プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12日午後9時前くらいからみぞおちあたりがムカムカし、
それから今現在まで水下痢と嘔吐を繰り返しています。
(下痢は10回以上、嘔吐は3回)

おととい38度まで上がって昨日には36度後半まで落ち着いてきたのですが今時点では37度ジャストです。

イスに座るといくらか楽になるのですが、寝るとみぞおちとお腹の左下あたりが痛くなりゴロゴロします。

ちなみに38度の熱が出たとき1日だけ市販の風邪薬を飲んで病院には行かず
今日は10時前に市販の胃腸薬を飲みました。

文章も説明もイマイチですが、原因、楽になる方法、夜間救急に行ったほうがいいか、動かないで家で様子見たほうがいいかどなたか教えてください。

本当につらいです

A 回答 (6件)

食中毒の可能性があるかもしれないですね。


一番大事なのは水分がとれるかどうかです。
とれないようなら病院に行って点滴されたほうがいいかと思います。
また、万が一食中毒の場合は症状がなくなっても
菌が体内に残り続けることがあるので
必ず便の検査をして除菌してくださいね。
どちらにしても安易に下痢をとめるのもよくありません。
適切な指示を仰ぐためにもお辛いと思いますが
受診されたほうが安心かと思います。
    • good
    • 11

胃腸炎の可能性が高いかと思います。

少しずつでも構いませんので、水分を取るようにしてください。出来ればOS1など塩分を含んだものが良いでしょう。水分摂取が出来ない状態が続いている、症状が激しく改善がない場合には、病院を受診してください。お大事にしてください。
    • good
    • 1

嘔吐下痢症でしょうね。


便が白っぽくないですか?
ノロウイルスか、ロタウイルスでしょう。

通常嘔吐は24時間で止まります。
その間はできれば絶食で、水分のみ。
下痢は5~7日続くと言われてます。

抗生剤はきかないので、病院で下痢止めをもらえばどうですか。
嘔吐はもう治まる頃ですから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございました。
申し訳ありませんが、まとめてのお礼とさせていただきます。

夜間救急へ行き、診察してもらったところ、
みなさんがおっしゃられたように、
ウイルス性の胃炎と言われたのですが、
経過がよくないので、もう一度同じ病院へ行き、
通常診療で詳しい検査をした結果、
細菌性の腹膜炎ということがわかりました。
入院が必要だと言われたのですが、事情があって入院できないので、
今は抗生物質の薬を飲んで自宅療養しています。

みなさんの適切なアドバイスのおかげで病院へ行くことができて、
もっとひどくなる前に治療できたので本当によかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 11:29

発熱、嘔吐、下痢。

ノロウイルスが有名ですが、いわゆる感染性胃腸炎の典型的な兆候ですね。
こうなると脱水があれば点滴治療となります。水分補給ができているかどうかの記載がないのでわかりませんが、できていないようなら 病院で点滴してもらうべきだと思います。ANo.3の方のように暗示にかかりやすい人ばかりなら、治療する側もずいぶんと楽なのに・・・。
飲水ができるのであれば、整腸剤で様子を見るほかに手立てはないでしょう。下痢止め、嘔吐止めもありますが、気休めや一時しのぎでしかありません。根本的には感染したウイルスを排出して、傷ついた腸の粘膜が回復するまで耐えるしかないです。消化の良いものを食べても、整腸剤を飲んでも完治までには1週間かかる場合もあります。通常で腸粘膜の新陳代謝のサイクルで4-5日ですから、最低でもこのくらいはかかります。
    • good
    • 7

自分もこの前同じような症状になったので辛さは分かります!


まず自分で出来る事はNO2の方が書かれているように水分補給です。
僕はポカリを大量に飲みました。
そのぐらい、やばい下痢と嘔吐だったので・・・。

そして直したいなら病院に行って点滴です。
即効性なのですぐ効いて治まりました。
なんですぐ行かなかったのか反省したぐらい効き目バッチリでした。

なので質問者様も早く病院に行って治してください!
それではお大事に。
    • good
    • 7

食中毒かノロウィルス臭いと思います、


一番危険なのは脱水症状なので、とりあえず水分を気にしてください、
のめるならお湯で割ったアクエリなど、それがむりでも可能でも病院へどうぞ。
ノロは感染力強いので、家族などが居られるのでしたら戻した物や排泄物の処理と手洗いなど気をつけた方がいいですね
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!