プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度色々とお世話になった友人にお礼に芋焼酎をプレゼントしようと思うのですが
私は全くお酒が飲めないため何がいいのか分かりません・・
その友人はすごくお酒好きで毎日飲んでるみたいです
飲みにもよく行っているみたいでお酒にはとても詳しいと思います
本人に聞いたほうがいいかなとも思うのですが
やはりちょっとびっくりさせたいところもあるので^^内緒でプレゼントしたいんです

前に本人が焼酎は九州のが美味しい
芋が一番好き
と言っていたので九州の芋焼酎で
お酒好きな人が飲んでもこれは美味しい!!または珍しい!!
新しい味!!など喜びそうなものを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

九州の芋焼酎・・・それは大変難しいですね!


鹿児島と宮崎だけでも、ものすごい数の銘柄がありますから。
芋焼酎好きの間で、幻というかプレミアム化してるのは「森伊蔵」「村尾」「魔王」という、俗に言う頭文字を取った「3M」ですが、森と村はまず手に入りません。魔王もなかなか売っていません。
次いで珍しいのは「月の中」「妻」に代表される「岩倉系」、「萬膳」「萬膳庵」「真鶴」などに代表される「萬膳系」も重宝がられます。
それ以外では、「川越」「伊佐美」「熟柿」、屋久島の「三岳」も有名です。
無濾過では「萬年無濾過 東郷大地の夢」「八幡ろかせず」「黒伊佐錦無濾過」などもいいですね。
紅芋系では「赤霧島」「赤江」などが有名です。
変わったところでは、冬虫花草のエキスが入っている「金霧島」も珍しいです(税法上の扱いはリキュールですが)。
「伊佐大泉」「島美人」は嫌いという評価はあまり聞きません。
「月の中亀(亀が正しい)」「川越壷」「甕雫」などの壷もあって、これは付属のひしゃくですくって飲むものです。
好みは人それぞれで千差万別です。
個人的には「伊佐美」「川越」が好きですが。
これらの銘柄を検索すれば、より詳しい情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね難しいですよね・・
本当にいっぱいあるんですね!!!
「伊佐大泉」「島美人」「伊佐美」「川越」
このあたりチェックしてみようと思います^^

お礼日時:2007/12/13 00:53

http://www.shoutyuu.com/puremia_shoutyuu/sita_mu …

http://www.rakuten.co.jp/jizake/471187/471190/47 …

村尾が有名です。
4年くらい前にDANCHUという雑誌で最優秀に選ばれてから一気に値が上がった焼酎です。
元々は3000円台で販売されていたのが、値上がりしただけです。
定価販売の機会もあります。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最優秀ですか!?それは気になります!
頭に入れておきたいと思います^^

お礼日時:2007/12/13 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!