アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2版ドラクエ5で、デモンズタワーをクリアして青年時代後半に
突入したところです。
子供二人+サンチョをメンバーに入れたいのですが、
現メンバーの誰を外すか、どうしても決め切れません。
おすすめを教えてください。

 現メンバー
主人公
炎の戦士
スライムナイト
おどる宝石
メッサーラ
オークキング
メタルスライム
ベホマスライム

A 回答 (3件)

1 ベホマスライム(回復役として最後までご一緒できそう)


2 スライムナイト(終盤までの主力、そのまま最後までもOK)
3 オークキング(中盤まで貴重、息子の成長次第で影が薄くなるかも)
4 メタルスライム(呪文・炎を受け付けず使いやすいが、痛恨即死が痛い)
5 メッサーラ(呪文唱えまくり馬車移動可能なところならそれなりに)
6 炎の戦士(属性を活かして特定の戦闘時には有功かも?)
7 おどる宝石(個人的には好きなキャラ、しかし実用的かはNGかな)

自分の中での重要度はこんな感じですかね、でもすでにメタルとベホマがそろっているのは結構すごいと思う、個人的にはサンチョまでPTに入れるならついでにキラーパンサーも入れて欲しい所ですwまぁ役には立たないけどストーリー重視でw
    • good
    • 0

もし、どうしても子供二人+サンチョは絶対に入れたいならば、


自分でしたら、以下のモンスターの中から条件により
仲間からはずすモンスターを決めます。

●炎の戦士→もし、武器も防具も一番強い物を装備出来ていて、激しい炎の特技を取得しているなら、MP消費せず、グループ攻撃が出来るのではずさない

●おどる宝石→かしこさが低く、Lv7までしか上がらない為、命令を聞かないので除外

●オークキング→サンチョと装備品がかぶるので、買い物のやりくりが大変そう。もし、ベホマスライムがベホマラーとザオリクを覚えたなら、必要なくなるかも

●メタルスライム→実用的ではないので・・・

という感じでしょうか・・・

スライムナイトとベホマスライムは、最後まで結構役立つモンスターです。
あとは、面倒かも知れませんが、モンスターじいさんに預けたり仲間に戻したりを繰り返しても良いかもしれないですね。
自分のお気に入りのモンスターを育てたいっていうのもあるかもしれませんし・・・。

参考に、仲間になるモンスターと、それぞれの詳細が見れるURLを載せておきますので、ご検討下さい。

参考URL:http://dq5.net/ps2dq5monster_frm.html
    • good
    • 1

そうですねぇ…、3匹を外すとなると 私なら



おどる宝石・メタルスライム・炎の戦士 ですかねぇ。

理由1:スライムナイト(攻撃役)・オークキング(ザオリク・ベホマラー)・
 ベホマスライム(回復役)は、役に立つから。
理由2:おどる宝石・メタルスライムの最高Lv.が 7 & 20と低いから
(耐性が高くて使いやすくはあるんですけどね…)。

炎の戦士(はげしいほのお)とメッサーラ(こごえるふぶき)は迷いますが、
 装備可能なアイテムの豊富さ & 耐性の高さ+最高Lv.の高さでメッサーラかと。

あとは、回復役としてベホマスライムだけを残せば(オークキングを外せば)
 炎の戦士を残せますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!