糊が残るので、コンパウンド入りのワックスや水垢落しなどで根気良く磨いて糊を落とします。私は横着者なのでシンナーやアルコールで落としますが、塗装を侵す場合があるのでお勧めしません。
外したあとは、ボンネットにエンブレムの位置決め用ピンが入る穴が開いています。シールタイプのタッチアップを使用するか、本格的にするなら板金パテ埋め再塗装です。

自動車部品量販店に行けばエンブレム剥がしやシール剥がしを売っているので、そういうものを活用するのも方法です。
    • good
    • 3

私もH7年式のグロリアからエンブレムを剥がしました。


車用品店などで売っているエンブレム剥がしを使いました!

ドライヤー等が無くてもビス留めや位置合わせの突起等が無ければ取説通りの作業方法で比較的簡単に剥がせます。

あとはひたすらエンブレムの跡をコンパウンドで磨きます!私の車はH7式でエンブレムを取ってもまだエンブレムが付いているような跡がくっきり残りましたので大変でした^^;粗め→普通→極細の流れで1時間弱磨いていました(笑)最後にWAXやコーティングをして完了です。
    • good
    • 2

 ドライヤーを使って温めながら輪ゴムを使いました。

輪ゴムを切って両面の部分に当て、キコキコすると結構簡単に剥れますよ。
    • good
    • 6

今の時期は寒いのではがしにくいと思います。


既に回答がありますが、お湯やドライヤーがあると作業性は向上します。

はがし方はとにかく暖めて両面テープをやわらかくして、
タコ糸をのこぎりのようにゴリゴリやります。
はがすと言うか、両面テープとエンブレムの間に入れて切ると
いうイメージでしょうか。

そしてエンブレムが剥がれたら、両面テープが残りますので、
あとは地道に手でゴシゴシ、ゴシゴシやります。
痛くなっても止めない。無くなるまでがんばってください。

ガソリンや灯油でやってもいいかも。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!