アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FCSのサイドがある板に乗り始めました。9'0"のノーズライダーです。
いままでシングルフィンで遊んでいたので、サイドのセッティングが
?な状態です。
よく耳にする「サイドは大きめでセンターが6.5とか7とか」などと
いいますが、この大きめの目安が「G5」「YU」などとあります。

そこで質問なのですが、「G5」の場合で素材がいろいろありますが、
5というシリーズは大きさ同じと思います。素材はライディングにも
影響するのでしょうか?それとも見た目重視の「G5」買っても問題ない
のでしょうか?

もしおすすめのセッティングがあれば教えてください。
よろしくお願いします。


<参考URL>FCSのフィンポスターのPDF
http://www.surffcs.com/Fin_Poster_FRONT.pdf

A 回答 (2件)

大変コアな質問です、


まず最初に確認したほうがいいのはシングルフィンからトライの変えられたという点です。

今の板で試していただきたいのが、センターフィンのサイズ、位置はそのままで
サイドフィンを取り外しその板がどんな性質な板なのかを把握したほうがいいと思います。
その上でその乗り心地を残したままに、細かなターンを変化させたいのなら小さめのサイドフィンをつけ、安定志向なら大きめのフィンをつける《表現が難しいです》
テナ感じでしょうか?
シングルの場合フィンはかなり大きめになるので難しいかもしれませんが・・・
>よく耳にする
これはかなり乗りこなしてみないと解らないと思います。

センターフィンを取り替えたときの違いはかなり大きいとは思いますが
(かなり大胆に変えてみた場合)
サイドフィンのサイズに関しては率直なところ、変わったとしても
1cm以内がほとんどでしょう。それ変えたところで本当に敏感に
感じ取れるのか?
逆に言えば質問者様がそれを感じ取れる技術があるのなら、ここで質問はしてこないと思います。
材質にしても同様に普通のグラスファイバーからカーボンに変えたところで理論上は大きく違いますが、サイズ形が同じならよほど極めた人でも黙って乗せられて材質の違いがわかる人がそんなに多くいるとは思えません。

FCSのフィンのメリットとして一番のところは簡単にサイドフィンが取れるので気分でトライにしてみたり小さめのスタビにしてみたり
センターを大きく変えてシングルにしてみたり、
はたまた車に積載するときに簡単に取り外せるので、扱いやすくするなどの目的が大きいとおもいます。

私からの提案としては今の状態がよくわからないのなら、トコトンその板を乗りこなしその上でどこかに不満があり、もうすこしXXのときにの様な具体的な目的を感じてから変えてみるほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは乗りこなしてみてからという意見・・・・・納得です。
少し乗り慣れた段階できちんと方向性を見極めてみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 00:07

FCS、フューチャー、などフィンのメーカーが色々ありますがロングのサイドフィンはジュニア用のショートボードフィンの流用なのです。


サイドフィンについては自分のライディングにマッチするか?で決まると思います。
同じ板でもサイドフィン付けたら調子いい、悪い、変わらない、ですね。
最初に述べたようにショートボードを基準に作られたフィンなので種類は豊富にありますが素材の違いについてはロングではあまり影響はありません、ただセンターフィンも軽い素材を使えばその分テールが軽くなるので影響はあると思います。(板自体も軽い素材)
今の段階ではデザインと考えたほうがいいと思います。
センターフィンについては板のアウトライン、フィンボックスの位置などでも影響は出ますが回転性のあるフィンを買われたほうがいいですね
サイズは質問者様でいいと思います。
ライディングなどの個人差でフィン自体変わってくるのでどれがいいとは言えないのですが参考なまでに私はGXを使い7’又は7’75、FG-5で5’5又は7’を波の状態で分けています。FG-5はショート用ですがサイドフィンのサイズアップや回転性を考えるとショート用を使います。7’はカットフィンを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G5に関しては借りたりできそうなんで、少し試してみます。
素材ではそんなに影響しないという意見が参考になりました。
選ぶとき(買うとき)に好きなデザインや素材で検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!