アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。トヨタのチェイサー(MT)を買おうと思っていいます。
親は一銭も出してくれないのですべて自分で出そうと思っています。
貯金もないので頭金を払ってローンを組もうと考えています。
無謀ですか?ちなみにガソリンスタンドでバイトしているので
オイル交換、タイヤ交換、洗車etc は格安でできます。

A 回答 (7件)

貯金もないって…壊れたらどうするつもり?


いくら信頼性の高いトヨタ車でも、壊れる時は壊れまっせ。
ローンさえ払えば乗れる、なんてもんじゃ~ない。

・ローン
・自動車税
・重量税
・自賠責保険
・任意保険
・車検
・駐車場(自宅車庫があるとの事なので、除外)
・パーツ
・ガソリン
・整備点検
・交通費(高速の通行料や、時間貸に止めた時の料金など)

車持ってりゃ、最低でも↑ぐらい支払項目は出てきますよ?

>お金がかかることも、遊べないのも覚悟のうえです。

こう書いてますが、ではあなたの用途は何ですか?
遊びに使えないのに、車を持っても無駄ではないですか?
それとも通学用途ですか?それなら、ビッグスクーターで十分だと思いますが。

稼ぐのは結構ですが、そんなにバイトして勉強はダイジョウブなん?
維持費稼ぐ為にバイトしまくって成績下がろうもんなら、親と大喧嘩になりますよ。
「バイト減らしてもっと勉強しろ」「学生の本分をわきまえてるのか」
「学生の身分で車ばっかりにかまけるな」ってな具合にね。

「維持費抑える為に、任意保険は入りません」なんてやめてね。
任意かける金もないんじゃ、車持つ資格なんてありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遊びに使えないのに、車を持っても無駄ではないですか?
確かにそのとおりです。何か勘違いしていました。
どうにかして買おうと考えてましたが、現実が見えてなかったかも。
具体的な回答で目が覚めました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 01:55

ちょっと気になったのが月額のアルバイト料を10万は維持したいとのこと。

これだと親の扶養から外れなくてはいけなくなってしまいます。親から年間103万円以内で働けと言われる可能性大です。そうしたら月額9万円に満たなくなりますが大丈夫ですか?
追徴課税が来た分を質問者さんが負担しなくてはいけないかもしれません。追徴課税、高いですよ。私の上司がそれで泣いていました(勿論、子どもに払わせていました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも頭に入れるとやはり無理ですね。
学生は勉強するべきですね。

お礼日時:2007/12/14 01:46

ANo.4 さんの分析にもありますが、現状では無理があるように思います。


以下少し厳しい意見ですが・・・・
   
> 親は一銭も出してくれないので
大学へ出してもらえるだけでもありがたいと考えるべきで、これは当然です。
就職して安定した収入が見込めるようになってから、自分が欲しい車を買えばいいでしょう。
田舎であればある程度車は必要だとは思いますので、今はまだ本当の足代わりの値段、維持費ともに安い軽自動車かコンパクトカーにするべきです。
まだまだこの先、欲しい車には十分乗れますよ!
今は我慢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し安い車を検討します。

お礼日時:2007/12/14 01:43

#1でおます。


 仮に130万円で車検丸2年付きを頭金20万、6%の金利で36回分割で買ったとなると、毎月の支払は33,500円位。毎月500km走ったとして(普通は1000kmkuraiha走ります)ガソリン代がレギュラーで月に15000円強。つまりローンとガソリン代で月に5万は飛んでいきます。加えて任意保険を月割りすると更に1.5万~2万円が必要です。
 また5月には自動車税で約5万円要りますから、5月は車に乗る金も残りません。
 普通自動車を所有するには最低でも月20万の収入は欲しいところです。自分なら社会人になるまで待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら厳しいですね。
考え直します。

お礼日時:2007/12/14 01:41

たぶん100系のツアラーVがターゲットですね。


今は安いですしスタイルが好みならバッチリな選択だと思いますよ。
でも予算上限で車体が130万円の車を買うと、検2年付きの中古車でざっと150万円かかります。
下限の100万円の車に運良く車検が1年半残っていたとして、ざっと110万円くらいは必要です。
すでに選ぶ車次第で40万円もの差がでますよね。
貯金がなければ頭金に回せる額はしれていますから、上限の車も下限の車も110万円がローンになるとして、3年払いで月々3万6千円くらいです。これなら普通にバイトすれば払えますよね?

でも、ツアラーはお金がかかります。
思う存分走らせると燃費も5~6L/km台ですし、エンジンとかを触るともっと落ちます。
ノーマルに近い良質中古車だとシートにマフラー、ホイールと換えたいパーツもいっぱいですし、最初からある程度改造されている車は素性が分からないので不具合が出ると修理費も高いです。タイヤ換えるにしても、チェイサークラスだとインチアップしてあって18インチですからハイグリップタイヤ1本30000円の世界です。GSバイトだと工賃が格安なのはメリットですが、タイヤを仕入れ値では買えないでしょ?
改造車を買うときは店も「大丈夫ですよ」なんて言いますが、いざアイドリングが安定しなかったり、足周りから異音がしたりと不具合を言っても「保証期間は過ぎてるし、修理は安くしときますから」なんて誤魔化されます。

友達や彼女との付き合いに回すお金が不要で、これからも絶対要らないって覚悟があればチェイサーも良い車だと思います。
逆に、付き合いを大事に考えるなら、もう少し頭金を貯めた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あながち不可能ではない?みたいですね。
お金がかかることも、遊べないのも覚悟のうえです。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 02:07

車検と任意保険、自賠責保険の支払いは大丈夫ですか?また自宅に駐車場が無い場合は駐車場代も考えなければなりません。


車購入のローンを払いながら上記の支払い分も貯めておかなくてはなりません。あなたの収入と車体価格次第でしょうね。その辺が書かれていませんので判断は致しかねます。

この回答への補足

収入は10万以上を維持していきたいと思っています。
車体価格は100~130万前後で考えています。
車庫は田舎で農家なので、あることはあります。

補足日時:2007/12/13 01:15
    • good
    • 0

 取りあえず大ざっぱな月収と買おうとしているチェイサーの価格、車庫の有無(ない場合は付近の駐車場の相場)が知りたい。


 ちなみに任意保険は入るべきだけど、20歳未満なら15万円は覚悟した方が良い。それと未成年の場合、親の印鑑証明が必要でし。

この回答への補足

一応3月までお金をためて4月に買おうと思ってます。(4月で20歳になります。)

補足日時:2007/12/13 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!