プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが小学校で、
聴診器を木の幹にあて、木の鼓動「水を吸い上げる音」をきいた。
といっています。

木が水を吸い上げるのは、気圧の関係や毛細管現象だと思うのですが、
その音が聞こえるのでしょうか・・・?

・音が聞こえるほど、水の流れに勢いがあるのか
聞こえているのは、水の音ではなく、
・木に響く外部の音
なのではないかと考えているのですが。。。


宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

下記ページに、解説が載っていますね。


質問者おっしゃるように

>>木は振動を伝える性質があるので、聴診器を当てると風で樹木の枝が揺れる音や大地の振動が入り交じっていろいろな音が聞こえてくるはずです。

やっぱり聞こえないんですかね。
でも左下の樹液の流れは、最高時速43.6mって聞こえてもおかしくないような気もしますw

http://www5e.biglobe.ne.jp/~MrHys/book2_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考文献に加えて、kaoneさんのご意見が大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!