質問

分からないので、教えてください。 もみじおろしってどうやって作るのですか?

通報する

回答 (5件)

皆さんのおっしゃるとおり、ちゃんとした作り方は大根に差し込んで~~です。
ただ、市販のもみじおろし(ミツカンなど)やちょっとした料理屋さんで出してくるもみじおろしには、彩りのためか人参がすって一定量はいってます。
色は確かにキレイです。(でも、邪道かも・・・)

余談ですが、もみじおろしを作ったことをすっかり忘れ、その手でコンタクトを入れたことがあって、両目に火がついて飛び出すかと思ったことがあります・・・(笑)

うちでは、すった大根おろしに韓国産粉唐辛子を入れて出来上がり。
粉唐はキムチ材料を売ってるお店にはあるはず・・・

↓参考にしてみてください。

この回答へのお礼

言葉だけでは,なんとなくイメージできなかったんですけど、参考URLをみて納得しました。 大根に比べて唐辛子が堅くってうまくすれないような気がしました。 少しおいて柔らかくなってからするのですね。ありがとうございました。

大根下ろしを作るときに種を取ってやった赤唐辛子を
大根の中に穴をあけて差し込んでそのままおろしてやれば出来上がりです。
好みで差し込む本数は変えてください。

種を取らないとかなり辛くなり風味を損ないます。

大根の中央に穴を空け、唐辛子を差し込んで下ろします。
一番簡単なのは、大根下ろしに七味唐辛子をまぶして混ぜる。

このQ&Aは役に立ちましたか?62 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

ちょっと優雅に、ブランデー通になりたい

高級酒の代名詞と言われているブランデーを優雅に楽しむ方法と、お勧めのブランデーをまとめました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) たけのこご飯 -  トースター -  おから
主食: パスタ -  ご飯 -  うどん -  そば
野菜: 玉ねぎ -  キャベツ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
季節野菜レシピ4月17日
季節野菜レシピ「菜の花」編。風邪予防やイライラ抑制に効果的なビタミンやミネラル、女性に不足しやすい鉄分や葉酸など栄養素がたっぷり!
ヘルシーレシピ4月17日
ヘルシーレシピ便秘予防には食物繊維をしっかり摂ることが大切!毎日の食事の中でもっともとりやすい食物繊維を含む食材とレシピをご紹介
自炊応援レシピ4月17日
自炊応援レシピ栄養バランスの良い食生活を送れて、節約にも一役買ってくれる一人暮らしにもピッタリの自炊を応援するレシピです