プロが教えるわが家の防犯対策術!

SOHOの人材派遣会社なのですが、どうやら悪徳商法業者らしいんです。実は私は今その会社のパソコン研修を受けています。たまたま見かけた雑誌で、その会社が不正をしていて行政処分の対象になったと書いてありました。私はまだ研修中の身なのですが、研修費用の返還や、仕事の斡旋が来ないとの内容だったのでとても不安です。今研修している方、または研修を受けた事のある方、マインの会社について詳しいことを知っている方は教えてください。私は半分研修を受ける意欲を失ってしまってます。この会社に対する情報お願いします。

A 回答 (1件)

行政処分というのはコレ↓ですね。


http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0002987/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
内職商法業者に対する行政処分について
◆ 本件の概要: 経済産業省では、いわゆる内職商法を営む事業者【株式会社メイコラボレーション、株式会社マイン】に対し、「特定商取引に関する法律」の違反を認定し、同法第56条の規定に基づき、業務の改善を指示する行政処分を行いました。
◆ 担   当: 商務情報政策局消費経済対策課
◆ 公 表 日: 平成14年07月22日(月)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳しくは上記URLからPDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。

●マインのHP(http://www.soho-woman.com)を今日見てみたら工事中ですね。行政処分の次の日に見たときも同じ画面だったのでそれからずっと閉鎖してるのかな?

●マインは「SOHOの人材派遣会社」ではありません。教材を売り研修を行うだけです。誰に人材派遣会社なんて説明を受けたのですか?って当然マインの勧誘者がそういう勘違いをするようにkitsunecchiさんを誘導したのですよね。「パソコン研修の教材買いませんか?」では誰も契約してくれませんから。

●仕事の斡旋は来ません。あれだけ大々的に広告等で募集しておいて、今まで何名と研修の契約をしたかは知りませんが、累計で190人にしか仕事を紹介してないのですから、大部分の人には仕事は無いと思ったほうが良いでしょう。

●研修費用の返還は、裁判沙汰にする覚悟があるなら可能性があるかもしれません。(騙されて契約したことを立証できでばですが…)

●勧誘体験談や解約の体験談・被害報告などの投稿が、
悪徳商法マニアックス(http://www6.big.or.jp/%7Ebeyond/akutoku/)に山ほどあります。
悪徳サーチ(http://www.makani.to/akutoku/search/)で“マイン”“人材工房”などのキーワードで関連した過去ログが見られます。
今日はなぜか調子が悪い?(エラーになる)ようなので、見れないようなら日を改めて行って見て下さい。^^;

参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0002987/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少し会社の情報を集めてから研修を進めるべきでした。以前のサイトでマインを検索したら1件見つかったのですが、そこでも良いことは何一つ書かれていませんでした。研修費用は、教育ローンにしたので、まだ一部しか支払っていません。自動引き落としなのですが、ローンの引き落としを止めることはやはり無理でしょうか。このまま研修を続けて仮に合格したとしても、そんな不正のあった会社で仕事を請けたくないです。あと少しで終わりなのですが、合格する可能性がゼロに近いのであればやめようと思います。どうもありがとうございます。今後このような手口に引っかからないよう気をつけます。

お礼日時:2002/09/17 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!